このように沢山の花を咲かせていたパンジー

 

 

パンジーの花の画像

 

 

真冬なのに春のような咲きっぷりで心配するほどでした。

 

ウッドデッキのトレリスでハンギング育てをしています。

 

 

 

ところが、翌朝庭に出てみると・・・

 

 

 

「え~?!!」 と唖然。

 

 

食害されたパンジーの画像

 

 

あんなに綺麗に咲いていた花が無い!!

 

 

このように咲いていたのに翌朝には丸坊主でした。

 

 

パンジーの花の画像

 

いったい何ものが食べたの~?

 

茎を残して花だけを食べられました。

 

 

食害されたパンジーの画像

 

 

 

あ~ショック・・と思っていたら翌日も唖然とする光景が。

 

 

食害されたパンジーの画像

 


またもや茎が残って花が無くなっているのです・・・

 

 

花がこんもりと咲きだして水をやりながら眺めるのが楽しみだったこのビオラ・・・

 

 

 

以前にご紹介したことが有るのですが覚えていますか~?

 

 

ビオラの花の画像

 

 

ビオラの花の画像

 


パステルカラーで色幅も少しあってお気に入りでした。

 

 

平日は仕事をしているので、何ものが食べているのか犯人探しは出来ないし・・・

 

 



昨年もそういえば同じようなことが有ったわぁ・・・と調べてみました。

 

これが2015年2月に花を食べられた時の画像です。

 

 

 


この時は茎もほとんど残らずに食べられたので、今回とは違うのかなぁ・・・とも。

 

小さなつぼみはまだ有るし、花もしばらくしたら咲きそうなので諦めが付くけれども・・・

 

 

タネがかなり大きくなっていてもう少ししたら収穫できるのにタネまでかじられたり食べられたりしたのが残念すぎ・・・

 

 

 

週末は、パンジーやビオラの花をかじっている真犯人を目撃できたらと少し期待しています。

 

 

 

同じように食べられた被害が有りましたか~

 

 

犯人の目撃情報などがあればぜひ教えてくださいね。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

 

 

「同じような被害が有ります」「この食べ方はヒヨドリですね」「対策は・・・」と多くのコメントを頂きありがとうございます。

前回の時は花と茎も食べられたので、もしかしたら別の犯人かも?という気もしたのですが、犯人はヒヨドリなのですね。

 

ネネのおっかあ さんへ 綺麗に咲いたのがむしゃむしゃ食べている姿を見ると愕然としますよね~ プリムラジュリアンの食事中を目撃したのですね。ヒヨドリはプリムラも好物ですよね。わが家もかつて食べているのを見た事がありますよ~

ディズニーファン さんへ ディズニーファンさんも以前にヒヨドリに食べられたことがあるのですね。何の対策もしていないとヒヨドリの恰好なエサ場になってしまいますね。昨日対策してみました。効果があるように期待してます。鳥よけのひらひら~も付けました^^。

attsun さんへ attsun家でもプリムラやビオラが食べられてしまったのですね・・・ショックですよね。虫は一晩ではこのように食べ尽くさないのでやっぱりヒヨドリですよね。驚くべき胃袋と大胆さです。後の祭りなので再び咲くまで待つことにします。

ちぃ さんへ ちぃさんちもですか~ 色によって食べられ方が違うという観察で黄色→薄い色が狙われたのですね!わが家も調べてみますね。効果があったのが白い細いロープと100均の蛇のゴム玩具だったのですか。にょろにょろ系が苦手なのでしょうね。嫌いなものが分かると対策もしやすいですね。ありがとうございます。

まるちわすみれ さんへ 犯人はヒヨドリですなんですね~ まるちわすみれさんのもやられましたか・・・せかっく咲いたのに残念ですよね。ワンコのここみもパンジー花をつまんで食べるのですか?エディブルフラワーってこと知ってるのですね。モカは知らないのか食べません^^。

Rimu(理夢)* さんへ 翌日にはすっかり花が無くなっている姿を見た時は茫然・・・目を疑いたくなりました。以前住んでいたお家では、ヒヨドリに食べられちゃったことあったのですね。食べられる花、食べて美味しい花はよく分かっているみたいなんですよ。陽気が良いので食べるもの有りそうなんですけど^^。

et*cetera さんへ et*ceteraさんのお庭では花の少ない春先に咲くクロッカスの花を毎年やられているのですね~・・・ 一年かけてやっと咲いたクロッカスのお花を食べられたらショックですよね。わが家はクロッカスの球根が掘り起こされて、ネズミにかじられたことがあるんですよ~

ここっとさん へ あまりにも衝撃的なビフォー・アフターでしょう? いくらエディブルフラワーだからと言ってむしゃむしゃ食べ過ぎですよね。人間だって食べてないんですから。ヒヨドリに負けずに対策しま~す。

kitoさんへ kito家でも食べられたのですね・・・「これまでは花だけだったのに今年は葉や茎まで食べられて一株はもうダメかも…。ヒヨドリの時は花の落し物があったのですが、今回は綺麗に食べられているので別の犯人がいるのかも…と、犯人探し中です‼︎」なのですね。花だけなら復活するのでいいのですが、株まで食べられたらどうしようもないですよね。わたしも別の犯人がいると思います。

kimimatsu さんへ ご近所でもやられたのですね!「効果的な対策は竹串を鉢の周りや花の間などに、鳥がとまれないように挿したら被害にあわなくなったとおっしゃっていました。よかったらお試しください。」のアドバイスありがとうございます。早く対策をしないともっと大変なことになるのでやってみますね。

