ALが届いて、まずPC、ウォークマンに取り込んで
歌詞カードちらっと見て
ドライブへGO!車ダッシュ

 

 

そんなワケで、今回のAL初聴きはドライブでした。

1回聴いた時から衝撃の強かったALで
この思いを書き残しておきたいと思ったので
勝手に感想ニヤリ


doa 13th AL『CHEERS』

01.WILD BEAST

初っ端からdoa!
疾走感あふれる力強い曲。

「HERO」も大田さん作詞。
レーサーから見た世界と客観的に見た世界って
違うんだろうなって思う。

FIA-F4選手権オフィシャルテーマソング。
サーキットに行きたいんだけどね。。。
一番は地元のFSWで聴きたいッ!

 

doa「WILD BEAST」Music Video



02.アブラカタブラ

思っていた感じ(タイトル、歌詞)と全然違くて
やられたって思った。
歌詞からして、オチャメな感じとういか、
ものすごく優しそうな曲だなって勝手に思ってたんだけど、
Dr、エレキGtといいめちゃめちゃカッコイイ!!!

優しいだけじゃなくて、時には厳しさも必要で
荒々さがね、この曲は心地良い。
そして、はじめから3人でずっと歌ってて
あぁ、doaだぁってものすごく感じて、
3人らしいハモリからものすごく力強く元気をもらえる曲。



03.Bicycle

「WILD BEAST」「アブラカタブラ」からのこの曲。
テンポといい落ち着く。
アコギの音で風を感じて、バスドラで鼓動を感じる曲。
ベースやペダル・スティール・ギター、マンドリン、エレキギター・・・
つながっていく音に人生を感じる。


Bicycle
今日からまた漕ぎ出せばいい
Bicycle
自分の脚でしか 進まない
もどかしく歯痒い人生を
噛みしめて
何回転でも

Bicycle
今日からまた漕ぎ出せばいい
Bicycle
自分の選ぶから かけがえない
もどかしく歯痒い人生を
抱きしめて
一回転 一回転 一回転



東京2020オリンピックの自転車競技を思い出した。
テレビで観た地元の映像。
観に行きたかったなぁ。

そして、杉浦桂子選手!
この曲は彼女そのもの。

リハビリ病棟で働いているからこそ感じるんだけど、
車椅子も一緒だと思う。
もどかしく歯痒い人生
一緒に噛みしめて 抱きしめて

進んで行けたらいいな。



04.ありがとう

この曲は人によってかなり受け取り方が違ってくると思う。
誰もがシアワセな道、親子関係を築いてきたワケではない。
みんな同じではないので、感じ方はそれぞれでいいと思う。

doaにしてもとっても珍しいテイスト。
ウッドベースがどっしりと支えてくれる父親のようで
音はカラッとしていて、doaらしいウエストコーストだなって思う。

最近両親に「ありがとう」って言えてないなぁタラー
 

doa「ありがとう」 Music Video



05.TAKE A WIN

香川ファイブアローズ公式応援ソング。
私の最近のテーマソング。
仕事前の気合入れ曲です。

ライブに行きたいし、旅にも行きたい。
友達にも会いたい。
帰省したい。

 
叶うまで 届くまで 走り抜け 闘い抜け
真っ直ぐに 矢のように 勇気を叫ぼう



ライブのポンポン振りがものすごくうらやましくて、
めちゃめちゃ妄想してます。

そして、近いのに気軽にまだ行けない香川。
勤務している病院の対策が厳しいというのもあるんだけど、
ほんといつになったら最高の自分ご褒美できるようになるかな。



06.OSAKA CHEERS

doaさんたちのおかげで大阪に詳しくなりました。
大阪にめちゃめちゃ行きたいッ!!!

