ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



寒さに弱い植物たちを室内に持ち込まないで越冬できたらいいなぁ・・・


そう思うことってありませんか~?



「温室があればできるかも!」


そう思って購入したわが家の温室です。



しか~し、東京郊外の八王子では真冬は温室であっても暖房無しでは寒さに弱い植物たちは枯れてしまうのです。


そして温室はいつの間にか温室では無くなって収納室になっていたのです。



温室なので当然ながら、屋根も壁も全部スケルトン・・・


このすけ過ぎが収納には向いていないのです。



整然と綺麗にしておけば問題ないのでしょうが、ガーデニングをしていると、園芸資材が多くついつい雑然としてしまう・・・


「うん、うん」とうなずいて下さった方いませんか~?



前置きが長くなったのですが、この温室を大胆にリメイクしました!!

なんと壁の部分に白いペンキを塗り、温室を収納室に。


温室のリメイクの画像


この温室はわが家にやってきたのは25年くらい前です。ですからかなり薄汚れていました。

白く塗ったので古さからも脱却です^^。


ドア側はこんな風にリメイクです。

温室のリメイクの画像


この場所には手持ちの小鳥が付いているオベリスクと、星と三日月がデザインされたトレリスを設置しました。

温室のリメイクの画像

遅霜の心配がなくなったら、この場所にミニトマトを植えよう! すでに苗がスタンばってます^^。


今シーズンはいろいろなミニトマトをタネから育てています。

紫、緑、黒、赤、黄色・・・カラフルなミニトマトがこの白い壁に映えそう!!

頭に思い描くと驚きの行動力にでるわたしです。

白いスプレーペンキが有ったので、シュッシュと塗ったのですが・・・失敗。

スプレーの跡が残って塗りムラに。


そこでリベンジしたのがこちら。

温室のリメイクの画像


塗りムラが少ないというローラーを購入。

屋外用のつや消しタイプの‘クラッシックホワイト’のペンキで塗り直しました。

(早朝の7時スタートなので白がブルーに写っています)


質感が壁紙やモルタルのような少しざわっとした感じが出ました。

温室のリメイクの画像


すけすけで中の物が丸見えだったのが見えなくなりました~笑


白くペイントして温室から収納室にリメイクが完成。

でもこれでは終わらずにある部分を更にリメイク中です。そのようすはまた。


温室なのに勿体ない感はあるのですが、使い勝手はよくなりそうです。

こんなリメイクはアリ?それともナイ? ・・・でしょうか。


たくさんの嬉しいコメントありがとうございます。

家族にもナイショでの作業でした。ブ~イングが出るかな~・・と内心ひやひやでしたが大丈夫なようです。


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ 力強く「あるとも!」のコメントありがとうございます。しない方が良かったかなぁ…と思いつつの紹介だったので救っていただけました^^。早く足が完治するといいですね

nao さんへ 「わかる、わかる~と頷いてしまった」naoさんですか~。温室やサンルームなのに機能しないのは勿体ないけど暖房を入れてまで使わなかったので用途変更です

naonao さんへ 白くペイントしたら屋根が意外に可愛いことに気付きました^^。ハウスウエディングの記事を読んでくださったのですね。嬉し過ぎるコメントありがとうございます

かめこさんへ 5月のウエディングにこの白が映えると嬉しいです。おめでとうのコメントありがとうございます。お料理や飾り付けは大丈夫かなぁ・・・天候に恵まれることが一番の願いです

プーさんへ やった~!「アリ」ですか?家族にもナイショの大胆不敵なリメイクでした。同じもの食べてますてば(笑)早くトマトを植えたい!でも寒いですよね

ヒロマンマ さんへ 今までは鉢くらいだったのに、とうとう大物を(笑) そうですね、小さなチャペルのような雰囲気も^^。買わないでもペンキがあるなんていいなぁ。ぜひ楽しみましょ!

おりーぶ さんへ 「ありあり!!」ですか~!心強いコメントありがとうございます。今年は庭仕事の意気込みがパワーアップしてるかもしれませんね

min さんへ わぁ~い。温室のリメイクありです!って嬉しい。片付けても雑然としてしまうのでやっぱり良かったです。DIY楽しいですよね。何にペイントするのでしょう?

ぽめらびさんへ 築25年くらいなのでかなり古さと汚れ感もあったのですが、ごまかせます(笑) 白は浮くかなと思ったのですが、小物を置くと見違えました。雑草抜きバッチリですか~!

あざみ さんへ 残念ながら、真冬の寒さでは温室内でも冬越しできないんですよ~ 夜は暖房をつけて日中は戸を開けて・・・の作業はわたしには無理。知識無しに買ってしまいました^^。

Blumen-Kranz さんへ そうですね、オープンガーデンにご参加の方々には見覚えあると思います。ばっちり収納室になってますよね^^。白い壁が欲しいと言う望みも実現しました

ミッキー さんへ 週末の7時からペンキ塗りを開始しました。早っ!ですから光線の加減でブルーに見えますよね。週末は平日よりもタフに働いてます^^。

いちごみるくさんへ 思い立ったら、直ぐに行動に移すので時には失敗も(苦笑)今回は家族にもナイショだったので反応が心配でした。2畳あるので綺麗にしたらマイルームになりそうですね

おまめちゃん へ わじゃるでしょう?あの庭に通じる場所の温室ですよ~ 素敵ですか?よかった!もっと片付ければ趣味の部屋にもなりそうですね

プチプチ さんへ こんな無謀ともいえること考えないかもです。初めてビオラを種から育てたのですか!親と同じだったり違ったりがタネから育ての醍醐味ですね

blue moon さんへ タイトルを「見て、まさかペンキを塗るとは思いませんよね(笑)blue moonさんのDIYは本格的ですものね。ハウスウエディングのようす見てくださってありがとうございます♪

ブルームーンさんへ もう温室はあきらめました^^。それなら収納にと思うと行動が早かったですね。トレリスもオベリスクも以前とは見違えるように雰囲気アップなんですよ



今日も見ましたよ~と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

沢山の いいね! もありがとうございます。