『患者さんと一緒に元気になる自分軸セミナーin大阪!!』 を開催いたします!! | 作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

作業療法士杉長彬(すぎながあきら)のやる気を高めるコミュニケーション

現役の作業療法士が、リハビリ職のためのやる気を高めるNLPコミュニケーション術をお伝えいたします!NLPを用いたコミュニケーションセミナーを行っています!

理学療法士であり体軸コーディネーターである波田野征美 氏と


作業療法士であり癒やし言葉研究家である杉長彬の


コラボセミナーがついに大阪でも実現!!!




題して!

『患者さんと一緒に元気になる自分軸セミナーin大阪!!』



今回のセミナーでは、セラピストとしての軸の捉え方、軸の使い方について、徹底的にお伝えします☆




癒やしの言葉研究家杉長からは、NLP、心理学、コミュニケーション理論に基づいた

『自分軸を作り、人に伝わりやすくなるコミュニケーション講座』



体軸コーディネーター波田野氏からは、体軸理論、ボディーワークに基づいた

『体軸エクササイズと体軸ヨガポーズを使った徒手療法』


についてお伝えします。


今回は、大阪にある訪問リハの会社EPochさんの協力も得る事が出来まして、大阪で開催する事が出来ました!ありがとうございます!


日時:平成24年4月30日 10:00~16:30 

場所:大阪市立市民交流センターひがしよどがわ
http://www.skc-higashiyodogawa.jp/index.html


受講料:10000円

主催:リハビリコミュニケーション研究所

協賛:Epoch http://ep-och.com/index.html

対象:PT・OT・STなどリハビリ従事者、その他医療福祉従事者


受講者へのお願い :床での施術となりますので、持ち物に、ヨガマットやバスタオルなどの敷く物 運動できる服装を必ず持ってきてください。


参加申し込みはこちら!!!



『自分軸を作り、ぶれない自分を作るコミュニケーション講座』 講師:杉長 彬


医療や福祉の現場は、選択の連続です。


とある患者さんに出会ったとき、Aという方法を選ぼうか・・・? 


それともBという方法を選ぼうか・・・・??


Aという方法を選んで治療をしていたのに、思ったように効果が出ずに、後からBの方が良かったのかなと?と後悔してみたり。



臨床の場面においては、常に自分自身で「A」か「B」か選択しなくてならない場面によく出くわします。


迷いに迷った挙句、結局、どちらを選んで良いのかわからずに、どちらも選べず、


ずるずると、自分も患者さんも誰も満足できない。そんな治療を続けていませんか??




そんな状況を打開するには・・・・



それは、自分の中に一本の軸を作る事が大切です!



自分のやりたいこと、目指したいこと、そして自分の大切にしている事を

明確にしていく事です。


自分に迷いなく治療しているセラピストは確実に効果がでます。



この機に自分軸を作り、ぶれない自分を作るコミュニケーションを一緒に磨いてみませんか?




『体軸を通すエクササイズと体軸ヨガポーズを使った徒手療法 講師:波田野征美』


「体軸を通すエクササイズと体軸を使った治療テクニック」
体の「軸」・・・よく耳にしますが、みなさんは自分の体に「軸」は通っていますか?
「軸」が通っているとこんな良いことが起こります。
①身体の余分な緊張が取れるので、触診や徒手療法の精度が高まります。
②身体の余分な緊張が取れるので、施術をしていても疲れにくくなります。
③身体の余分な緊張が取れるので、心にも余裕が生まれます。
④自分のボディイメージが明瞭になるため、運動療法のアイデアが溢れてきます。


その他諸々と良いこと尽くしの「軸」と手に入れて、大好きなセラピストという仕事を今まで以上に楽しく続けてみませんか?



こんにちは。体軸コーディネーターの波田野征美です。
実は私自身は高校時代に激しい腰痛で野球を挫折したり、PT学生時代には非常にネガティブな人間になってしまったりと非常に辛い時期がありました。そんな中、PTとして働きだしてから、古武術家の高岡英夫先生の「体軸理論」と出会い、自分の身体と向き合っていたら、長年悩まされていた腰痛もなくなり、精神的にもポジティブになりました。そして、患者さんへの施術の効果が劇的に向上したんです。
疲れにくくなって、毎日の施術が楽しくて仕方ありません。
今回のセミナーでは体軸を通すためのエクササイズを行うことで自分の身体のケア、心のケア、患者さんへの治療のアイデアにして頂きたいと思います。







過去 セミナー受講生の感想


☆ 評価で軸が見れるようになりたくて参加しました。
コミュニケーション講座について 自分軸がしっかりしました。迷いが晴れました。
体軸講座について 調和の使い方が面白かった 明日から臨床で使ってみたい


☆自分に自信がなく軸を作りたいと思ったから参加しました。
コミュニケーション講座について→とてもよかったです!!グループワークは新鮮でした!!
体軸講座について→1~4軸の話し。アゴの話はとても興味深かったです。タッチはグたて意的な手技を1ついれて、それを中心にやったほうがリアルな感じがして良かったです。


