早いですね~ いつの間にか6月に。

 

それなのにまだ恒例の月毎に咲いた花まとめのUPがまだでした・・・

 

今日は5月に咲いた花まとめを見て下さいね。

 

≪シャクヤク≫ 3種類の芍薬が咲きました。

 

ラテンドール

10年位前に「よかったら育てて下さい」とおすそ分けしてくださったシャクヤクです。

中央にうっすらと花びらに縁取りが有るのがチャームポイント。花も大きくて豪華です。

 

紅日輪(ベニニチリン)

この紅日輪もわが家の庭に来てから10年位経っていると思います。

朝見ると眠気が吹き飛ぶ鮮やかなピンクです。

 

 

春日(カスガ)

外側が淡い桃色で内側が淡いクリーム色の二色の取り合わせは咲くまでの間もわくわくします。バラを連想するようなやわらかくて幻想的な雰囲気のシャクヤクですね。

 

 

八重咲名前不明

和の庭に育っている一番古いシャクヤクです。何十年も植えっぱなしだったのを今シーズンは掘り起こして株分けしました。効果が有ったのでしょう。元気よく咲いてくれました!

 

 

 

チョウジソウ(丁字草)

和の庭で咲くとしっとりと

 

耐寒性強で洋の庭にも合うチョウジソウ(丁字草) 半日陰の庭で育っています。

元々は和の庭で育っていたのを株分けしてシェードガーデンで育てていますよ~

株分けも簡単でたくましく育ちます。株分けのようすは→こちら☆ 2014年にしました。

 

ジャーマンアイリス

逞しく育つと言えばこのジャーマンアイリスも。放任で植えっぱなしOKです。

 

ムラサキセンダイハギ

高さは80cm位にすっと直立して藤紫いろの花を咲かせます。この苗もわが家にやって来てから何年も経っています。株分けして2か所に殖やしました。植えっぱなしOKの宿根草です

 

 

ギリア

ブルーとホワイトの2色が同時に咲きました~ 実はこぼれ種育ちの鉢植えです。

鉢植なので移動も簡単^^。婦人像の足元の近くでこんなシーンを。

 

 

4月、5月は花が一番多く咲く季節ですね。他にもまだまだ有るので次回に続きます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

限られた時間の中での更新なので、おかしな文章だったり誤字があったり・・・

UPする前に見直せばいいのに慌てているとそれも出来ず、後で読み返して自分で恥ずかしく

なることもたびたびです。

「また間違ってるわ~」と正しく読み替えてくださいね。

 

≪コメントありがとうございます≫

nonoさんへ 「こんにちは(^^) 最近ちょくちょくお邪魔しています。 素敵なお庭の様子をうっとりしながら拝見しています。リフォームを終えたばかりで、どんな花を植えようかと思案中です。ぜひ参考にさせてくださいね(*^^*)」のコメント嬉しいです。リフォームが終わったのですね!お庭に何を植えて育てようかなぁ・・・と植物の種類が多くて迷いますよね。お役に立つと嬉しいです。

えり~ さんへ 「初めましてこちらのブログにコメントしたくアメーバ始めました♪( ´▽`)」ってありがとうございます!♪私もここ2~3年お花にハマっているのですね。「たくさんの宿根草や球根のお花を植えていて肥料、堆肥などはいつ、どんなのを、まかれていますか?まだ、手入れがよく分からなくて。もし、良かったら宜しくおねがいします♪( ´▽`)」のご質問ですが、植え付けの時にわたしは牛ふん堆肥を使っています。植えっぱなしで育てている宿根草や球根はあまり元気がないなと感じた時に株の周りの土を掘って堆肥と新しい土を混ぜたのを補充して手入れをしています。このひと手間で元気になることが多いです

yukiさんへ わぁ~ラテンドールを育てていらっしゃるのですね。何枚有るのかしら?と思うほどの花びらが美しいですよね。そうですね、育ててみるとカタログと同じだったりイメージが違ったりすることが有りますよね。ギリアはホワイトも有るんですよ。シャクヤクは香りも良くて切り花にもいいので楽しみですね。

*mikan*さんへ 「芍薬可愛いですね~❤️ボリュームがありふわふわで優し~い雰囲気のお花ですね♪
友人宅のお庭で咲いたのをお裾分けしていただいた時は花瓶に入れて楽しませていただいてます\(//∇//)\♪」のコメントありがとうございます。一輪でも存在感がありますよね。切り花でも楽しめるのがいいですよね。

サンタママさんへ 移植しても大丈夫でした~ぜひ株分けしていただいて育ててみてくださいね。「センダイハギは、ほしくていたお花でしたが友人の家にた~くさんあったので、株をいただいてきました。ラッキーでした(^_^)V挿し木をした薔薇たちが咲いてきましたよ~」のコメントありがとうございます。わぁ~センダイハギのおすそ分けですか?あまり流通してないのでラッキーでしたね。わかります!挿し木から育てたバラが咲くと嬉しいですよね。こちらはスイートピーも終わりなのでサンタママ家の一番の季節ですね。

いちごみるくさんへ 「3種の違う雰囲気のシャクヤク、お庭にあったら楽しいでしょうね!我が家にはないので、お隣さんの庭に咲くシャクヤクを毎年楽しみにしています。濃いピンク色のシャクヤクとオルレアの組み合わせも素敵ですね。オルレアはどんな花とも相性がぴったりの優れものですね。」のコメントありがとうございます。シャクヤクは株が大きくなるのでお隣さんのを楽しむのもいいですね^^。オルレアはほんと優れものですよね。モカはわたしが庭に出る時間はまだ眠っていて寝ぼけてます。

クリームさんへ 「シャクヤクは本当に綺麗ですね。いつ見てもうっとりします。ボタンは見逃してしまったので急いで見学に行きたいです。ブルーの花がどちらも引き立てますね。」のコメントありがとうございます。そうですね、花は大きいし花びらが沢山あるので豪華で綺麗ですね。春の芽吹きは葉も茎も黒くてこれまた素敵なんですよ~

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「ラテンドール、こんなキレイなお花を戴けるなんて幸せですね(*´ω`*)さりげない濃いピンクがチャームポイント~☆シャクヤクも種類が豊富ですね(^-^)丁字草も涼しそうな感じです♪後ろに竹の…こういう物はなんていうのかな。キヨミさんの和の庭に、こんな風情のある物があるんですね(^^)」のコメントありがとうございます。わがやは頂きものの花や木が結構あるんです。有りがたいです。和の庭は残して良かった~と思います。落ち着きますね。

オヨヨさんへ 「チョウジソウ、昨年キヨミさんのブログで知って植えました 5月に咲くんですね少し奥の日陰に植えたので咲いたのかどうか確認できていませんでした(^^;」のコメントありがとうございます。ヤブガラシ隊がわが家の庭にも押し寄せてます。株分けもOKなのですが、挿しても殖やせますよ~見た目は繊細なのですが、暑さにも寒さにも強くてそだてやすいです。

 

いいね!もコメントも応援のクリックもありがとうございます。

コメントはお返事を書くのがやっとで、ブログにお邪魔してコメントも残せずにすみません。

こんなブログですが、更新の励みになるので赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「そうだね、ママは朝早くおきてるけどいそがしそうなんだぁ」 Byモカ