KISHO director's blog

人生のほとんどを広告マンとしての「食」に特化して考えてきた。愛食家として、これからは新しい観点で日本の「食」を考えていきたい。
もう一つ、人生とクラブライフ「ゴルフ」だ、太平洋クラブと富士カントリークラブの日常、箱根御殿場ライフを綴る。




aa

NEW !
テーマ:

「CACAO SAMPAKA」私たちにとってはお初のブランドではあるが、ありがたい頂き物、色々と興味津々でいただかせてもらいました・・・シンプルさがまず魅力、まるで工場から直送みたい。


「ジュレア イ プディング」パッケージを開けると、まるで実験素材がPPに包装されている感じ・・・レモン&シークヮーサーゼリー・チョコレート&海塩プリン。

この二品が詰まったパッケージ、レモンシークワーサーゼリーは種まで入れたまま、今までのデザート感覚とは一風変わり種ですね。他店の何から何まで細かく気を使うからは、まったく真逆の方向感。

チョコレート&海塩プリンはもっとビックリ、チョコレート原液をそのまんま容器に流し込んだような感じ・・・濃厚感は絶好で、海塩で整えている甘さは強烈だが落ち着きもある美味しさに感じる。

フランスやベルギーの本場物から、一風変わった考えと企業イメージが伝わってくるスペイン製、見方によっては本物を極力そのまんま届けたいと言う素朴感とショップ意思が伝わってくる。

1800年代の文化の担い手スペインから、
工場直送感の二品です。







AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

三週間ゴルフを開けた後に、さらに二週間ぶりのゴルフとなった先週末・・・土日と久々のゴルフ連荘、それもこれも天気が良ければゴルフの気持ちになれるから。この一枚の写真はその見事な富士山の日曜日。
このショットは富士カンの外周からのもの、コース内より一段高く富士山を眺められるスポットがある・・・富士カンのもっとも標高を持った13番ティーイングランドあたり。
こちらはたかが600メーターくらいではあるが、富士山頂上から20キロ・・・裾野からでも10キロ離れているとほぼ目線というのが落ち着いたアングル感をもたらしてくれる。

午前中はゴルフよりもチラチラと見える富士山に目は奪われっぱなし・・・そして昼のざるそばに異変が、ビックリしました。さて…。
パットに難を感じるものの、及第点の芝コンディションには自然に大感謝です・・・野芝の強さを垣間見た感じ。
朝は軽くで昼はざるそば一枚・・・ラウンド終了後にはそそくさと第一便のクラブバスに、御殿場駅構内のラーメン屋ジャンジャン軒に直行。

風呂上がりで体も気持ちも最高の仄々感、体温のさめきらぬうちの一杯は極上である・・・お供と言えば黒豚餃子、「綺麗に焼き色を・・」といった作品がこれ。町のラーメン屋としては頑張ったのです。


ところで富士カンの昼のざるそばの蕎麦玉が変わった、明らかに風味と食感で違いが判る・・・私にとっては逃げ道だったたった一品のざる蕎麦、少しは聞く耳を持ってくれたのかと感動。


前日のピザパーティーで疲れた相方は先に車で帰した・・・私は一杯飲んで極楽気分で4時のロマンスカーで新宿へ直行だ。さらに小一時間半、電車に揺られながらロング缶を片手に読書に耽るのである・・・富士山に癒されたいい一日だった。


ざる蕎麦は水切りをシッカリさせる。

蕎麦汁も希釈の塩梅に要注意。







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日の「レガシー会」は、朝方こそ2ホールくらいがパラッと小雨が混じったものの、曇りでゴルフには絶好日に・・・クラブにキャンセル続出の中、スイスイとゴルフィングできてしまった。


そしてまだ帰りたくない症候群の7人は仙石原に登って更なる懇親会、ピッザの名店のワインでさらに盛り上がります。

しっとりとした店のコーナー、こんな雰囲気の書斎がほしいのですが・・・。

ゴルゴンゾーラのムースから始まって隠れメニューが続出・・・課題はいつピッザに到達するかだ。

ほとんどこの店が発祥と言えるバーニャカウダ、女性人気が下支えか野菜の種類が変わってきましたね。

ピッザはかれこれ三枚をいただいてからさらに追加、皆の意見を聞いてオリジナルをオーダー・・・「クワトロフロマージュにフレッシュルッコラの山盛」

ピザもさることながら豚とチキンの窯焼きはさすが裏メニュー、人間ギャートルズを彷彿とさせる料理の原点をイメージできる。

この日の発見は、普通のペペロンチーノオイルにさらに数倍辛いものが登場してくれた・・・ピッザにたっぷりとかけたが口中が痺れた、辛いを超越して少し痛い。

半分が飲めない運転組、
されど泡を含めてワインは3本空いた。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

