ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



海外旅行に出かけても、お土産は日用雑貨がほとんどです。


ですから免税店は一歩も足を踏み入れず、今回はマルシェやスーパーマーケット、本屋で買い物をしました。


パリでローマ行きの便に乗り換えるために立ち寄った空港の本屋さんで買った雑誌がこちら。

150のクリスマスアイディアが載ってます。飛行機内で読み終わったのですが持ち帰ってきました。


日本の雑誌とはまた違ってパラパラと見ると楽しい。日本も多肉がブームですが、クリスマスにもいろいろと使っているのにはびっくり!


ヨーロッパ旅行のお土産の画像


本はもう一冊買いました。これ、本なんですよ~ バルセロナの本屋さんで見つけました。

ヨーロッパ旅行のお土産の画像


こんな本、日本では見たことないですよね。 約1000円でした。 

50のサラダレシピが載っています。

このように左ページにレシピが、右ページに完成画像があります。


これはひよこ豆を使ったサラダですよね。

ヨーロッパ旅行のお土産の画像

生ハムを使ったサラダも盛り付けがおしゃれ~

ヨーロッパ旅行のお土産の画像


語学力が無いのでもちろん読めないのですが、雰囲気と盛り付けは参考になります。


バルセロナではサグラダファミリアでTシャツを買いました。

ヨーロッパ旅行のお土産の画像

ヨーロッパ旅行のお土産の画像


色もデザインも楽しい! これは孫のJ君に。


マルシェではハーブや調味料は買えなかったので、最終日のローマで地図を頼りにスーパーマーケットに行きました。


この前ここっとさん家に行った時にすっかりハーブに感化され、お土産はハーブと調味料を買う~と決めていました。

「フランスのお塩は日本よりもしょっぱくないのよ」と。


減塩生活も出来そうなので3種類のお塩を買ってきました。


海外旅行のお土産の画像

でも買ってはみたものの・・・塩の特徴や使い方がわからないので画像添付でここっと師匠にメールしたらお返事がありました。


「左はカマルグ地方の塩の花(塩田があります。塩の花は、塩田の上層部にできる塩の結晶を熊手で集めたもので、高級食卓塩として使います。手でつまんでぱらぱらと食べ物にかけて、塩のぱりぱりした感覚を楽しんでください)。ちなみにカマルグ地方は、南仏の湿地帯で、カマルグ特有の馬や、田んぼ、野生のフラミンゴもいるんですよ。

http://www.france-tourisme.net/s-Provence/s-Camargue.htm

真ん中はブルターニュのグレーの塩(アラジオ)私が豚ひきの塩漬けやスープ、煮込みに使うもの。

右は、本当に普通の塩です。日本でいう食卓塩に当たる普通の塩です。」


ここっとさんお忙しいのに詳しく教えてくださって嬉しいです。

そうか、右は食卓塩だったのですね。買わんでもよかった~笑


真似をしてハーブ塩やシード塩を作ってみますね。


オリーブオイルは日本でも一般的なのででトリュフオイルの方がいいかなぁ・・・と。これもお土産に。



トマトソースやラタトゥイユを作る時に入れるエルブドプロバンスもたくさん入っていて香りも本格的!

海外旅行のお土産の画像


ドライシードも買いました。でも何の種?(わからずに買ってる)

画像添付でこれもここっとさんに見ていただくと・・・

フェンネルだそうです。本当はディルシードが欲しかったので残念^^。

ドライシードの画像

旅行中に食べたポルチーニ茸が美味しくて!
リゾットやパスタが再現できたらいいなぁ・・・と乾燥を買いました。今度これを使って作ってみよう。
海外旅行のお土産の画像


庭で収穫したバジルを使って自家製のジェノベーゼも作るのですが、本場物の味見もしたいのでこれもお土産に。
海外旅行のお土産の画像


以上が食べる編です^^。



他には・・・マルセイユの【ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂】の中の売店にあったクリスマスの飾りです。
海外旅行のお土産の画像

落ちついた色とデザインがステキなので2種類購入しました。


海外旅行のお土産の画像


クリスマス用品は時期的に早かったのか、まだあまりなくて・・・

海外旅行のお土産の画像


厚手のフエルト素材のテーブルマットを2枚お土産に。


海外旅行のお土産の画像


マルセイユのクリスマスマルクト(クリスマスマーケット)で購入したのがこれなんです。

石造りの2種類のパーツです。


え? 何に使うの? と言われそう。


このように連結してあることに使う予定なんですが・・・

海外旅行のお土産の画像


以上お土産編です。あれ これだけ?という感じですか?


