ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



同じ花を何年か育てていると反省しながら、「う~ん、来年はこうしよう」と思うことがあります。


春から初夏にかけて切戻すと、茎が分岐してたくさんの花を咲かせることができるのがわかったのです。



≪切って 切って 切って≫育てている花たちをご紹介しますね。


【カリガネソウ】

カリガネソウの画像


毎年9月にこのようなユニークな花を咲かせるカリガネソウですが、初めて育てた年は切戻さなかったので高く育ちすぎました。


しかも花のボリュームも少なかったので翌年からは切り戻しをすることにしました。


今は毎年の庭作業になっています。


今シーズンはすでに切って 切って 切ってと3回目が終りました。

カリガネソウの育て方の画像


淡い色が切戻して成長した葉なんですよ~ 草丈も抑えられて密集した感じに育っています。

カリガネソウの育て方の画像



一方、切り戻しが遅くなったカリガネソウは・・・すでに1メートル越えでした。

先日このカリガネそうも切戻しました。



このように、フシのすぐ上を切り戻していますよ。



レンガのすき間にこぼれタネから育っているこのカリガネソウ。


カリガネソウの育て方の画像



これも切り戻しました。


カリガネソウの育て方の画像


20日くらい経つとこのように茎も葉も増えてこんもりしてくるんですよ。



切戻した茎は挿して殖やせるので一石二鳥なんです。



【ルドベキア タカオ】

ルドベキアタカオの画像


切戻さないで育てると1メートルくらいに育つルドベキアタカオですが、切戻すとこんなにコンパクトに可愛らしく育ってくれます。



雑草のようにこぼれタネから庭に育っているたくましい子です。

ほら!こんな場所でも。縁側の下なんですよ。低く育って「これがルドベキア タカオ?」みたいでしょう。


ルドベキアタカオの画像


今シーズンはこの場所にこぼれタネから出現!花壇の一番手前なので、切って 切って 育てています。




【フロックス】

フロックスの育て方の画像

フロックスも切戻して育てると茎もキャシャに花数も多く咲きますね。



このピンクのタイプも切戻したのでやさしい感じに咲いています。


フロックスの育て方の画像


≪切って 切って 切って育てる≫


この方法に出会ってからは支柱が不要になったり、花のボリュームがこんなにも違うということを知りました。


ガーデニングの実験は楽しい! まだまだ続けます。



≪使えるね!蒸し鶏≫


簡単!ジップロックで作るしっとり蒸し鶏 】を使ってこんな一品を作ってみました。


なんだかすぐわかりますよね~笑

蒸し鶏の酢の物の画像


【蒸し鶏の酢の物】なんです。さっぱりヘルシーです。


蒸し鶏があるときにぜひ作ってみてくださいね。


蒸し鶏の酢の物の画像

≪いつ頃から、何回ほど切り戻しをしたら良いですか!?≫

ルドベキアタカオにこのようなご質問がありました。過去に写した画像が見つかったのでご紹介しますね。


2012年6月4日の画像です。花壇手前にこぼれタネから育ったルドベキアタカオ。

ルドベキアタカオの切り戻しの画像


半分くらいの高さに切戻しました。大胆にばさっと切ってますね。

ルドベキアタカオの切り戻しの画像


2012年8月12日の画像です。一度の切り戻しでこのように咲きました!

