ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



わが家のアジサイ‘アナベル’がたくさんの花を咲かせています。


咲き始めの頃のこのグリーンを見るとアナベルの季節になったことを実感します。


アジサイ アナベルの画像


わが家には庭の何か所かでアナベルを育てていますよ~


まだアナベルの知名度も低かった時に植えたのがこのアナベル。初代アナベルなんです。


そしてこれが二代目アナベルです。

一代目のアナベルを挿し木して殖やしました。

アジサイ アナベルの画像


壁際の狭い場所で育てているのですが、たくましく育ってどちらが親かわからないほどに育ちました。



花が咲き終わると剪定を兼ねて挿し木をしています。


こちらは記録からすると2011年に挿し木をした鉢植えのアナベルです。

アジサイ アナベルの画像


3年でこのように育ったのですね!

アジサイ アナベルの画像


このようにまるで≪アナベルのリレー育て≫のように受け継いで育てています。


このまだ小さなアナベルは昨年(2013年)に挿したものです。

アジサイ アナベルの画像


でも挿し木から1年でつぼみが2つ付きました!


並べてみると大きさの差がはっきり。何年かはかかるのですが、それも楽しみですね。

アジサイ アナベルの画像


昨年の6月23日には初代のアナベルはこのように白くなっていました。

今年も同じころにこのような姿が見られるかもしれません。

アジサイ アナベルの画像


ライムグリーンから白く変わってまたライムグリーンに変わる姿を楽しめるお得感いっぱいのアナベル。


今シーズンも咲き終ったら切り戻しと花がらのカットを兼ねて挿し木をする予定です。


≪アナベルの挿し木の仕方≫は→こちら ☆(以前にご紹介済みです)


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

H・K さんへ アナベルを育て始めたのですか~?わが家で一番育てやすくて毎年間違いなく咲いてくれるのがアナベルなんです。ぜひリレー育てをしてみてくださいね♪

クッキーママ さんへ アジサイは挿し木で殖やせるので楽しみが続きます。50%以上の確率で成功すると思います。切戻して捨ててしまう枝なのでダメ元でぜひチャレンジしてください

azami610 さんへ そうですか~?八重のアナベルがあるのを知りませんでした。どのような咲き方なのかネットで見てみますね。年数が経つほど立派で存在感が出てきますね

ぽめらび さんへ アナベル大好きですか~!梅雨空に映えますよね。挿した苗から花芽を見たときは本当にうれしいですよね。メネデールも効果有ると思いますのでぜひ

ブルームーン さんへ ライムグリーンから少しずつ白くなっていく時が特にきれいかなぁと思います。大好きな花の一つなのですね!白万重も大好きなのが同じです。今シーズンは花が少なくて不調です・・・

いちごみるくさんへ アジサイは長年育てると大きくなるのでよそのお庭のを眺めて楽しむのも一案かもしれませんね。好きなアナベルですがかなり飽和状態です。明月院は昔、昔のデートコースで懐かしいです

のりママ さんへ 切り戻しをしながら挿し芽や挿し木はお得感いっぱいでたまりませんよね。去年アナベルをお迎えしたのですね。花を楽しむ期間が長いアジサイなのでぜひ殖やしましょう

えーたん さんへ わぁ~直伝の?方法で挿し木成功ですか!一年では咲かないこともあるので来年に期待しましょうね。わが家も葉っぱだけで咲かないアジサイがあるんです^^。アナベルは優秀ですよね

ささゆり さんへ 今年購入した苗からつぼみが見えたときの嬉しさがわかります。つぼみから咲き終わるまでの色移りが楽しめますね。花後の切り戻し枝を挿してみてくださいね

える さんへ アナベル翌年新しく出る茎に花が咲くので剪定の失敗がなくていいですよ。わが家で一番優秀なアジサイです。わたしもほぼアナベル病。出会ったらぜひです

野の花さんへ アナベル記事で熱く語ったので感化されました?(笑)冬に植えこんで5~6輪咲いたのですか。それは素晴らしいです。鉢植えも素敵なのでいかがですか~?

さとやんさんへ いつもブログを見てくださってありがとうございます。ライムグリーン色のアナベルのはずが青い花が咲いてしまったのですね。詳細はわからないとのことですが、もしかしたら間違えたかも?アナベルの葉は艶が無く薄いのですが、青い花のアジサイは艶があって少し厚めではないですか~?コメントだけなので何とも判断しにくいのですが葉を観察してみてください。いかがでしょうか~?




心温まるコメントありがとうございます。赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。