ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



紙コップにタネをまいて育てているミニトマトたち。


順調に育っています。


ミニトマトの紙コップ栽培の画像



タネをまいたのは2月8日でした。まだ雪もちらつく寒い季節なのでタネをまいた後は防寒と湿度を保つためにビニール袋の中に入れて室内の暖房のある場所で発芽を待ちました。

ミニトマトの紙コップ栽培の画像



1週間後の2月18日には双葉姿のミニトマトが! 100%発芽しましたよ~

ミニトマトの紙コップ栽培の画像



2月27日には本葉の姿も。ミニトマト苗らしくなってきました。

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


晴れて日中が暖かい日はベランダに出して日向ぼっこをさせて徒長しないようにさせました。


今では苗もしっかりしてきました。ここまで育てばもう大丈夫でしょう!!

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


それではミニトマトのメンバーをご紹介しますね。



黄色い紙コップにタネまきした 【プチぷよ】  

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


オレンジ色の紙コップにタネまきした 【スイートミリオン】

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


ピンク色の紙コップにタネまきした 【キャロルパッション】

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


ブルー色の紙コップにタネまきした 【サンゴールド】

ミニトマトの紙コップ栽培の画像


それぞれがマイペースで育っていますね。



昨年もミニトマトをタネから育てたのですが、4月9日にはこのように成長しました。


ミニトマトの紙コップ栽培の画像


支柱はバーベキュー用の竹串を使っています。


昨年よりもタネまきが少し遅くなったので、この位の大きさに育つのは4月中旬になると思います。


昨年育て、食べて美味しかったこのミニトマトのメンバーたちが赤く色づくのが今から楽しみです。


「植えてもいないのに早すぎない?~」という声も聞こえそうですけど(笑)



この他にも違うメンバーをタネから育てています。どんだけミニトマトが好きなんでしょう・・・


第一弾目のメンバーが昨年実った姿は先日ご紹介済みです。→こちら


≪芝生でまったり≫

昨日の寒さとは大違いで今日は暖かかったです。

庭の芝生でまったり中なモカ。あれ?眠そう。


トイプードルモカの画像


ポカポカと暖かったのでうとうと・・・芝生と同じ色です。

トイプードルモカの画像



≪コメントありがとうございます≫

 ふりぃく あーちゃん  へ ずんぐりと育っているでしょう?まるでわたしみたいなんですが(笑)ひょろひょろにならないように育てています。あーちゃん家のアイコさんも無事に発芽しましたね!発芽が第一関門なので突破ですね。

じゅじゅタソ さんへ このアイディアならにじゅじゅタソさんにもできそうですか! 紙コップのまま収穫は無理ですよ~ ミニトマト栽培はわが家では無農薬なのですが、虫の被害もなく育てやすいです。一番最初に家庭菜園で育てたのがミニトマトなんです^^。

しゃぽーるーじゅ さんへ 「種をまいたのが5月後半とすごく遅かったので大丈夫か?と心配したのですが、10月いっぱい実を付けてくれました。」の情報ありがとうございます。5月後半からのタネまきでもOKなんですね!そのころはタネからも育てやすいので遅まきにチャレンジしてみますね。

いちごみるく さんへ ミニトマトのタネから育ては初めてだったのですね~ そうそう、プチぷよは発芽しました?定植するまでの間の支柱は高さも太さもバーベキューの串がぴったりなんですヨ。家にあるものでしのいでいます。外が暖かくて気持ちよかったのでしょうね。本当に寝てました^^。

405maru さんへ 紙コップでタネまきしてそのまま植え替えなしで育てられるので、面倒な作業もしなくてすむのでわたし向きなんです。野菜も花も全部無農薬育てですが、ミニトマトは虫の被害もなくて育てやすいです。モカ関節柔らかいですか?知らなかった~笑

ネネのおっかあ さんへ このミニトマトたちは花壇のすき間に地植えします。ですから鉢増しなしで定植するまで育てますヨ。ベランダで育てるのでしたら、ハンギングやコンテナでも育てられるコンパクトサイズのトマトもあるのでこちらがおすすめです。

どうぶつずき さんへ 見ましたよ~!昨年のこぼれ実から発芽していたのがベランダで育てでお世話したトマトの苗なんですね。たくましい遺伝子のトマトですね~! タネから育てると可愛さも倍増なので楽しみですね。毎年一番に実ったのはモカの口に入ってます(笑)

ヒロマンマ さんへ 連作障害を避けるために考え付いたのが花壇育てなんです~ 必要に迫られるとなんでもします(笑) 今年もどこでどの種類の苗を育てるかが問題です。食べまきの苗も育ててます。ダメ元でいろいろと試すと楽しいですね。

ままっちょ さんへ トマト育てを始めた頃はわたしも苗から育てでした。今もタネでは手に入らないのは苗から育てなんです。赤くて可愛いのでお弁当にもいいですよね。わぁ~もうヤグルマギクにつぼみが?早いですね!芝生の色と一緒なので時々見失うことがあります(笑)

kimitan さんへ トマトはタネから育てと苗から育ての両方です。欲張りでしょう?(笑)ネモフィラの苗もわたしのブログを参考に移植したのですね。ジャーキーもつくって下さったの見ました~ とても美味しそうです。ご紹介ありがとうございます。

オヨヨさんへ 「先日Mix種を鉢にまいたのですが全く発芽しません。このところの寒さも影響するのかもしれませんね。」のコメントの通り、このところ寒いですよね。ビニールに入れると湿気も温度も保てるので冬の室内まきにはおすすめです。今からかぶせて霧吹きでシュッシュとすると発芽するかも?

プーさんへ ずんぐりむっくりで元気に育ってます。こちらはまだ冬に逆戻りのような寒い日があります。苗をどこに植えるか・・・花壇はこれから花が咲く苗がいっぱいだし・・・植える場所の確保が大変になりそうなんです。プーさんも同じなんですね。

mimijyamoka さんへ ミニトマト育ては毎年なので楽しんで育てています。ミックスシードのタネをまいたのですね!タネも違うし発芽も違うのでmimijyamokaさんのおっしゃるようにミステリーツアーみたいですよね~ ブログにお邪魔させていただきますね。モカちゃんよろしくね♪



ミニトマトの成長記録を見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。