お土産は少ない方だと思います。いつも帰ってから「もっと買えばよかったぁ・・・」と思う。もう遅いけど。


皆さんは買い過ぎ派ですか? それとも もっと買えばよかった派ですか?


≪コメントありがとうございます≫

買い過ぎ派ですか? それとも もっと買えばよかった派ですか?

にもコメントくださって読んでいて同感したり反省したり楽しいです。


blue moon さんへ もっと買えばよかった派ですか~笑 荷物のことも考えるとあきらめてしまうこともありますよね。旅行中にポルチーニ茸が入ったリゾットを食べたのですがなんとも言えない味が出るんですね。あの味が再現できたらいいんですが。お土産を使ったらまたUPしますね。

にこちゃん(*´∇`*) へ 買い過ぎ派ですか~笑 現地のスーパーや雑貨店はお土産品とは違うものがお手頃価格なので必見ですね。本屋さんや文具店を見て回るのも楽しいです。やっぱりもっと買えばよかったって思ってます^^。

ゆき さんへ ほぼお天気にも恵まれて楽しい旅行でした。食べ過ぎ後遺症がまだ残ってますけど~笑 主婦なのでお土産もすぐに使えるのについつい目がいきます。ハーブも早速使っていますよ。シニア世代になったらクルーズおススメです。

クッキーママ さんへ もっと買えば良かった派ですか~笑 帰ってからお土産を広げてあれ?・・・て思いますよね。もう遅いけど。同じなんですね。

おまめちゃん へ 旅行中は短時間で決めて買わなければいけないので迷って買わないものもありました。サラダの本、デザインが楽しいでしょう?これは即決でした^^。外国の本という感じですよね。

空飛ぶ✈さーこ さんへ 海外旅行慣れしているさーこさんも買い物は地元のスーパー、マルシェのハシゴですか~?食材を探すの楽しいですよね。小物雑貨を見るのも好きです。レストランは地元の人たちで賑わっているのを探して入ります^^。

ここっとさん へ 家に帰ってよくよく見たら白トリフのオイルでした。買う時は白も黒も頭になくて・・・ トリュフオイルは使うのが初めてなんです。半熟卵に合わせるのがここっと師匠のおすすめなんですね♪

サンタママ さんへ 飾ったりしまったりするのではなくてすぐに使えるよなものばかりのお土産にしました。

サラダの本、形が楽しいでしょう?お皿や小物とのコーディネイトもおっしゃれなんです。憧れのクルーズ船は想像以上でした~

ヒロマンマ さんへ もっと買えばよかった派なんですね~笑 そうそう、買い忘れるってこともありますよね。これは残念度が違いますね。フェンネルの種、ティーにしてもいいんですね。どんな味なのでしょう。体によさそうなティーですね。

えーたん さんへ お土産の数々、ぜーんぶキヨミらしいですか~?生活感アリアリです^^。免税店はわたしも眺めながら通り過ぎてます。そうですよね、ちょっと高価でも一つ何か超お気に入りをお土産にするといいですね。えーたんさん いつも満足のお土産ってすご~い!いつも後悔してますから^^。

しゃぽーるーじゅ さんへ 夜眠っている間に隣の国に到着するので、時間的にも有効な旅行でした。「帰ってきてから見るとなんでこんなもの買っちゃったんだろう?」って思うものわたしもあります!! 同じなんですね^^。買い物には冷静さも必要ですね(笑)

プーさんへ すてきなお土産ばかりですか~?食いしん坊なので口に入るものが多かったです。荷物のことも考えるとあきらめたり買わなかったものも。でも地元のお店を見て歩いて楽しめました~ 

いちごみるくさんへ わぁ~ 旅行で本屋さんを見つけると入るの一緒ですね。楽しいですよね。サラダの本はたぶんスペイン語なのでしょうが、そうかどうかもわかってません(笑) 「買ってよかった~」と思える大切なものを一つお土産にできる目を持つようにしたいです☆




今日もご覧いただきありがとうございます。 読んでますよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。