江戸の文化が教えてくれるものは数多い、佐伯泰英の古着屋総兵衛影始末も第四巻を迎えた・・・この巻のタイトルは「停止」と書いて「ちょうじ」と読む。

読み方はいつの時代に代わってきたのか興味があるところだが、前後の意味や背景によって読み方が変わるというのは何とも情緒を感じる・・・ここでいう「停止」は商売の差し止めを言う。


名優団十郎が殺された。この日、総兵衛は彼の相談を受けるはずだったのだ。一方、鳶沢村の駿府丸が乗組員・積み荷ともども消えた。さらに、総兵衛と笠蔵は北町奉行所に新物販売の廉で捕らえられ、大黒屋は商停止の沙汰を受ける。




総兵衛への拷問は苛烈を極めた。一番番頭の信之助を中心に、鳶沢一族は総力を挙げ難敵に挑むが……。瀕死の総兵衛を救出できるのか。絶体絶命の第四巻。




江戸の時代から識字率が高い日本。


漢字を知っているでは、知ってはいない。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は好調に一日10000歩のジョギングを達成してきている・・・かれこれ40日以上になるが、これだけ記録を達成していると途中では止められなくなってくるのが困った問題。

毎日どこを走ろうかと思案しながら、何も目的がないと三田から銀座の一本、途中東京の変わりように感嘆しながらだ。

記憶のある60数年前と全く違う4丁目の交差点、ライオンのビルがビールの泡の立つ如く出来上がってきた。

この日は富士カンの「レガシー会」の賞品買い、前々日には銀座のヤマヤでイタリアワイン買い・・・連日の行事の如くになってはいるがこの日は6丁目止まりが4丁目三越までとなったのだ。

ワインのメインはアマローネ、そして菓子類はホレンディッシェのバームクーヘン&ダロワイヨのマカロン全品・・・豪華でしょ、お子様や奥様には絶対喜ばれそうなセレクトです。

「レガシー会」の特徴は賞品は全員に用意するが、あえて順位と賞品は合致させません・・・つまりは、優勝者から順に好きなものを頂くという方式。であるからして巡り合わせでは下位であってもいいものゲットがあり得る。ことごとくゴルフ場の賞品は使わないをモットーにしている。

ゴルフの趣味の押付しない「レガシー会」
皆が喜ぶ・・・名ブランドに限定。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座までお買い物&ジョギング、その帰りもジョギングであるから電車を使わない分安上がり・・・節約しても体の贅肉の節約はいまだ果たしかねている。
夕暮れの芝大門あたり、西日の逆光をいただいて眩しい・・・増上寺前の信号だけが目に飛び込んできています。

このすぐ近くの「獏」通り過ぎようとしたら・・・強烈な看板で一瞬立ち止まり、「ビール半額です」という呼び込みで入ってしまった。

ハートランドの生が半額とは恐れ入ります・・・500円であるということは250円也、二杯はいかしていただきました。

この店の売り物のメインは餃子、とにかく自慢であるらしかった・・・いろいろと悶着しながら、黒酢に刻み生姜がベストだと強引、郷に入れば郷に従えの習い通りとなった。
「小龍包のような焼き餃子」という触れ込みは580円、肉汁の飛び出しに注意だそうだ。

餃子の皮は肉厚でドッシリとして迫力満点、されどズバリ「美味しい」という感じは遠いい・・・皮の厚さと肉餡のバランスがチグハグだ。


確かに手作り感たっぷりな皮にも美味しさを感じるが、食べると肉餡が飛び出てしまい一体でいただけないのが玉に瑕・・・少しだけ皮を薄めにして肉餡を増やすで解決だが、今度は肉汁で皮が破けそうになるはず。


家まであと1,5キロ、軽くお茶したと思えばいい途中下車感覚、どこの店も早割大人気・・・団塊ジジイ共はこの機を狙っての飲みタイムにもなる。街中どこでも5時開店からの早割、狙い処は皆同じだ。


夢喰う獏・・・黒酢に生姜なのか。

私は銀座風・・・醤油に辛子が一番だ。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

本格的な梅雨に入ったのでしょうか、東京は今年初めての如何にも梅雨らしい天気・・・テラスの植木が喜んで、私はチョッと料理で楽しんでいます。

テレ朝の辻調の宮崎さんが言うには、焼きそばの袋めんは鍋でばらしながら炒めないほうがいいと・・・袋から出したら解してそのまんまモッコリとさせて鍋で焼く。
その効用は麺全体に油を載せないですむ、さらには仕上がりで油感が違ってくると・・・両面ひっくり返してシッカリと焼いています。

今日は焼売の焼きそば・・・冷蔵庫に入りっぱなしの焼売を6つにカット、この焼売から美味しさを抽出して旨味スープに。
醤油にオイスターソース、塩胡椒、これにカットした焼売を入れて炒める・・・旨味が出たところで水を足してたれスープに、タップリのレタスを放り込んで軽く煮込む。即トロミをつけて仕上がりです。


