ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



あっという間に今年も4月になってしまいました。


今日はわが家の3月の庭で咲いた花をまとめてご紹介します。


2月までは冬枯れの庭だったのですが、一気に春らしくなりました。



お気に入りがあるでしょうか~


【福寿草】(フクジュソウ)

3月の庭に咲いた花の画像


この場所に植えてから何年も経っています。毎年忘れずに咲いて切れる多年草です。繊細な葉も綺麗!


【白梅】

3月の庭に咲いた花の画像


今年は例年よりも咲くのが遅かったのですが、綺麗に咲きました。

樹齢はわたしよりも多いと思う老木です。「青軸の梅」なので緑色の茎も爽やかです。

3月の庭に咲いた花の画像


【クロッカス】

3月の庭に咲いた花の画像


あら、こんな所にも・・・と咲くまで気が付かないようなすき間で花を咲かせています。

植えっ放しOKの球根なので管理も楽です。


【水仙】

3月の庭に咲いた花の画像


今年は咲くのが遅かったかしら?水仙が3月の終わり頃が見ごろになっています。

草丈の低い品種‘テータテート’はスペースを取らないので重宝します。


日本水仙は香りがいいですね。


【八重咲きアネモネ】

3月の

球根から育てた八重咲きアネモネは3月の始めからずっと咲き続けています。

八重咲きアネモネの美しさを改めて感じています。


【ベロニカオックスフォードブルー】

3月の庭に咲いた花の画像


どの場所でもマッチして庭をお洒落にしてくれると思いませんか~?多年草なので植えっ放しOK。

ブルーの小花が可愛らしく、冬の銅葉やブロンズ色の茎も素敵でイチオシです。

日向でも半日陰でも咲くので、庭のあちこちで育てています。

3月の庭に咲いた花の画像

3月の庭に咲いた花の画像


【クリスマスローズ】

シングル咲きや・・・

3月の庭に咲いた花の画像


ダブル咲きなど・・・ 種類が多いのが魅力です。

3月の庭に咲いた花の画像


花が少ない時期にうつむいて咲く姿がなんとも素敵。日陰や半日陰の庭を明るくしてくれます。


昨年ワンコインで買ったクリスマスローズは今年も無時に咲きました。

3月の庭に咲いた花の画像


この白い八重咲きもワンコインで売っていたので迷わず購入。今年も咲きました。


小さめの株でも何年かすると充実して花が沢山さくようになるのもクリスマスローズ育ての楽しさですね。


一番最初にわが家にやってきたダブルのクリスマスローズですが、今ではこのド迫力^^。

3月の庭に咲いた花の画像

同じピンク色なのですが、ガクが薄緑色なのも素敵で、愛好家の心を揺さぶります^^。


茎までシックなダブルも育っています。


花が大きくてよりうなだれて咲いていたクリスマスローズ。こんな顔をしていました。

3月の庭に咲いた花の画像


「クリスマスローズがどうしてそんなに元気に育っているのですか?」という質問を頂いたのですが・・・


①古葉を切るタイミング

新しい葉が見え始めたら早目に古葉を切りました。その作業のようすは→こちら


②株元の周りを軽く掘り、完熟牛ふん堆肥を加えた培養土を株に土増しする。


自分なりに考えた手入ですがこのような事をしていますヨ。


≪3月の庭に咲いた花まとめ≫はいかがでしたでしょうか~?


≪コメントありがとうございます≫

kby-s さんへ はじめまして。庭づくりアイデアの本の購入と読者登録ありがとうございます。DIYをしながらのお庭づくりできっとガーデニングが楽しくなると思います

おまめちゃん へ 昨晩は東京も大雨でした。今週末はお天気も大丈夫そうなので楽しみです。「矢車草」「シレネ」が元気ですか~?わが家も矢車草はもうすぐ咲きそうなのがあって楽しみです

大阪のおばちゃん へ 3月はやっとご紹介できるように。クリスマスローズが一番の見ごろです。八重咲きアネモネは地植えで植えっ放しで育てています。バイモ仲間入りですか~?いいですよね

あざみ さんへ 球根から育てたアネモネが見かけよりもずっとたくましくて長く咲くので驚きです。今年の秋はもっと育てようと今から計画していますヨ

ウンチャン へ はじめまして。本を取り寄せてくださったのですね!嬉しいです。ありがとうございます。マイホームのお庭ができ、あれこれイメージすると楽しみがぐ~んと増しますね♪

ももこ さんへ 小さな株だったクリスマスローズも年数が経つとインパクトが出てきました。ベロニカオックスフォードブルーは病気、虫害知らずでおすすめです

ぽめらびさんへ 毎年少しずつ増やしたわが家のクリスマスローズなんですよ。一度に揃えるより楽しさが毎年持続してます。アネモネが葉っぱだけ・・・日当たりはいいですか~?

まー さんへ クリスマスローズの古葉切り、参考にしてくださったのですね。新しい葉がにょきにょき出てきて茎もしっかりしますよね。参考になってよかった~♪本の熟読嬉しいです(^∇^)

あゆのんさんへ 最後の一冊でしたか~?ご購入ありがとうございます。紙コップやお茶パックの種まきは使えるアイデアですのでぜひ試してくださいね。ブログも参考にしてくださって嬉しいです

いちごみるくさんへ 出始めは高いのですが、終わり頃になるとお買得価格のもあるんです。古葉切りの効果でいちごみるく家のクリローさんたちも元気でよかったです

min さんへ ミッフィーブルートはわが家でも育てているのですが、つぼみも見えないです。でもブルーが咲き終わる頃に咲いたらむしろいいかなぁ・・・と思います。ヒナソウお仲間さんだったのですね^^。

ユウナハユママさんへ ワンコインクリローに遭遇ですか~!ラッキーでしたね。クリスマスローズを二度楽しむ作戦、いいですよね。毎日見ても見飽きないですよね



4月も花まとめをお伝えしたいです。

今日も見ました~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。