ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



コンテナに直まきしたシレネ】が大雪にも霜にも負けず、元気に育っています。


直まきで育てるシレネの画像


二種類のシレネのタネをプランターにまきました。

葉が緑色と黒っぽいのがあるのでわかりやすいでしょう?

直まきで育てるシレネの画像


プランターの奥にまいたのがシレネ‘ピーチブロッサム’ですよ~

はなはなままさんのプレゼント企画で当選したタネです。

素晴らしい発芽率で、寒さにも強くてとっても育てやすいシレネですね。


手前の黒い葉のシレネは昨年プレゼント企画で当選者さんにお贈りしたのと同じタネですよ~

日本各地に巣立っていったのですが、元気にしていますか?

シレネの画像


草丈が低く、コンパクトに育つので、コンテナの手前にまきました。


春にはこのようなシレネミックスで咲くので楽しみ~!

シレネの画像


丸い鉢にもシレネのタネを直まきしました。葉っぱが黒くてびっくりでしょう?目

シレネの画像


シレネは真冬も寒い戸外で育てると、株がぎゅっと詰まって徒長せずに育ちます。

昨年も同じこのコンテナで育てました。4月にはつぼみが上がってきます。

このように葉も黒から緑色に変わって春らしくなるんですよ~

シレネの画像


そして5月の中旬ごろまで花が楽しめました。



タネまきからの記録があるので見てくださいね。


10月8日 肥料を加えた培養土の上にタネまき用の土を1.5cmほど乗せ、ジョウロのハス口でお水をやさしくかけてコンテナの土を湿らせます。

2種類のタネを重ならないようにパラパラと。そしてタネが隠れるようにタネまき用の土を薄く被せます。

直まきで育てるシレネの画像


日陰に置き、土が乾かないようにお水をジョウロでそっと。

10月31日にはこのよう発芽しました。

直まきで育てるシレネの画像


11月14日にはこのくらいにまで成長。けれども株元がぐらつくので増し土をしました。


この≪増し土≫がとっても大切!! ぐらつかずにしっかりと根を張ってくれます。


丸いコンテナも同じ日にタネをまき、同じように増し土をして混み合った場所の苗はスプーンでそっと移植しました。


コンテナに直まき栽培なので移植も無くて楽々。

シレネはわが家には欠かせない花になりました。


コンテナでも花壇でも直まきでいろいろと活躍してくれます。


今までに育てた画像です。

①苔玉風の陶器の鉢に

シレネの画像


②靴型の大きなコンテナに

シレネの画像


③花壇の手前に

シレネの画像


④ボーダー花壇に

シレネの画像


いかがですか?①から④まででお気に入りがありましたか~


コメントありがとうございます≫

よしみ さんへ わが家から巣立って行った宿根シレネもわい性シレネも無時に発芽して元気に育っているんですね。教えていただき嬉しいです。黒い葉が緑に変わる過程も楽しんでくださいね

K-チャン へ 寒さに強いので雪国でも大丈夫だと思いますが春まきもOKです。ひょろひょろした苗には増し土をしてきてください。安定して元気になると思います

えーたん さんへ あのご近所さんから頂いたシレネ元気ですか~移植に強いのも嬉しいですよね。イエローアイコは残念でしやね・・・今年は室内も例年より寒かったですからね

ま~ま さんへ キヨミシレネが回りまわってま~ま家でも育っているのですね。こぼれタネからも育つし良い子ですよね。コンパクトなわい性シレネは①のようにも育てられます。1票ありがとう♪

いちごみるくさんへ 雪が降っても戸外に出したまま育てました。スパルタの方が詰まって元気に育ちますね。黒葉はわたしも好みです☆①から④までいろいろな育て方が楽しめる万能選手ですね

まー さんへ シレネは確かに登場回数が多いです。素晴らしい「傾向と対策」いろいろな育て方をできるので毎年飽きずに育てています。今シーズンも新しい育て方にチャレンジしてますヨ

おまめちゃん へ このシレネたちもしばらくの間雪に埋もれていたのでしが、元気な姿を見せた時は嬉しかったしほっとしました。おまめちゃん家のシレネも元気なんですね!♪

ルル さんへ 【シレネ】は度々登場してますもんね^^。まだ名前もポピュラーでは無いですよね。苗からの販売はまだ少ないので、秋に販売するタネから育てがおすすめです

nao さんへ 冬の寒さでびっくりするほど葉が黒くなりますよね。ある程度大きくなってからでも移植には強いので春になったらあちこち植えると楽しめますね(^∇^)

あざみさんへ シレネは種類も多いのでついつい全種類集めたくなります^^。他の花とも合わせやすいのもいいですね。ぜじタネから育てをしてみてください

プーさんへ 一つの花からたっぷりのタネが採れますよね。豆まき風にまくとナチュラルに育ちそう(笑)プー家でもかかせない花になっているのですね。嬉しいです

naonao さんへ 鹿児島は東京よりも早く咲くでしょうね。どこの家に行っても人見知りなく元気に育ってくれると思います。ピンクの花の輪が広がりますね(^∇^)




今日も見ました~! と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。