ルドベキアタカオの切り戻しの画像

違う角度から写したのもありました。


≪たくさんのコメント、いいね!もありがとうございます≫

メルモさんへ お化けタカオになってますか~?もっと早くご紹介すればよかったです・・・ルドベキアタカオの切り戻しのようすとその後に咲いた花の画像が残っていたのでブログぶ追記しますのでよろしく~♪

ルカチンまま さんへ すでに1メートル超えですか~?わが家もそんな時がありました。切戻すとコンパクトに育つし花も可愛い気がします^^。まだ他にも【切って切って切って】がありそうなのでご紹介しますね

あっぷるみんと さんへ まだ間に合うかもです。花はなるべく支柱なしで育てたいので切戻してもよく咲く花はバシバシ切ってます。切った後の挿し木、挿し芽も楽しめるのでお得感いっぱいなんです^^。

blue moon さんへ フロックスは咲く前に切って咲きおわったのでまた切りました。二番花が咲くと思います。失敗も翌年の花育てに繋がると思います。ハーブの蒸し鶏作ったのですね!からしマヨネーズでパンに挟んで・・・思い浮かべても美味しそうです。大葉味噌もお役に立てて嬉しいです。またご紹介しますね

nayumi さんへ 背が高くなりすぎて困るわぁ…というものがあれば花が咲く2か月くらい前に切りつめるといいですよ~ ルドベキアタカオもお花がびっしり咲いて可愛いです。来年はぜひ試してみてくださいね

サンタママ さんへ 切って、切ってをするのに初めの頃は勇気が要りましたが、今は快感です^^。切っても挿し木、挿し芽で楽しめますから~ なすの味噌炒めに蒸し鶏ですね!ヘルシーでおいしそう♪

ももこ さんへ ペチュニアもヒペリカムも切って切って挿せますね。わぁ~!サルビアはまだやったことないです。サマーポインセチアが色づいているのは今年の画像ではないですが、色付いた子もいますよ~

tane さんへ 庭は素敵なところだけ載せてます(笑)「何とかしなくちゃ・・・」という場所もいっぱいあるんです。わぁ~「ジップロックの女王」ですか!taneさんがそう言ってくださった初めての人です。ありがとう♪

洋子 さんへ 栄養系のペチュニアは徒長したら切るとまた復活しますね。そちらのはどんなペチュニアなんでしょう。庭仕事は朝と週末だけなので育てやすいように、手間を抜けるように実験中なんです^^。

K-チャン へ そうですね、切り戻しのタイミングは難しいですよね。でも何年か育てているとタイミングがわかってきます。失敗しても株は残っているのでまぁいいか!くらいの気持ちでチャレンジしてみてください

めぐママ さんへ 地植えでないと無理かしら~? と思えるものもこの切って 切っての育て方ならプランターなどでもOKかも知れませんね。可愛くてコンパクトに育つお花に出会えると思いますのでぜひ♪

さんしょ さんへ わぁ~ 蒸し鶏レシピがお役に立ってよかった~!「出かける前に鍋に入れておけば勝手に出来上がる」って時短になるのでいいですよね。昨日はわが家は冷やし中華にしました^^。

オヨヨさんへ 秋に咲く花はまだ間に合うと思います。わが家で切って 切って育てている花がまだほかにもあるのでまたご紹介しますね。咲く前に切るものもあるのですが、咲いた後にも切るとよいのがあります

いちごみるくさんへ 関東も梅雨明けしましたね。水やりを楽してたのでまた一仕事になります。背が高くてチョッピリ困り者の花も切ると丁度良く咲くのでぜひ試してみてください。働き者というより貧乏性です

ぽめらびさんへ 切って切って切っても挿して挿して挿してもやってますか~?楽しいですよね。その上、花たちも可愛らしく咲いてくれます。塩ダレと小口ネギのっけの蒸し鶏、おいしそう!唐辛子入りの大葉味噌もナイスですね

あやか さんへ そろそろトリミングのモカなので「早く切ってよ~」と思っているかもです。モカじゃなくてほっと一安心でしたか(笑)西日に強い植物、相性が良い植物が見つかると思います。実験も楽しいですよ~♪

ま~ま さんへ 白い花が咲くタイプのガウラは大きくなりすぎるので切って、切って育ててますよ~ 切ったら咲かないなんてことない丈夫な花なのでぜひ試してみてくださいね。フロックスも挿せますよ^^。




今日も見ました~と赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。ありがとうございます♪


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。