ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



とうとう盆栽作りまで手を出し始めました~



年末に園芸店に行った時に出会った黒松。


お正月用に植え直しました。植え直しただけなのでとっても簡単!


でもBONSAIを作ったような楽しさも味わえました。


黒松のBONSAIの画像


園芸店から買って帰った時はこのように黒いビニールポット植えでした。


上の画像と比べると盆栽らしくなってます?


黒松のBONSAIの画像


この黒松のサイズにぴったりな鉢が無いかなぁ・・と探すと庭の隅に有りました。


黒松のBONSAIの画像


黒松を植えた時に安定させるために鉢底から針金でくくりつけてから植えました。

黒松のBONSAIの画像

苔で土の表面を覆ったりするのですが苔はナッシング。


そこで、庭から富士山のように見えなくはない(?)白い石を選んで乗せてみました。

黒松のBONSAIの画像


まだ土が丸見えなので、以前に購入した白い飾り砂を乗せてみると・・・


雰囲気がグ~ンとアップ!こうなりました。

黒松の盆栽の画像


その時ふと思ったのが・・・ 曲がった腰の辺りにあるしょぼしょぼと生えている松葉です。


このまま売っているのだからそのままが正統派なのかと思うのですが、迷いながらもカットしました。


そして完成させたのが一番目の画像のこれ。

黒松のBONSAIの画像


盆栽の知識も無く無謀にもお正月用にしました。


針金をかけて懸崖風に仕立ててあったこの黒松は盆栽初心者のわたしが失敗してもOKな価格でした。



お正月が終った後は戸外で育てたほうが良いので今はこうしています。

黒松のBONSAIの画像

盆栽の鉢に置いた石はここから調達していますよ~

黒松のBONSAIの画像


枯れないで無事に一年過ぎたら来年のお正月もまたこの黒松を飾ってみよう!!


大きく高価なのは無理なのですが、小盆栽作りならわが家の庭でも育てられそう?


2015年はBONSAIや草BONSAIにもチャレンジしてみたくなりました^^。


≪コメントありがとうございます≫


~海外の「盆栽ブーム」で盆栽鉢まで大人気に!日本人が忘れかけた「TOKONAME」の魅力 ~


こんなタイトルでご紹介の記事を見つけました。紹介されている鉢がなんともオシャレなんです。

こちら ☆ ミニ盆栽鉢を作るのも楽しそう!! 


haizi さんへ 「盆栽きてま~す!」ですか? ヤッター。 盆栽鉢に植えてないポット植えは「え?いの?」と思うお手頃価格のがありますね。売り場で発掘するのも楽しいです。小盆栽もアネモネもhaiziさんと共通なんですね!

おまめちゃん へ 曲がり具合がセクシーでしょう?(笑) 鉢を替えたり小物でオシャレにしたり楽しめそうです。多肉の盆栽風もいいと思います。クネクネと曲がった多肉で作ると楽しそう。おまめちゃんぜひチャレンジを!

パンダラー さんへ 盆栽というと敷居が高そうなイメージがありますよね。サザエさんは息子たちが見ていたのでわかりま~す。昭和のほのぼのとしたのが良かったですね。オリーブを盆栽仕立てですか?洋風な木でもアリなんて奥が深そう。

kisho shen さんへ 盆栽の苔玉では無いのですが、苔玉も作ったことが有ります。でも苔の管理が難しくて・・・美しく苔を保てず脱落しました。小盆栽ならなんとか維持管理できるかも知れません。

いちごみるくさんへ 今や世界のBONSAIですから。日本人がもっと育てないと・・・と愛国心も。父が盆栽の趣味が有ったので、鉢が未だに庭の隅にあるんです。ですから活用しようと思います。♥の石ですか?胸キュンしそうですね。

PECOたん さんへ お若いのに盆栽好きですか~?「ザ•ジャパン って感じがしますよね」ですよね。海外でも愛好家が多いのでパリでもぜひ♪ 「大葉も植えたい」もザ•ジャパン って感じ^^。わたしも大好きです。

*mikan* さんへ 鉢も純和風にこだわらないともっと盆栽が楽しめそうです。洋の庭にも洋の部屋にも似合う盆栽作りも楽しそうです。「一つ前のお庭の写真も海外みたい!素敵~♪ベンチも雰囲気でてますね~♪」のバラ特集のコメント嬉しいです♪

 ふりぃく あーちゃん  へ バラの剪定時期なので、多くの方が剪定と誘引の様子をブログでご紹介しています。わたしよりもずっとずっと上級者さんなので参考にしてください。赤いバラをクリックするランキング一覧に飛ぶのですが、タイトルから探して見てくださいね。

ゆき さんへ ついに盆栽きました~!(笑) 正統派の高価な大物はあとても無理なので、まずは小さい「なんちゃって盆栽」路線でいきま~す。鉢との組み合わせ方などはガーデニングに通じると思います。


黒松の盆栽作りをを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。