ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



紙コップやお茶パックに花や野菜のタネを一粒一粒丁寧にまくのが楽しくてハマってます。


でも時には大胆に≪楽々タネまき≫もしています。


今日はその様子をご紹介しますね。



今シーズンは花友さんから頂いた海外のフラワーミックスのタネがあるのでワクワクもの。


大きいタネからケシ粒のように小さなものまで何種類もの花のタネがミックスされているのをまきました!


ほら~ 楽々タネまきしたタネが発芽していますよ。


楽々タネまきの画像


9月17日にタネまきしたのですが、ミックスフラワーは発芽率がいいですね!


すご~く小さなタネからも発芽しています。


宿根草ミックスのタネなのでどんな花が育つのかがわからない楽しさもあります。



多くのタネを一度にまく時にわたしはこのように発砲スチロールのトロ箱を使います。


トロ箱はご自由にお持ちください状態になっているスーパーマーケットのを頂いて利用するのでタダ^^。


穴を3か所開けて水はけ口を作ります。


楽々タネまきの画像


愛用のゴールデン粒状培養土を10cmほど敷いて平らにします。
楽々タネまきの画像


ジョウロのハス口でトロ箱の底穴から水が出てくるまでたっぷり水をかけます。

楽々タネまきの画像

次に『タネまき用・挿し木用の土』を1.5㎝ほど乗せ平らにします。
楽々タネまきの画像

再びジョウロで土をしっかり湿らせます。

楽々タネまきの画像



は~い!これでタネまき準備が完了。所用時間は5分もかからないです。



ここにミックスのタネをなるべく重ならないようにまき、軽くタネまきの土を乗せて完了!


毎日ジョウロのハス口でそっと水をかけ発芽を待ちました。


培養土が入っているのでこのまま発芽苗が定植できるくらいに育てます。



花壇や鉢に直まきでも育つ発芽率の良いタネもトロ箱にタネをまいて育てていますよ~


100均の【木製コーヒーマドラー】に色塗りをしたプランツマーカーにタネの名前を書いて早速使っています。


作り方はご紹介済みです。→こちら


楽々タネまきの画像



わが家の花壇には、秋も楽しめる花たちが咲いていて抜くに抜けず状態なんです。


この苗たちが定植できる大きさまでこのトロ箱で育て、10月の終わりから11月の初めごろまでに花壇に植え付ける予定です。


このようにして楽々タネまきをしたトロ箱たちがこちら。


半日蔭になる場所で台の上に置いてあるのでナメクジやダンゴ虫にかじられることもなく、今のところ順調に育っています。


楽々タネまきの画像


トロ箱は保水性もあり、乾きにくいのでタネまきに利用すると便利ですね。



仕事前の庭仕事は水やりをしたりタネをまいたりとあっという間に終わってしまいます。


最近は朝5時ではまだ暗いですね。夏だったら庭に出られるのに・・・と思う貧乏性です。



≪モカのカレンダー10月≫


1月から12月までのモカのカレンダーがあるのですが、今月はハロウィンモカです。


昨年のハロウィンの時に写したこの画像を使いました。一年早いですね。

トイプードル モカの画像



モカに今年もハロウィンの演出をしてもらいましょう^^。


≪コメントありがとうございます≫

ままっちょ さんへ わぁ~ お茶パッで種まきですね!発芽が早い種もあるしのんびりやさんもあるので、毎日ついつい見ませんか?出てくるまでもわくわくしますよね。わが家も時間を見つけてはタネまきしてます。植える場所をどうしようと思いますよね^^。

メリピ さんへ タネまき参考になりましたか~?よかったです♪トロ箱まきは手をかけた時よりも結果が良い時もあるんです^^。 わぁ~そうでしたか!メリピさんのお誕生日と孫が同じなんですね。何歳かは聞かないですけど(笑 )覚えました~ 

ク― さんへ タネをまいて発芽したのですが、今日の東京は暑くて、暑くて。気温がまだ安定しないのでもう少し後でもいいのかなぁ・・・とも思います。そうでしたね、昨年はプレゼントが当選でした。今シーズンはその種から咲いた花でタネまきですね!

オヨヨ さんへ お茶パックタネまきが成功しますように願ってますね。わが家もお茶パックタネまきをしました。パンジーやビオラは毎年すんなりと発芽したはずだったと思うのですが。今日も暑さがぶり返した東京ですので陽射しが強いと負けるのでしばらく半日陰で管理してみますね

デスタントドラムス さんへ 名前札はわたしも気に入ったものがないのでこんな感じに手作りしています。カラフルにしたり、シックな色で統一したり、好みで作れるのでぜひデスタントドラムスさんのセンスで作ってみてくださいね

ももこ さんへ よかった~ ギリアも矢車草も発芽しましたか~!紙コップ栽培もお役に立ててよかったです。トロ箱の蓋はわたしも水受け代わりにします。便利ですよね。

ヒロマンマ さんへ 見た目はおしゃれさが無くなるのですが、トロ箱は使い勝手がいいですよね。冬は保温にも使っています。昨年ブルーミックスのタネをまいたのですね!どんな花が咲くかわくわくですよね。ぜひヒロマンマ家の4匹さんたちもハロウィンモードを^^。

いちごみるくさんへ トロ箱は動かすのもプランターより軽いので発芽から定植できるまでわが家では活躍しています。さっそくトロ箱探しにGOですね(笑)今年はモカがどのようなハロウィン姿になるのか・・・

乞うご期待です。

ま~ま さんへ 5時だとまだ暗いですよね。庭仕事ができる時間がどんどん少なくなって残念ですよね。何のタネをまいたか若いころは覚えていたのに今はまいたそばから忘れるのですぐに名前を書いて挿しているんですよ。作るのも楽しいのでぜひです。

パコマ さんへ 読者プレゼントのタネの中にはミックスフラワーから発芽して採取を繰り返しているタネもあります。何種類かの中から発芽して花が咲くまで育てられるのは相性がいいのかなぁ…と思います。相性探しにもなりますね。

エンジェルだやん さんへ お茶パック買い足しですか~笑 わが家もですが。穂紫蘇の保存食作りは今ですから忙しいですよね。新たに2種類新しい穂紫蘇の保存法で作りました。そうですか~黒柴ちゃんもハロウィンのオレンジ色は似あうと思いますけど^^。

プー さんへ 何しろタネオタクですから~ 毎日のようにせっせとまいていますヨ。宿根草ミックスなので来年咲かないのもあるかもですが、毎年咲いてくれる花もあると思うとわくわくします。野菜のタネをまいたのですね!花が先行してるので野菜もまかないと^^。

sanriku さんへ 一粒のタネが発芽する姿を見るとタネから育てが楽しくなりますよね。わたしも「このタネも!あのタネも!」とついつい欲張ってまいてます。同じなんですね~ 皆さんのお庭やタネたちが台風被害がないといいですね

えーたん さんへ 夏野菜や朝顔を抜いたりと大忙しの一日だったのですね。そんなことないですよ~ わが家もまだ夏のまんまの場所があって焦ってます(笑)園芸店ではビオラが並びはじめて増々焦ります。でも春はどのように・・・と考えるとワクワクしますね。




素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。