ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今日で9月も終わりです。今年もあと3か月になってしまいました。


さて、今日は恒例の月毎に咲いた花のご紹介です。



【キンモクセイ】

キンモクセイの画像


庭に出ると甘い良い香りが漂っていて、「キンモクセイが咲いている!」と気付きました。


わが家の庭に古くからある老木のキンモクセイです。


キンモクセイのオレンジ色の花とサマーポインセチアの葉のオレンジが意外にもぴったり!!

キンモクセイの画像



【ユーフォルビア ダイアモンドフロスト】

ユーフォルビア ダイヤモンドフロストの画像


初夏から咲き続けているのですが、9月に入ってからボリュームが出てきました。姫ツルニチニチソウとシックなベロニカオックスフォードブルーが引き締め役になっています。


【ブッドレア】

ブッドレアの画像


ブッドレアも初夏から咲いています。地植えにすると大きく育ち、花壇を占領するのでこまめに切って 切って育てていますよ~ 花も小ぶりに咲いています。


【ガウラ】

ガウラの画像

白くて蝶のような花が風に揺られて咲く姿を見てわが家でも育てたいと思い育てている親株のタネがこぼれて花壇の一番前で育っています。この場所で大きく育ったら大変・・・ 花が咲き終わると切戻しを繰り返しているのでコンパクトサイズに育っています。



【宿根フロックス】

宿根フロックスの画像

宿根フロックスの画像


この宿根フロックスも初夏に一番花が咲いたのですが、花柄摘みも兼ねて切戻すと繰り返して咲いています。一番花は華やかでしたが、楚々と咲く姿も素敵です。



【トウテイラン】

トウテイランの画像


ブログにお邪魔すると素敵にトウテイランを咲かせているのでわが家でも育てたいと思っていたときに、通販カタログで販売しているのを見て早速購入。

植えた場所がキツキツで狭かったので一年目の今シーズンは可哀そうな姿で咲きました。

場所を見つけてもっと伸び伸び咲かせてあげないと。


【フクシア エンジェルス・イヤリング】

エンジェルスイヤリングの画像


春に購入して育てていたフクシアは夏越しできずに枯れてしまいました。でもこのエンジェルス・イヤリングは暑さ寒さにも強く改良されているので植えっぱなしでも毎年花を咲かせてくれます。


近くで見るこの姿は毎年の楽しみです。


エンジェルスイヤリングの画像



【ハナトラノオ】

ハナトラノオの画像


丈夫で殖えすぎと思うハナトラノオですが切って切って育てるとと花も小ぶりで可愛らしく咲いてくれます。


今シーズンは手前は低く切りつめて後方に向かって段カットにしました。咲く時期も少しずれるし、手前のつぼみの姿がとっても可愛いと思いません?来シーズンもこの育て方をしてみよう!


【キンギョソウ ソネットイエロー】


春にタネをまいて花壇で育てているキンギョソウです。花が咲き終わったら切戻しをすると、猛暑も乗り越えて未だに咲いています。キンギョソウ‘ソネット’がこんなに長い間咲くとは思っていませんでした!


ピンク色のタイプも夏を越してぽつぽつ花が咲いています。長く咲き続ける花を充実させたいと思っているので来年の春のタネまきは力を入れたい^^。


【カンナ サウスパシフィック】


6月にタネ(購入)をまいて育てたカンナなんですよ~


タネから育ての証拠画像が見つかりました^^。


種から育てるので苗を買うよりもずっとお得! もしかしたらタネも採れる?


一番花なので、二番花、三番花にも期待です。


【カラフルカンナ インゲボルグ】

カラフルカンナ インゲボルグの画像


苗から育てのカンナ、インゲボルグも繰り返して咲いています。

葉も花の色もわたし的にはこちらの方が好みです。

咲き終わった茎を切ると隣からまた新たな茎が伸びて花が咲いています。


他にも特集でご紹介しました。


秋明菊(シュウメイギク)は→こちら

ダリアについては→こちら


9月の庭に咲いた花まとめはいかがでしたか?


月毎に咲いた花まとめ一覧です。。青字のこちらをクリックしてくださいね。

≪3月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪4月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪5月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪6月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪7月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です

≪8月の庭に咲いた花まとめ≫は→こちら ☆です


≪コメントありがとうございます≫

K-チャン へ 花柄摘みを兼ねて切り戻しをしています。切り戻しのタイミングや回数、どのくらいを切るかは施行錯誤です。何年かすると職人の感みたいにわかるんです^^。大丈夫ですよ~!失敗しながら学ぶことって多いですね。

いちごみるくさんへ ご近所さんからの借景?借木?出来るのはいいですね!キンモクセイの香りはご近所さんから充分に漂いますよね。‘エンジェルス・イヤリング’の咲いた姿は毎年ゾッコンです。小さなタネから大きく育つカンナは生命力がすごいですね

プー さんへ よかった~ 月毎に咲いた花たちがガーデニング計画に役立ってますか?実はわたしも何月には何の花が咲いている・・・とわかるので、自分の庭の管理にも役立っているんですよ。このところタネまきが忙しくて。プーさんもですよね^^。

ぽめらび さんへ ホント、残すところ3か月ですよね。クリスマスもお正月もすぐに来そう^^。ブッドレアを切って切って育てているのは同じなんですね。なるほど、秋)明菊とのコラボも出来るのですね。ハナトラノオも切って切ってですよ。支柱無しで育てられます。

ヒロマンマ さんへ 秋は花色が濃くて鮮やかですよね。和の花はわたしも好きです。日本は四季があるので花育ての種類も多くて楽しいですね。山野草もすごく惹かれます。そういうお年頃なのでしょうか(笑)

sanriku さんへ お昼の休憩時間にブログを見てくださっているのですね。嬉しいです。フロックスは切ると脇からまたつぼみが上がってきます。ぜひぜひ切戻してみてください。プレゼントのタネをまいてくださったのですね。無事に発芽しますように♪

nao さんへ キンモクセイの香りnaoさんも大好きですか~?樹齢はもしかしたら私以上かも知れないキンモクセイなので剪定は植木屋さんにお願いしています。毎年6月ごろ手入れしています。切ると枝が増えてぎゅぎゅっと育つかもですね

ユウナハユママ さんへ いつの間にか毎月、どこかで花が咲くような庭になりました。手入れはそんなにしてないですけど^^。トウテイランお迎えしたのですね。偶然にも同じですね!素敵に咲かせてあげられなかったので来シーズンこそはfです^^。

オヨヨさんへ キンモクセイが香る頃は暑すぎもなく外に出たくなりますよね。ギンモクセイは珍しいですよね。何年か前に存在を知りました。今シーズンはパンジーもビオラも発芽が遅くてわが家も大丈夫なのか心配です。今日はお茶パックにまいてみますね。

akine さんへ キンモクセイにハマキムシが大繁殖しているのですか・・・他の花たちにも影響があるとなると更に困りますよね。キンモクセイもですが、樹木にも一切薬は使っていません。今年はコガネムシ被害がありました。




素敵なガーデニングブログに出会える【花・ガーデンニング人気ブログランキング】オススメです。
このバラの画像をクリックすると見られます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。