毎月同じことを書いてしまうのですが、10月もあっという間に終わりました~!

 

今年もあと2か月ですね。この2か月が毎年特に早く感じます。

 

 

きょうは恒例の≪月毎に咲いた花まとめ≫です。

 

さて10月のわが家の庭にはどんな花が咲いたのでしょうか。

 

 

【オジギソウ】

 

昨年苗から育てたオジギソウが今シーズンはこぼれ種からサマーポインセチアの間に育ちました。両方ともこぼれ種育ちです。

 

ふわふわと線香花火のような雰囲気で可愛いい!

 

 

【トレニア ブルーインパルス】

 

斑入りの葉なので花が咲いていない時も綺麗です。

 

残念ながら耐寒性弱なので、わが家では戸外での越冬は無理ですが、11月には葉が赤く紅葉したようになります。これは2012年に育てた時の画像です。

 

 

【ダリア 祝宝】

 

長いこと咲いたダリアです。切り花にして久々にりりーちゃんのスカートに乗せてみました。

白い縁取りに淡いクリーム色で優しげです。

 

 

【ネコノヒゲ】

 

わが家に初めてやってきたネコノヒゲ。咲く姿がユニークですよね。次々と咲いています。

 

 

【フジバカマ】(藤袴)

 

濃いピンク色のつぼみが咲すすむと淡いピンク色に変わるフジバカマ。秋の七草ですね。

暑さ寒さに強い植えっぱなしOKの多年草です。

 

初夏の頃、伸びた茎を切って育てるとコンパクトに咲きます。和のイメージですが、洋風の庭にも合いますね。消えることもなくわが家では古くから育っていて育てやすいです。

 

 

【スーパーアリッサム フロスティナイト】

 

小さなスーパーアリッサム苗を1ポット植え付けたのは、今年のゴールデンウイークでした。

 

その時が下の画像です。すごい変わりようでしょう?さすが、【スーパー】と名付けられたのが良く分かります^^。花が咲き終わると切り戻しているのですが、繰り返して咲いてくれます。

 

 

 

【オキザリス】

 

Coccoちゃんが贈ってくださった球根を鉢に植えたのは7月でした。

10月の初め頃から紫色の花が無事に咲きました~! ありがとうございます♪

寒咲き球根で3月くらいまで咲くようです。寒さに強い花は管理が楽で嬉しいです。

 

 

【カラーリーフカンナ】

 

7月の初め頃から咲き始め、咲いた茎を切るとまたつぼみが上がってきて繰り返し咲いています。上は日向の花壇、下の画像は半日陰の花壇です。両方同じように咲きますね。

 

 

「日向に植えましょう」と書いてあるのですが、今シーズンは日陰の花壇にも実験的に植えてみました。草丈も大きく育ち、花も咲いています!

 

寒さに年々鍛えられ、庭に植えっぱなしでも冬越しできるようになってからは管理も楽になりました。7月から11月頃までの間、花も葉も楽しめるのでカンナは育ててよかた~と思います。

 

 

【バラ レオナルドダビンチ】

 

皆さまのブログで秋バラが美しく咲いているようすを見るにつけ、わが家は程遠い・・・といつも悲観しています。バラ育ては得意ではないのですが、このレオナルドダビンチはわが家で春も秋も咲いてくれる丈夫なバラです。

 

今年の2月から9月まで咲いた花まとめのリンクです。

 

2月、3月に咲いた花まとめ  

4月の庭に咲いた花まとめ

5月の庭に咲いた花まとめ

6月の庭に咲いた花まとめ

7月の庭に咲いた花まとめ

8月の庭に咲いた花まとめ

9月の庭に咲いた花まとめ

お時間があればクリックして見てくださいね

 

≪コメントありがとうございます≫

マーコさんへ 「凄い!! 魅力的な花ばかり生き生きと咲いているレオナルドダビンチは春のようですね。中でもユニークなネコノヒゲは一度見たら忘れられませんね。」のコメントありがとうございます。秋のバラは春よりも長く咲くのが嬉しいです。ネコノヒゲはユニークですよね。そうですね!クレオメと雰囲気が似てますよね。

yukiさんへ 「すごく興味をそそられましたのが、トレニアです!!種から育てたのでしょうか・・・我が家近辺では見かけたことが無く、紅葉する葉も美しいです。多年草ではなく一年草なのでしょうか?」のコメントありがとうございます。今シーズンポット植えの苗を買い育てました。タネからではなくて栄養系なので挿して育てます。非耐寒性多年草なので冬は短く刈り込んで室内管理すれば翌年もまた楽しめるので今シーズンは室内で冬越しさせてみようと思っています。これからの紅葉も楽しみです。

Coccoちゃんのブログ2さんへ こちらこそありがとうございます。緊張して育てたのですが猛暑を乗り切って無事に咲きました~!「冬になる前に、開花しましたので、こちらはビックリしています。こちらは、去年の秋に植えたのが、今年の秋に発芽して葉っぱが伸びてきたばかりです。」のコメントありがとうございます。同じ球根でも時期がずれて違うのですね。

*mikan*さんへ 秋カンナはダイナミックなんですよ~ 「カンナ☆お見事ですね~♪バラも可愛いです♪
秋に咲く薔薇♪ 可愛い*薔薇が咲くとまた、 一際華やかな雰囲気ですね♪\(//∇//)\」のコメントありがとうございます。秋バラは少しなのですが、春とは違う楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「秋バラは、花は小さいですが、花の色は濃いから綺麗ですね。私は断然秋バラのファンです♡」そうですか~!いちごみるく家ではいろいろな秋バラが咲いているのでしょうね。「いつも花が絶えない庭って、本当に素敵ですね。どれだけキヨミさんの手が掛かっているかが分かりますし、愛情の注ぎ方など、学ぶべき点が沢山あり、いつも刺激を受けています。」のコメント励みになって嬉しいです♡

おゆみさんへ はじめまして。過去ブログもご覧くださってありがとうございます。「10月のお花…オジギソウが印象的でした。こんなに可愛らしいお花を咲かせるのですね。オジギソウは触っても面白いので、娘(2歳)が興味を持ちそうです。機会があれば、育ててみたいです。」のコメントありがとうございます。葉がおじぎをするのでお子様きっと喜ぶと思います。育ててこんなに花が可愛いのがわかりました。茎にトゲがあるので気をつけています。パンジー‘ももこ’さん淡いピンクでステキですよね。到着が楽しみですね。

サンタママさんへ 昨日は東京も寒かったです。そちらは白鳥も飛来しているのですね。バラが春に負けない大きな花を次々に咲かせているのですか~!庭に出るのが楽しみですね。わが家はしょぼいです^^。「10月の庭は、こちら地方は寂しいのですがキヨミさんガーデンはたくさんのお花が咲いたんですね!
ねこのひげ 一度見たら忘れられないし楽しい名前です。初めて見ました(^^)ダリアの魅力を認識しました。キヨミさんのおかげです(^^)来年は育ててみます。」のコメントありがとうございます。

 

今日もご訪問ありがとうございます。読みましたよ~と花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうはあさから雨だったんだぁ。ゆうがたおさんぽにも行けたよ!」Byモカ