☆信頼されるセラピストの条件は、スキルと人柄(コミュニケーション)が必要となると思うので、それを1日で学べる内容で楽しく勉強させていただきました。
コミュニケーション講座について→問題点だけでなく、良い点を患者様にフィードバックする事の大切さを実感しました。言語化することで整理できることを学びました。
体軸講座について→自分の身体を作ることの大切さを再認識しました。また意識の使い方の大切さは非常に勉強になりました。


☆NLPと体軸に興味があったので参加しました。
コミュニケーション講座について→とても良かった。自分の考えている事や方向性が見えた。
体軸講座について→明日からの仕事に活かせると思いました。


☆軸というキーワードに惹かれて参加しました。
コミュニケーション講座について→大変参考になりました。
体軸講座について→とてもよかった。


☆今までなかった内容だったので参加しました。
コミュニケーション講座について→改めて確認できた事。新たに気づく事が出来たことを知る事ができました。
体軸講座について→今後 体軸 学んでみようと思います。 (調和>ゆるみの時間配分が逆の方がよかったのかと・・・)


☆NLP、ヨガとも興味があったため参加しました。
コミュニケーション講座について→自分の生活、家族、臨床、職場の人間関係すべて使えそうでためになりました。
体軸講座について→体が硬いため自らの体で軸が通る感じがわかりませんでしたが、軸プッシュなどは側使えそうなので使ってみたいと思います。そのためにも肩甲帯周りを柔らかくします。


☆体軸について学びたかったら参加しました。
コミュニケーション講座について→自分の考えを人に聞いてもらう機会があまりなかったので、周りが自分の考えに対してどういうリアクションをするのか参考になった。
体軸講座について→自分にない感覚だったので、これから少しずつ意識していきたい。


☆杉長さんと波田野さんのコラボセミナーがどんなセミナーになるのか楽しみたいという思いで参加しました。
コミュニケーション講座について→ちょうど、職場での自分の考えにぶれが大きくて、職場のメンバーからの信頼を得たいと思っていたので、タイムリーでした。自分が「どうしたいのか」を考え、「自分で決める」事が軸をしっかりする事だと感心でき、行動につなげていけそうです。
体軸講座について→体の使い方や、波田野さんの手技の感覚を実際に体感できてよかったです。また、学生時代の体験や臨床のエピソードなどの体験談も聞けました。波田野さんの魅力が伝わった。ありがとうございました。


☆自分の軸(内面も)がぶれやすく安定したいと思ったので参加しました。
コミュニケーション講座について→自分の価値観を見直したときに、自分の軸を形成した源が何だったのか分かった。
体軸講座について→自分の軸が不安定なのがわかったので、少しずつ鍛えて生きたい。ハンドリングのコツを少しつかんだ気がする。つい手掌に注意が向いてしまうので、気をつけながらなれて以降と思う。


☆NLPもですが軸について興味があったため参加しました。
コミュニケーション講座について→前回は具体的に聞いてく事を教わり、次に今回は自分を伝える事の大切さを教わり、とても勉強になりました。
体軸講座について→腰痛が時々あるので、今回の方法をうまく使って長くOTを続ければと思いました。


☆「軸」ということに惹かれたこと「コミュニケーション」と「エクササイズ」の2つを同時に受けられるなんて、お得♪(W)と思って申し込みました。
コミュニケーション講座について → ふだん意識しないこと。話をしたことないような内容を表面化させることで「自分」を理解するきっかけになりました。時々見なおしていつもいい状態の自分を作っていけるようにしたいとおもいました。ありがとうございました。
体軸講座について → 心と体は繋がっていると思います。体がいい状態になると心にもいい影響があると考えるので、続けていきたいと思います。

もやもや少し晴れてきました。お二人に感謝です。ありがとうございました。


☆杉長さん。波田野さんのブログを拝見させてお二人のお話をお聞きしたいと思い参加させていただきました。
コミュニケーション講座について→他のリハ職さんのお話やリハビリに対する考えを聞く事が、これまでになかったので、とても新鮮でした。新たな発見もありとても楽しかったです。
体軸講座について→3軸への意識を向けるのはとても難しかったですが、新たな気づきもあり、自分になりに介護予防メニューに取り入れられたら。。。と思いました。来週からの仕事が楽しみです。


☆同年代のPTがどのようなことを考えPtに実施しているのか気になったため参加しました。
コミュニケーション講座について→自己肯定をする機会が少なく、どちらかというと自己否定が今まで多かったがアウトカムのためのリソースを確認し、自己肯定の習慣を身につけようと思う。
体軸講座について→患者のためにまず自分の体を整える重要性や調和のすごさにびっくりした。


☆自分軸という名前にひかれて参加しました。
コミュニケーション講座について→ 自分はネガティブに捉える事がほとんどだったので、ポジティブにとらえる事がいかに大切かを知りました。自分の価値観を言語化するという事がとても難しいと感じました。
体軸講座について→ 体軸理論について話を聞けたことはとてもよかったです。体軸棒にのっていろいろな練習をしていましたが、軸の意識がよくわからなくなっていたので、大変参考になりました。


☆PT1年目としてとりあえずPTになれたことに安心してしまっている自分に対して不安を感じたため参加しました。
一朝一夕では習得することは難しいと思いますが、今後の生活、臨床で意識して取り組んで行こうと思います。







大阪で、私と波田野さんのダブルセミナーが受けられるのはめったにないチャンスですよ!!ぜひ興味のある方ご参加下さい!!