【硬筆書写検定2級】 第3問
 
 
漢字は行書で書くこと。
平仮名は連綿で書いてもよい。
 
 
 
2級の問題を書いてみました
右上がりの癖はなかなか直りにくいです
1級を取りながらあまり上手くないですが...
こちらからの本から
問題をお借りしました


 
 
第3問 
2級の行書使いが気になり
参考書を比較してみました 
文章が違うので一概には言えませんが...
 
 
 
硬筆書写技能検定の手びきと問題集より
漢字 → 簡単な行書
 
ひらがな → 楷書っぽい 連綿なし
 
****************
 
 
「硬筆書写技能検定」二級のドリルより
漢字 → 少し難しそうな行書も入ってる感じ
 
平仮名 → ほぼ楷書っぽい 連綿なし
 
 
****************
 
 
 
 
硬筆書写検定「2級」試験問題集より
漢字 → 3つ比較の中ではいくつかは
難しい行書を使ってる感じ
 
平仮名 → 楷書っぽい+ 連綿あり 多数
 
全てではありませんが
3字の連綿2つ
2字の連綿4つ
高度な連綿があり驚きです
 
 
2級は変な連綿を書くよりは
楷書っぽい方がまだ良いのかも⁈
しれないです
 
 
****************
 
 
私自身が硬筆書写検定2級を受験した際には
確実に3字連綿は入れていないと思います
 
 
きっと2字の連綿も入ってなかったり
 
 
小学生の時から行書は知っていて
書けたら良いなぁと思いながら
先生が書いてる字を
ちらっとみていたような気がします
 
ちゃんと習ったのは高校生の時が
初めてかな
 
 
参考書によって比較してみると
同じ2級でも
違いがあり面白いです
 
 
 
 
 
1級の試験では簡単な行書を書いていましたが
(2つ目に同じ字が出た場合は違う行書に
書き変えてました)
2級では同じ字が出た場合でも同じ
行書で大丈夫そうですが...
 
2級の参考書をみると
私的には難しそうな行書の字を
入れてるイメージです
 
 
 
 
 
一般財団法人 日本書写技能検定協会より
ネットで出ているので
こちらから2級の解答例も確認出来ます
 
 
 
 
添削・ご質問などはこちらから
 
 
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO   
 
 
 
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
 
 
 
お金がたまるポイントサイトモッピー