ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



8月の終わりごろから咲きはじめた【シュメイギク】


この連休は一番の見ごろで≪秋明菊祭り≫になりました!


シュウメイギク ダイアナの画像


この場所で育ててからたぶん10年くらいになるでしょうか。


このシュウメイギク‘ダイアナ’土もほとんどない場所で、毎年、毎年大株になり殖えています。


シュウメイギク ダイアナの画像



洋の庭にも和の庭にも似合うシュウメイギクですが灯篭の前の和の庭で育てています。

シュウメイギク ダイアナの画像


植木や盆栽が好きだった亡き父が遺した和の庭の灯篭と池はそのままにしていますが、わたしの大好きなこのシュウメイギクとよく馴染んでいるかなぁ・・・父も喜んでいるかなぁ・・・なんて思います。



一つの花の開花日は短いのですが、次々とつぼみが上がって咲くので華やかですね。



花が咲き終わった後に残る緑色の球状も可愛いので切らずにこのままにしています。


シュウメイギク ダイアナの画像


株分けで殖やせるので池の反対側にも植えました。


こちらのシュウメイギクも咲き始め、まさに≪秋明菊祭り≫


シュウメイギク ダイアナの画像


虫も付かず、病気も出ないし、支柱も不要。


植えっぱなしなのに年々見せ場を作ってくれ、わが家の秋の一番の華やかな場所になりました。


同じ種類の花をたくさん咲かせるのが近年マイブームになっています。


春には≪ネモフィラ祭り≫になったわが家の庭です。詳しくは→こちら


ネモフィラの画像



次は何祭りになるでしょうか^^。



≪読者プレゼント≫に当選した方々にプレゼントが順調に届いているようです。


「届きました」のメールやコメント、お返事できていませんがありがとうございます。


万が一明日まで待っても到着しない場合はご連絡くださいね。



≪遊び疲れたモカ≫

連休は色々なことをしました。相変わらずじっとしていない貧乏性なキヨミです^^。


モカも一緒だったので、さすがに今日はお疲れ気味。首が持ち上がりません(笑)


トイプードル モカの画像

トイプードル モカの画像


「プレゼントが届きました」のご連絡ありがとうございます。


そして秋明菊の記事にコメントをいただきありがとうございます。


今、仕事もほかにも忙しくしていることがありお返事を書く時間がなくてごめんなさい。



今日のお昼の地震は揺れが大きかったですね。

ニュース速報で、各地の震度を見るとブログ読者の方々も多くいらっしゃるので心配です。




花・ガーデニング人気ブログランキングに参加しています。


皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

今日も見ましたよ~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。


モカからもお願いです♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます。