ヒヨリブロート | おうちでパンつくろ♪

おうちでパンつくろ♪

パン作り大好きな私のブログへようこそ!
愛知県、名古屋市のお隣春日井市の勝川駅前でパン教室「ティロワ」を始めました。
一緒にパン作りの引き出しを開けませんか?



おまつりが終わった後の脱力感(笑)
でも、たくさんの美味しいものに囲まれているので、美味しいものを食べて頑張ろう👊
あっ、今週はもう一度おまつりが✨

********
4月のレッスン。
キャベツスライサーゲットでチキンカツサンド作ります。
焼き立てをせせらぎでカットして冷まして揚げたてのチキンカツを挟みます。
申し込み損ねている方で来れる日があったら、ぜひ〜。→こちら


5月もまだ少し空いてますよ。→こちら

********

土曜日は、ヒヨリブロートの久美シェフがティロワに来てくださいました。
パンセットの予約販売。
久美シェフが来るなら!ということで、フクマロ会のメンバーも駆けつけてくれて、手伝ってくれました。



今年のラインナップは、

食パン、ふすまヨーグルト、エナブル(チョコのためのパン)、ゴーダチーズとクラタペッパーとくるみ。

食パンとふすまヨーグルトの美味しさは変わらず❣️

エナブルは、スライスしてチョコを乗せて食べるとあら不思議、美味しいのです〜✨

ゴーダチーズとクラタペッパーとくるみは、ワインに合います。シェフは飲めないのにね。


これは、久美シェフがお土産に持ってきてくれたシュガーブリオッシュ。

口溶けがよくて、めちゃくちゃ美味しかったー❣️

このブリオッシュには特別な砂糖が使ってあるんです。

「入野さとふ」

高知のお砂糖で、伝統的な製造法で作られているとか。

口溶けがよくて美味しかった。

気になる方は調べてみてくださいね。



パン販売は大盛況でした。

差し入れもたくさんありがとうございました。



翌日は、久美シェフの希望で、バターロールの生地作りと成型の実習をしました。

ずっとミキサーでしか捏ねてないから、家庭製パンの手ごねを知りたいとのご希望。

では、久美シェフの作られないようなパンを、と加水の高くないバターのたくさん入るバターロールを選びました。

短時間で焼き上げたいけど、イーストはあまり増やしたくないので冷蔵中種法で。


いつも大量の生地を扱われているので、500gの粉の生地をこねていただきましたが、途中でコツを掴まれて余裕。少ない方ができないかも?とのこと(笑)


せっかくなので、ホシノの長時間発酵のバターロールの生地も準備。

早めに焼き上げてランチにしました。



お手伝いに来てくれたこむぎさんにいただいたハムを挟んで。




前日差し入れにいただいた赤卵も茹でて❣️



イーストのバターロールの発酵が出来上がったら、さあ、成型。

久美シェフはすっかり成型のコツを掴まれて、私より上手になられました〜。

さすがパン職人、やられたなぁ笑



左後ろがイーストで手前がホシノ。

それぞれに良いところがあって美味しかったです✨



ごはん党の久美シェフがパンをいっぱい食べてた(笑)


リクエストの明太子フランスも焼きましたよー。



いっぱい食べてくれた(笑)


途中、なんとココンキューブのいとまゆさんも来てくださって盛り上がる〜✨


そして、明太子フランスを褒められて調子に乗って一本差し上げたんですが、本職のパン屋さんにパンをあげる無謀な私でした💦


そんな楽しい日曜日。


フクマロ会のみんなで名前の由縁のフクフクマロマロのトキちゃんに会いに行きました。

それぞれの想いが込み上げましたね。


夜はお手伝いに駆けつけてくれてたフクマロ会メンバーのAKKOさんの熱望でまいほーむへ。



みんな美味しい〜って、次の日も美味しかったなぁって思い出してくれるほど大満足してくれて嬉しい❣️


そして、今度は丹波に行くぞーってことで、フクマロ会名古屋編は終了いたしました。