半額になってた、ぬか床の詰替用と塩麹ゲット
糠床にはきゅうりと山芋埋めた![]()
塩麹は玉ねぎ入れて生コンソメの仕込み
ぬか漬けは夕飯に食べられるかな![]()
玉ねぎの生コンソメは1週間ほど毎日まぜまぜするといいらしい!コンソメって作れるんだね![]()
→ 自家製 玉ねぎ麹
楽しみ![]()
右の容器は昔から実家に眠ってて、独り暮らしするタイミングで譲り受けて、結婚してからも、ずっと眠らせて今日初めて?使った!
デザインが好きすぎて手放せずにいた![]()
なぜか今住んでる地域の会社からの贈答品ぽい。実家とは地域が全然違うのに不思議なご縁だこと。
大きい方は譲り受けてからずっとコーヒー豆入れ![]()
☀︎
今年は庭のジューンベリーの実りがすごくって❣️
手のサイズのお皿に盛りもり1杯で300gほど
毎日取ってトータル5.6杯はいただきました![]()
淡白な桃とか、さくらんぼみたいな味🍒で
娘と私が、美味しい美味しいって山ほど食べた笑