「テレビ大阪 YATAIフェス!2022 Supported by 翠ジンソーダ」テーマソング。
大阪のテレビ局が映る徳島。
大阪YATAIフェスのCMを聴いたら、その日はハッピー。
ものすごくシアワセになりました。

この曲、3WAY STREETでご当地ソングにしたら楽しいな。



07.おそうじBoogie

基本、大変なのが嫌いなので、掃除はこまめに
そして物の置き場所は決まっています。
物が多いけど、掃除が大変になるので、
床にモノを置きたくない人です。
意外ときっちりなB型ニヤリ
(98%の確率でA型に間違われます)

疲れてドロドロな気分を変えたい時、
私はいつも真夜中でも夜勤明けでも
排水溝掃除しています。
すっきりするびっくりマーク

「Wanna make you smile. make you smile」
「迷宮スマイル」に聴こえて
なぜかにんまりしてしまうニヤリ



08.夢の中まで

『CAMP』の続きのような、夜に屋外で聴きたい曲。

Aメロ→Bメロの転調、
「あなた」にこめられた思い。
徳ちゃんらしいメロディライン。

アコギのカッティング、マンドリン、ピアノの音色や残響。
そして、Uhhh~のコーラスと3人のハーモニーが
とっても心地よくて優しい。



09.Be There

B'zの『BE THERE』を思い出すのは私だけでしょうか?
「思えば思うほど愛しいAngel」とか。
中高時代はどっぷりB'zファンだったので
実は卒業アルバムのコトバがね爆  笑


歌詞は忘れられない男の歌で切ないんだけど、
テンポと力強いリズム隊。
ユニゾンで動くサビの楽器がキモチよくて
男臭い曲。

間奏でどうしても救急車の音が聴こえる(ドップラー効果)ので
車で聴くとソワソワしてしまう。

最後のテンポアップで更にどうにもならない思いが
「BE THERE」であふれている。



10.ヒューマン

この曲も思っていたのと全然違かった曲。
めちゃめちゃハードロック。
私の中では80年代。


好きだよとささやいて
愛してると抱きしめた
そばにいると誓って
ここにいると叫んでる

大丈夫だよと微笑んで
守るからと抱きよせた
忘れないと誓って
忘れないでと泣いてる



曲聴く前に歌詞見たので、
この曲はこの部分がものすごく印象的だった。

この曲、RAD HAMMERを思い出す。
激しいんだけど、ものすごく切ない。



11.Layla

doaらしいメロディとハモリ。
3人らしさがものすごく伝わってくる。

歌詞ひとつひとつが心に響く。
この曲聴いたら涙が止まらない。


心のまま生きて 笑ってほしい
心のまま生きて 信じてほしい



ものすごくあたたかくなる。
会いたくなる。



12.がんばらなくてもいいんだよ

ものすごくシンプルな曲。
「がんばらなくてもいいんだよ」って言われたい。
言えるような上司でいなくちゃいけないなぁと思う毎日。
でも命と向き合う時はやっぱりがんばらなくちゃ守れない。
仕事の時は気が張ってるので、この曲は夜勤明けに聴きたい曲。

 

 

doa「がんばらなくてもいいんだよ」Music Video




ライブで聴いたらまた違った感情が生まれるんだろうなって
ものすごく会いに行きたくなる。

ライブも長距離ドライブもすっかりご無沙汰過ぎて、
復活する時大丈夫なのか心配。
そして、きっと号泣すると思う。



doa AL「CHEERS」 ネットサイン会ルンルン
夜勤明けで生配信観ました。

 

届いたサインアップ






すぐにわかるハンドルネーム爆  笑
画像を同じものにしたりでバレやすいけど、
自分のコトバには責任を持たなければならないと思うので、
気を付けるという意味でも同じものを使ってます。

YouTubeでは、貴重な徳ちゃんサインなしでうつってます。

楽しい時間、3人の思いがつまったサインをありがとう飛び出すハート




今日届いたインタビュールンルン

 

doa AL「CHEERS」リリース記念 スペシャルインタビュー

じっくり観ようと思いますラブ