やこチャン さんへ ヒヨドリの仕業だと思いますか~以前にやこチャン家もやられたのですね。。最初は一羽だったけど次の日は二羽三羽と増え奪い合いながら食べていたのも目撃したのですね。ひぇ~ すごい食欲なのであっという間に丸坊主にされちゃいますよね。ビニール袋を支柱にさしてカラス作戦が効果があったのですか!アドバイスありがとうございます♪

sammy さんへ ブリスベンからブログを見てくださっているのですね!嬉しいです。そちらでも同じような被害に遭ったのですね。ハンキングで高いところに吊るして、ちょうど塀の高さの所なので、思わず塀に乗っかってナイスな高さで食べていたのはわが家と同じ(笑) だから真っ先にハンギングから食べたのでしょうね。どうぞ食べてくださいってのがいけなかったですね^^。

めぐママ さんへ 「皆さん、ヒヨドリって言っていますね~。犯人分かったようでホッとしていますが、本当にがっかりですよね!本当に素敵な花色だっただけにショックも大きいですよね!」のコメントありがとうございます。皆さんからこれだけヒヨドリが犯人だとコメントしてくださったので間違い無しですね。ですから負けないようにヒヨドリ対策を実行してみますね。

ぴねこん さんへ やっぱりヒヨなんですよね。ベランダも恰好の場所なのでしょうね。。ぴねこん家ではジュリアンが最初にひどい被害にあいその次がパンジー、そしてビオラ。。。根こそぎやられちゃたのはショック過ぎですね。 わが家も花だけでは無いのがあるのですがそれもヒヨなのでしょうか・・・がっかりですよね。

あっぷるみんと さんへ 「冬場公園の花壇のパンジーを当たり前のようにハトたちが食べている光景は何度も見たことが有ります」のコメントにビックリ。ハトも食べるのですか~?知りませんでした。わが家はフンが落ちていないのでヒヨドリか別のものなのかの判断が決定的ではなくて困ります。対策は花の周りにびっしり胡桃のカラでマルチングですか!アドバイスありがとうございます♪

いちごみるくさんへ そうなんですよ、昨日まで綺麗に咲いていたのにベランダに出た瞬間に見たのでまさに目がテン。寄り目になりそうでした~笑 ビックリし過ぎて声も出なかったです。以前と食べられ方が違うので、他のものかと思ったのですが、このような食べ方もヒヨドリはするようなので皆さんがおっしゃる通りだと思います。もうこれ以上食べられてたまるか・・・!と奮起して対策してみますね。

あまつさんへ あまつさんのパンジーも同じ被害があったのですね!見た時はビックリ、「うそ~」と思いますよね。犯人は鳥ではなくてナメクジだったのですか。わが家はナメクジは見当たらないのですが、ヒヨドリはうるさく空を飛んでいて食べる頃合いを狙っているみたいなんですよ。

サンタママさんへ 「本当に驚かれたことと思います。泣きたくなるくらい残念!あんなにきれいに咲いていたのに…。そうですね 確か、以前にも同じような被害にあわれて、ひよどりの仕業ではなかったでしょうか。 この後、お花がもりかえしてくれることを願っております!」のコメント嬉しいです。残念ですが、パンジーもビオラもつぼみが上がってくるので復活する日を待ってますね。

りんこちゃん さんへ そうですか~ ヒヨドリも食べる順番があるのですね。まずはピラカンサがなくなり、パンジーやジュリアンなど甘い香りのする花を食べつくしてしまうのですね。パンジーやジュリアンまで食べられないように願っていますね。そうそう、梅の花も好きですよね。わが家は庭の梅の木の枝に止まってむしゃむしゃ食べます。花が咲き終わるまで避難してあげることも大切ですね。梅も無事でありますように。

プーさんへ やっぱりヒヨなんですねぇ ほんと、一夜で丸坊主にしていくのでショックで・・・でもこれだけでは無くて、ショック度はハンパではないです。でもエンドウ豆が丸坊主の方がもっとショックですよね。復活できませんものね。えっ、今年は根切り虫なんですね・・・わたしよりずっと落ち込むと思います。

由香里さんへ コメントありがとうございます。由香里さんも食べられたのですね。釣り鉢のパンジーだったのですね。高さがあると警戒も少なくてすむのでヒヨドリも食べやすいのでしょうね。吊るす場所を玄関い替えたらおさまったのですか。来にくい場所選びも大切ですね。でもわが家に来るヒヨは堂々としていて

人の出入りの多いベランダなんですよ~ トホホ・・・

Coccoちゃんのブログ2 さんへ この前の被害の様子と不織布をかけて守った様子を覚えていてくださったのですね~ ありがとうfございます。そうですね、やられた経験があるのに無防備でした。週末は対策しますね。見ました~!パンジーのミルフル、春のように綺麗にたくさん咲いていますね。

ミックンさんへ 「お花に水をあげていたところジュリアンの黄色い花びらだけが食べられたように無くなっていた。犯人はダレでしょうか?」のご質問ですが、残念ですよね。皆さまのコメントのようにヒヨドリかも知れませんね。甘い香りの花が好みです。


 

咲いた花が丸坊主にされてしまったようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

「パトロール 念入りにしないとね・・・」 By モカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます