ブログやガーデニングショウなどで見て、出会えたら育てたい!

 

そんな花が有りませんか~?

 

思いが通じて出会えたら嬉しいですよね。

 

 

先日、ジキタリス イルミネーションフレイムに出会えました~!

 

 

 

新しいタイプのジギタリスですよね。

 

一般的なジキタリスと比べると、強健で花には斑点が少なく花色が鮮明で開花期間が長く、分枝性に優れているため1株でたくさんの花を立ち上げるそうです。

 

 

もう1種類あったので、ジキタリス ベリーカナリーも購入してみました。

 

 

う~ん 何処に植えようかなぁ・・・

 

わが家の花壇はいろいろな植物でかなりの過密ラッシュなんです。

 

「もう買わない」と思うのについつい・・・欲しい病が。

 

 

初めて育てるのでなるべく目が行き届くところに植えたい。

 

「そうだ!ここに植えよう」

 

 

りりーちゃんの足元のすき間です。

 

芝生が入り込んでいるので、まずは芝生カッターで芝生の根を切ることに。

 

 

花壇スペースを拡張して、土を掘って雑草の根を取り除いていると手ごたえが。

 

わが家の庭は傾斜していたので、石を埋めて平らにしているので出てくる、出てくる^^;

 

 

シャベルと比べるとかなりの大きさの石が埋まってました。

 

ガーデニングを始めた頃は植物を植えるたびに掘り出すと出てくる石たち。

手にマメを作りながら今の庭にしてきました。でもまだ残ってたのです。

 

 

土を耕した後は牛ふん堆肥を加えて苗を植えます。

 

 

こんな感じかなぁ・・・と仮置きして

 

 

植え付け完了! 

 

 

植えた時はまだつぼみがだったり、少し咲いた姿だったのが約2週間で苗も落ち着いて花も咲きました!

 

左がジキタリス イルミネーションフレイム   右がジキタリス ベリーカナリー です。

 

 

分枝性に優れているため1株でたくさんの花を立ち上げるそうですが、本当!

 

新しい茎が立ち上がってきています。

 

 

耐寒性多年草なので、来年はもう一回り大株になったジキタリスを見ることが出来るように期待してます。

 

宿根草や多年草は一年草に比べると苗の値段が高いのですが、うまく育てば何年も楽しめるし、株分けをして殖やせることも出来ますね。

 

こうして出会ったり、頂いたりした宿根草や多年草の苗が少しずつ種類も殖えて今の庭になりました。

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ やっと出会えたので今シーズンはもちろん、来シーズンも消えずに育ってくれると嬉しいです。

とても頑丈そうでたくさんの花茎が上がりそうですね。パチバチ花色はどのくらいあるのかしら!?」のコメントありがとうございます。検索するとアプリコットもあるみたいです。今後もっと増えるかもしれませんね。

アイスガスキさんへ 「イルミネーション綺麗ですね☆また成長のお写真楽しみにしています。我が家のイエローちゃんは1年で枯れてしまいました…(泣)」のコメントありがとうございます。一年で・・・来年も!と思っているとショックですよね。わが家もどうなるか・・・初めて育ては予測できないですね。【香りバンマツリ】どんなお花か検索してみますね。来年も咲きますように!

いちごみるくさんへ 草丈が低目で花茎ががっしりしているので咲いても倒れにくいのがいいなぁ・・・と前々から思ってました。「ジキタリス、デルフィニウム、バーバスカムなどが大好きで庭で少しずつ殖えています。庭を立体的にしてくれるからいいですよね。」のコメント、うん、うんと読みました。わたしが石を掘っていても、見て見ぬふりしています(笑) か弱そうに全く見えないのがネックですね。いちごみるく家の男性陣は優しいこと!いいなぁ。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。お花の並び方がユニークですよね。「わぁ、綺麗なお花ですね(*⁰▿⁰*)お花の並び方は金魚草にも似てますが、またイメージが違ってますよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪モカワンさん、嬉しい事があったんですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。嬉しい事は今晩のブログで。勿体ぶります(笑)

ハラダさんへ ハラダ家もわが家と同じなのですね!耕すと石が出る出るって。「石ころが出るわ出るわでもう大変!大きいのから小さいのまでザックザク。ああ、これが小判だったら・・・  徳川の埋蔵金だったら・・・などと、くだらないことを考えながら頑張っています。」のコメント同じ事思いました(笑)一つぐらい古い壺が埋まっていて欲しいですよね。残念ながら夢は消えました。石は庭の隅に置いたり花壇の縁取りに使えそうなものは使ってます。

プーさんへ わぁ~ プーさんも同じなんですね!「ながぁい事待って出会えた植物ってありますよね イルミネーション素敵です しかもバックの石づみがとってもジキタリスと合いますね 羨ましいです 私も長い事探している植物があるのですが出会えたらいいなぁ」のコメントありがとうございます。長く待つからこそ出会えたら嬉しいですよね。プーさんも出会えますように!

aoideko123さんへ はじめまして。「ガーデニング初心者です。リブログさせていただきたく、連絡させていただきました。長澤さんのblogのおかげでパンジー、ビオラを楽しめるようになりましま。宜しくお願いします。」のコメントありがとうございます。パンジー、ビオラを楽しむお仲間が増えて嬉しいです。リブログの件大丈夫です。これからはよかったなぁ・・・と思った記事はご連絡なくリブログしてくださいね♪

 

今日もご覧いただきありがとうございます。出会いたいと思っていた花に遭遇したようすを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「ママ お花にであえてよかったね。きょうはねモカはうれしいことがあったよ。」Byモカ