センニンソウ(仙人草)が満開になりました。

 

 

 

咲いているのは庭のこの場所なんですよ。

 

噴水の後ろです。

 

春にはクレマチス‘ジョセフィーヌ’や‘白万重’や‘プリンセスダイアナ’がトレリスに絡んで咲く場所です。

 

この場所に植えたのでは無く、少し離れた場所に昨年は咲きました。

 

どうやってこの場所に育ったのでしょう・・・

 

 

野生でも咲く姿を見るので、生命力が旺盛ですよね。

 

うっかりするとこのトレリスはセンニンソウに占領されそう・・・

 

でも甘い香りがするし、この時期に咲いてくれるのは嬉しいです。

 

 

 

5月から6月だったと思うのですが、茎が伸びた時に切り戻したので今シーズンは花がびっしりと咲きました。

 

 

 

切り花にして飾ると枝垂れて咲く姿も素敵なので、他の花とうまく同居させて育てられたらいいなぁと思います。

 

 

 

台風21号の被害をテレビや新聞で見て、今回の災害の大きさに脅威を感じていたのですが・・・

翌日は北海道で震度7の地震が有ったことを報道で知り、電気も水道も止まり・・・

 

台風や地震の災害を受けて、不自由な生活や復旧するまでの生活の様子を見ています。

 

日本の何処で、いつ、どのような大きな災害が起こるか予測もつかない・・・

こんな日々が現実化しているのをひしと感じます。

 

災害を遭った時に役立った物や体験談を聞きながら、わが家も非常災害用の物資をもう一度点検したいと思います。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントのお返事です》

いつもコメント ありがとうございます♪

いちごみるくさんへ 「毎年、違う場所で咲くって面白いですね。トレリスに絡まって、それはそれで素敵ですね。今頃、次はどこで開花しようかな、って考えているかもしれませんね。」のコメントありがとうございます。そうなんですよ~ まるでひょっこりはんです。

garnetさんへ 「仙人草はこっちでも満開です♪強健種なのか?道端でも沢山開花していますよ♪」のコメントありがとうございます。野生なので強健種なのでしょうね。わが家は購入したのですが、買ってから道端で咲いているので妙な気持ちです。

くろちゃんさんへ 「まだまだ暑い時期に雪がうっすら降り積もったようで清涼感があるように思えます。素敵ですね。」のコメントありがとうございます。小さな花ですがびっしりと咲いているので雪がうっすら降り積もったように見えますね。

ひめぴょんさんへ 「我が家にも植えてもいないのに咲きました。なんだか 素敵ですよね。ほかの場所でも増えてほしいなあと計画中です。」のコメントありがとうございます。そうですか~!何かのご縁でやって来たのでしょうね。花保ちも良くてまだ咲いているんですよ。

akanegumo2016さんへ 「クレマチスも色々種類があって、楽しいですね。ペトリエイを枯らしてしまいましたが、頂いたロウグチに沢山蕾を付けてくれました。仙人草も憧れます」のコメントありがとうございます。わが家には無いのですがペトリエイもいいですよね。うつむいて咲くロウグチも大好きです。沢山の蕾、楽しみですね。

ヒマールさんへ 「近くの公園で仙人草見てきました。可愛い花ですね』のコメントありがとうございます。公園で咲いていましたか?咲いた時は素敵なのですが、繁殖力が強いので公園で見て楽しむのもいいですね。

パンダラーさんへ 気になっていましたか?今頃あちこちで見かけますよね。わが家も「あれ?こんな所に?」と思う場所に出没しているので、セーブしながら育てたいです。ガーデニングをしていると頭の中は来年が有りますよね。お花のアーチ楽しみですね。

みおこママさんへ お久しぶりです。「仙人草の毒性が心配になりコメントさせていただきましたー!モカちゃんは間違っても食べたりしないのでしょうけど、結構、毒性が強いと聞きます。モカちゃんの誤飲など気をつけて花を楽しんで下さいね♪」のコメントありがとうございます。毒性が強いのは知っていました。モカは日頃のおやつやご飯もすぐに食べないほど用心深いです。でも気を付けるにこしたことは無いですね。