クレマチス プリンセス・ケイトが! | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
June 07, 2018

クレマチス プリンセス・ケイトが!

テーマ:ガーデニング

 

 

関東甲信越が、昨日梅雨入りしましたね。

 

東京は時折強い雨が降りました。

 

庭の花も雨の重さでうな垂れて・・・雨が降る前に写しておいてよかった~

 

 

見てくださ~い!

 

わが家で初めましてのクレマチス プリンセス・ケイトが咲きました。

 

 

ケイトは、キャサリン妃の以前の称号で何年か前にカタログでその姿を見て一目ぼれでした。

 

説明によると「エレガントなチューリップ咲きで、赤紫の蕾が開くと花弁内側は白の非常に魅力的な花色。とても花つきよく、強健で育てやすい。ヨーロッパでは入手困難となるほどの大人気品種」とのこと。

 

素敵だなぁ・・・ わが家の庭で育ててみたいなぁ・・・ どうしようかなぁ・・・

 

こんなことを思っている内にカタログ注文の締切日も過ぎてしまい諦めていました。

 

そんな時になんてラッキーなのでしょう!

 

ブログの花友さんのCoccoちゃんが、プリンセス・ケイトの苗を贈って下さったのです。

 

なんで欲しいのがわかったの~

 

未開花株だったので、昨年は咲かなかったのですが今シーズンは咲いてくれました!!

 

チューリップ型の花弁は厚いので、雨でも花びらが散ることも、ぺしゃんとすることもなくこんなに綺麗に咲いているんです。

 

赤紫色のつぼみも可愛いでしょう?

 

毎朝見るのが楽しみでそしてパー子さんも止められません(笑)

 

満開の姿もいいでしょう?

 

まだ小さなつぼみもかなり有るのでしばらく楽しめそうです。

 

Coccoちゃんありがとうございます。嬉しいです。

 

 

こんな嬉しいことも有るのですが、ガーデニングをしていると残念なことも・・・

 

昨年の5月に出会えたジキタリスイルミネーションです。

 

リリーちゃんの前の花壇に植えた2株は一番花と二番花も楽しめました。

 

年々大株になって見応えが出ると聞いていたので、「今年はもっと花も沢山!」と期待して春を待ちました。

 

 

ところが・・・・ 春になっても新しい芽がなかなか出てこなくて・・・

 

右の株から小さな緑の葉と茎を見つけた時は嬉しかったです。

 

左の株も復活するように祈るように見守ったのですが、芽は出ることもなく。

 

一株は枯れてしまいました。同じ環境で育てたのに何が原因なのか・・・

 

 

昨年、わが家にやって来て花を咲かせた時の様子はこちら☆ リンクしました。

 

左に植えたのはジキタリス‘イルミネーションフレーム’なので、右に植えたジキタリス‘ベリーカナリー’が上の画像なんですよ。

 

ショックなのですが、全滅したのでは無いのでベリーカナリーが来年の今頃も咲いてくれることを願います。

 

 

雨に濡れて重くなってうな垂れているホワイトアナベルとピンクアナベルは切り花にしてみよう!

大好きなアナベルはこれだけでも絵になりますね。

 

どの花瓶に生けてみようかなぁ・・・と梅雨の日は花遊びもいいですね。

 

 

今日もご覧くださってありがとうございます。

 

《コメントありがとうございます》

お返事遅くなってすみません・・・

じゅんさんへ 「とってもセンス良く素敵なお庭ですね!読者登録させて頂きました。私は将来、花苗屋さんを開こうと夢見ております。色々お勉強させて頂きますね。」のコメントありがとうございます。実際に自分で育てて、管理が楽で育てやすい花たちを紹介していますので参考になると嬉しいです。

garnetさんへ 「クレマチスのプリンセス・ケイトは可愛いですね♪素朴で上品な雰囲気が素敵!!」のコメント嬉しいです。お迎えできて良かったです。ずっと、ずっとわが家の庭で咲いて欲しいクレマチスになりました~♪

akanegumo2016さんへ 「一目惚れ…納得出来ます。私もクレマチス育てたいのですが、風が強く地域なので、クレマチスがバラバラになった事があって諦めてます。でも、育てたいなぁ…と花屋さんでいつも 眺めてます。」のコメントありがとうございます。一目惚れって有りますよね。チューリップ型や八重咲や万重咲きは雨や風にも一重咲きよりも強いのでこの種類を増やしています。

さんへ 「図書館で夫がきよみさんの本を借りてきて熟読し、なんとなーく検索かけたらブログ見つけて(^-^)いつも楽しみにしてる隠れ読者です♩」のコメント嬉しいです。出版本とご主人がご縁なのですね。よろしくお伝えください。アナベルの切り花ですが、つぼみや未開花はしおれて、開花したのはまだ咲いています。これからは十分に咲いたのを切り花にしようと思いました~

いちごみるくさんへ 「キャ~、素敵過ぎます!プリンセス・ダイアナと雰囲気が似ていますね。プリンセス・ダイアナも大好きですが、その上を行くかも・・・!」のコメント同感過ぎです!この花色は薔薇と合わせても素敵そうです。「モカはどっちがいいかわかんないけどママがすきなほうがいいなぁ・・・」

るかさんへ 「クレマチス 素敵で可愛いお花です。アナベルもいいですね。もう、見るもの見るものが 華やかで 雨の日で家の中にいても お花があると違いますね。本当にお庭が素敵です。」のコメント嬉しいです。お気に入りのクレマチスが少しずつ増えている庭です。アナベルも紫陽花も山紫陽花もいいですよね。切り花にして室内でも眺めたい花好きなんです。

音なりさんへ コメントのお返事を読んでくださってありがとうございます。「クレマチスとっても素敵ですね。本当にチューリップみたいで可愛いです。」のコメント嬉しいです。来シーズンもこの姿を見せて欲しいので、お世話頑張ります。

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.