ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



どうしましょう明日で10月も終わりですね・・・ 今年もあと2か月になりました。


毎月なのですが、10月もあっという間に終わってしまいました。


恒例の月毎に咲いた花をご紹介します。  


【野紺菊】

シェードガーデンの野紺菊の画像


野紺菊がシェードガーデンの婦人像の足元で小さな紫色の花を咲かせています。


シェードガーデンの野紺菊の画像


植えっぱなしでも毎年咲く野紺菊がシェードガーデンを秋らしくしてくれます。素敵な紫色ですね。


シェードガーデンの野紺菊の画像


【サマーポインセチア】

サマーポインセチアの画像


サマーポインセチアの花はほとんど咲き終わっているのですが、小道が秋らしくなりました。


こぼれタネから小道の両脇にびっしりと育ちました。来年は切って、切って草丈を低く育てようっと!

サマーポインセチアの画像


【バラ きよみ】

バラ きよみの花の画像


わたしと同じ名前のバラです。秋にもポツリポツリと咲いています。

遠くから見ると赤いバラに見えるのですが、赤とオレンジ色のリバーシブルになっています。


バラ きよみの花の画像


【芳香しだれランタナ】

芳香しだれランタナの画像


ランタナは独特の匂いがありますよね。ところが、この【芳香しだれランタナ】はいい香りです。


通販カタログを見ると芳香と書いてあったので、「どんなランタナなの?」と昨年購入しました。

耐寒性が中なので冬は軒下で防寒して育てたら無事に冬越しできました。今年も越冬させて来年またこの姿を見たい!


芳香しだれランタナの画像


【プチダリアの秋色コンテナ】

コンテナの寄せ植えの画像


夕霧草をプチダリアに植え替えたこのコンテナはダリアの葉も、赤茶色のアルテナンテラパープルソルジャーも色が濃くなりすっかり秋色コンテナに。


小輪のダリアはコンパクトに育つのでいいですね。葉も花も楽しめます。

11月の終わりごろになったら抜いて軒下で越冬させる予定です。

プチダリアの画像


【カンナ サウスパシフィック】

カンナ サウスパシフィックの画像


タネから育てたこのカンナも繰り返し花が咲いています。


【八重咲きインパチェンス】


今年の5月にノーブランドで98円で購入したこのインパチェンスが秋になってから次々と花を咲かせてくれます。春よりも元気がいいって嬉しい!


近くで見るとバラの花のよう。シェードガーデンで春から秋まで楽しめる花は貴重ですよね。

来シーズンも育てる花のリスト入りに決定。

八重咲きインパチェンスの画像


【斑入りナスタチウム アラスカ】


ナスタチウムは夏の花だと思っていたのに今頃咲いたのでびっくり!


ポタジェに購入苗を植えたのが5月でした。この株から咲いた花のこぼれタネから育って花を咲かせています。


こんなに大きくなっちゃって・・・ 冬から春のポタジェを占領中なんです。


【エリゲロン】(源平小菊)


エリゲロンも繰り返し咲いています。この場所に植えっぱなしで何年経ったのでしょう。

グランドカバーになるし、花も可愛いですね。

いかがでしたか?10月の庭に咲いた花たちでした。「育ててみたい」という花がありましたか~?


月毎に咲いた花まとめ一覧です。。青字のこちらをクリックしてくださいね。

≪3月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪4月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪5月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪6月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪7月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪8月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪9月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ プチダリアお揃いですか~? 初めて迎える冬なので心配なんです。ですから軒下で冬越しさせようと思います。

sanrikuさんへ ラベルが無くなってしまって・・・でも野紺菊だと思います。草丈を抑えて花付きをよくするために切って、切ってそだてました。株分けでも挿しても殖やせますよね。ナスタチウムsanrikuさんの家でも咲いているのですね。

いちごみるくさんへ エリゲロンは春から晩秋までぽつんぽつんと咲くし葉も軟らかい感じでグランドカバーにもいいです。お迎えしたのですね。つぼみから満開までの花色が違うのも可愛いです。今年もあと2か月ですよね・

にこちゃん(*´∇`*) へ 昨年花壇に植えっぱなしにしたカンナは寒さで枯れました。庭から抜いて軒下のような霜が当たりにくい場所では越冬できました。その様子はまたご紹介しますね。

花花さんへ 花花さんちでも今エリゲロンが咲いていますか~ 小花はより可愛らしさが増しますよね。

かわいいわね~ってって毎朝声をかけられてエリゲロンも嬉しいでしょうね。

azami610 さんへ 時期的に10月は花が少なくなってきてますが繰り返して咲いてくれるのがあるので、庭のあちこちで何かが咲いています。わっ!さすが。カンナの種ってわかりました?もうしばらくしてから触れようと思ってたのですが(笑)

min さんへ 応援のクリックをお願いしているバラは‘キヨミ’なんですよ~ 自分と同じ名前なので大切にしてます。いつもはこなんに元気がないので八重咲きインパが元気良くて嬉しいです。11月の庭作業、ご紹介しますね。

あぼがど さんへ 芳香しだれランタナは一般的なランタナよりもコンパクトに育つので家庭育て向きだと思います。値段が高かったので購入は迷ったのですが育ててよかったです。花壇の奥の手入れをするときは柄(持ち手)の長いシャベルを使ってなるでく踏まないようにしています。

ゴンちゃん へ 散歩中にこぼれタネを見つけてラッキーでしたね。無事に育っているのですね!植えてから年数が経つと大株になってこんもりして素敵になるので楽しみですね♪

オヨヨ さんへ 「キヨミさん、きよみというバラがあるのご存じですか?」と教えていただいたので早速検索してわが家にやってきました。同じ名前だとひいき目でみますね^^。スイートピーはその状態だと定植できますね。マメ科なので太い根は絶対に切らないようにそっと移植すれば大丈夫です。

パンダラー さんへ わが家でも都忘れは半日蔭の場所で元気に育っています。お日様ガンガンは苦手かもしれませんね。野紺菊は丈夫です。ただわが家では葉がハダニ被害があるのが困り者です。

Kaz さんへ 注文していたベロニカオックスフォードブルーの苗が届いたのですね。今から植える春に花が咲きますね。植える間隔ですが、40㎝間隔だとびっしりと咲くには時間がかかるかもです。植え付けた時の画像がこちらですので参考にしてくださいね。http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11127981632.html

kazuさんへ 購入した昨年は白とピンクの二色を鉢植えで育てました。画像があるので画像を追加しますね。白は冬越しが失敗でしたがピンクは初夏の頃に花壇に植えました。鉢でも花壇でも両方とも元気に育ちますね。

こにはる  さんへ いつもご覧になってくださって嬉しいです。野紺菊は花が咲いている姿を見て購入したと思うので、今頃か少し前だったかもしれません。初夏から夏に2回切戻して低く花数を多く咲かせました。

コメントありがとうございます。



【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。


このバラの画像をクリックすると参加しているたくさんのガーデニングブログに出会えます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。