レタスと焼売の旨味の相性のいいこと、餃子ではこうはいかないがこれは大当たりとなった・・・焼売は豚肉の旨味を閉じ込めて蒸しあげている、スープにして美味しくないわけがない、だ。


実はこれを思いついたのは香港のペニンシュラホテル、飲茶に「スープの鱶鰭餃子」・・・この鱶鰭餃子を崩してスープと絡めながらいただく料理法。そろそろと香港に行かなければ、食は夏宮と庸記、さらにはゴルフを追加してクリアーウォーターベイでプレーだ。


料理創りは美味しさも夢も広がる。

清水湾でバーディー取った気分です





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

三軒茶屋はどんなに開発が進んでもあか抜けない町、という感じが刷り込まれているのか足が遠のいてしまう・・・店選びも苦労してしまうが、駅近の昔通った店を思い出して行ってみた。

「壱語屋」・・・外観の雰囲気は変わっていなかったものの、店中はすっかりと高級店の仲間入りだ。
まずは母親の退院が決まったことで乾杯、されど妹たちの介護の苦労はまた始まるのだから大変・・・しっかりと食べて頑張ってもらいます。

タップリなチシャ、付け合わせのみそも二種類とは・・・どう違うのか説明していただきたいもの。

このキムチが強烈、やはり二種類あってこれは「発酵キムチ」・・・キムチの発酵は当たり前なのだが、究極の発酵とか、あまりの酸っぱさに閉口してしまった。
私好みというかペースに合わせてくれてロースとカルビ、二人はシロコロとかいうのをお好みだそうだ・・・いささかも女性のホルモン好きには圧倒されている。

欠かせてならないものがニンニクのアヒージョ風、醤油を吸い込んでホッコリとしたお味は肉よりも好み・・・本場韓国では多分見られない、日本風の焼き肉の真骨頂でしょうね。


三宿病院から公園を抜けてのんびりと三軒茶屋まで、この2キロ位は散歩にいい距離ですね・・・最も腹すかしにも最適で、食事前には歩くことの重要性を実感できる。


これからも続きそうな母親の介護、妹たちには頭が下がる・・・今度は分厚いステーキをご馳走しようと思っている。


お陰様で退院だが、苦労はこれからも。

腹空かしの2キロで焼肉屋に突入。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

三軒茶屋でも相当に有名なお店らしい、話の序でというか俄か雀となってお邪魔してきた・・・雑居の中の飲み屋の入り混じったビルの一階、やきとり「とり石」

すでに二軒目となり、店の賑わい状況を楽しむものの、焼き鳥にはいきつかずお決まりのお通しという肴で焼酎に・・・。
この手の店に来ると一杯ずつというのは高くつくそうだ、三人揃えば無条件でボトル、キープなどという考えはなくすべて飲み切るというスタイルが賢明・・・。
この店で唯一オーダーした一品「生シラス」、本当かいなという気持ちが先だったが本物の生シラス・・・妹たちも釜揚げは珍しくないものの焼酎のアテにはピッタリでビックリ。


この季節釜揚げという冠でシラス丼が全盛しているが、この生シラスが入っての一品にはそうはお目にかかれない・・・鮮度の足が何より早く、海水の混じったような風味がいい味付けになる。


湘南方面に行くと釜揚げシラスと生シラスが半々の丼、これこそ美味しさ超絶ではないかと・・・生シラス、愛称として「どろめ」。この店、焼き鳥はいただかないまでも「これ」はいただきに伺いたい。


看板の一品よりも美味いかも…。

旨し「どろめ」・・・今度はやきとりもいただきます。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日まででサプリを飲み始めて48日となった・・・目下、血圧は131:82で少し高めだが落ちついてきた。毎日10000歩を軽いジョギングにしていて、足腰の筋肉造りもなんとなくではあるがいい方向感。

昨日も「笑点」を見た後に赤羽橋を経由して一直線で六本木ヒルズまで、さらに有栖川から古川橋、そして高輪方向に向かって泉岳寺・・・東京タワー近くに到着は1時間と10分。


丁度10キロを走破できた・・・これをかれこれ欠かさずに48日経ち、サプリ「ロコモア」のいう筋肉が再生できる時間を経過したことになる。6~7キロのコーナーになる高輪の魚籃坂下からは、強烈な登坂ではあるが足腰に来ることもなく走破できた。


広告の手法にすっかりと乗せられてのジョギングで体造りだが、48日前を考えると足腰がシッカリとできてきたのを感じる・・・素振り300回よりも基礎体力造りが優先であると感じたこの頃、もう少しコマーシャルに騙されてみようと思っている。


10㌔走破後の東京タワー・・・お見事。

サプリ広告にのせられて・・・いいのかも。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。