5月に入ってしまったのですが、今年の4月わが家の庭に咲いた花をまとめてご紹介します。



ビオラ‘ひとつぶの涙’

ビオラ ひとつぶの涙の画像


咲き始めはクリーム色で開花が進むと紫色に変化していくチェンジングカラーのビオラです。


パッと見、何株植えてあるの?・・・と思うかも。実は一株なんです。

昨年の秋にたまたま園芸店で見かけて「わぁ~ ひとつぶの涙だ!」と叫びそうになりそうな出会いでした。通販カタログで見て来シーズンは育ててみたいと思っていたビオラなんです。


この小さな一株から上のように育つのがビオラ育ての楽しさですね。

ビオラ ひとつぶの涙の画像


通販カタログで‘ひとつぶの涙’と迷いに迷って購入した‘天使の誘惑’も4月が一番見頃でした。

ビオラ 天使の誘惑の画像


ハナカイドウ

ハナカイドウの画像


わが家の春告げ花木と言ってもよいほど春になったことを感じるハナカイドウです。

このつぼみの姿が咲いた時よりも好き。



三つ葉ツツジ

三つ葉ツツジの花の画像


この花もわが家の春告げ花木です。葉が出る前に花が咲くのでとても華やか。


少女りりーちゃんのスカートに飾って・・・

三つ葉ツツジの花の画像


そのあとは花瓶に挿して仏壇に。季節に咲く庭の花で仏壇に供えることも多いです。


水仙

水仙の花の画像


今シーズンは水仙がいつもの年よりも花数も多く元気に咲きました。

その水仙の中でも一番好きかも?・・・と思う淡い色合いの水仙です。



八重咲クリスマスローズ


出足が遅くて今シーズンは咲かないのかしら・・・と思っていたクリスマスローズ。咲いてくれました。



プリムラ‘バレリーナ’

宿根草プリムラバレリーナの花の画像

咲き始めは淡いクリーム色。開花に連れてピンク色が混ざって咲くとても綺麗なプリムラ。2012年にやって来てから植えっぱなしで健在なんです。


シェードガーデンでクリスマスローズとコラボさせると咲く時期もピッタリなんです。



フリンジ咲きパンジー

フリル咲きビオラの画像

ハンギングで育てているシックな色合いの小輪系のパンジーです。今年になってから植えました。

秋に購入して育てることが多いパンジーやビオラなのですが、年開けてからこうして育てると4月、5月まで楽しめるのもいいかも知れませんね。

フリル咲きビオラの画像



富士桜

富士桜の花の画像


特集でご紹介したのですがやはりもう一度!4月を代表する花なのです^^。

富士桜の花の画像



クリスマスローズ

クリスマスローズの画像


八重咲のクリスマスローズが退色した姿も大好き!花束のようにまとめて飾りました。

クリスマスローズの画像



姫ツルニチニチソウ&ベロニカオックスフォードブルー


ツルニチニチソウの葉と花をミニチュア版にした姫ツルニチニチソウ。このコンテナに植えっぱなしです。


そして同じく植えっぱなしで育てているベロニカオックスフォードブルーの花と素敵なコラボを見せてくれました。



ユーフォルビア‘ラティリス’の花と実

ユーフォルビア ラティリスの画像

孫に「これなんなの?」と言われたユーフォルビア‘ラティリス’ に花が咲き実が実りました。
小さい黄色が花だと思います。咲き終わるとユニークな実になりタネが出来るんです。

カレンジュラ‘コーヒークリーム’
カレンジュラ コーヒークリームの花の画像

ネモフィラに埋まりそうになって救出したカレンジュラ‘コーヒークリーム’はこの場所で安泰。よかった~

ネモフィラ軍団
ネモフィラの花の画像

わが家の庭のネモフィラはたくましくてこぼれ種からりりーちゃんの後ろでこのように。
この場所は毎年マクラータ(ファイブスポット)が多く咲きます。


スイートピー
スイートピーの花の画像


昨年の秋にタネをまいて育てたホワイトとブルーのスイートピーが4月に一番綺麗に咲きました!

この色の組み合わせはこれからも続けそう。

毎年窓辺で育てているので室内から見眺めると額に入った絵画のように見えます。



4月の庭に咲いた花まとめはいかがでしたでしょうか~?


2616年

2月、3月に咲いた花まとめ  ←クリックして見てくださいね


4月の庭に咲いた花の顔ぶれを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「いまが一番花が咲いているんだって。ママが言っていたよ~ モカもそう思う」 By モカ