ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



二週続けて降った雪で花壇がまったくわからなくなってしまったわが家の庭でした。


この場所は南に面しているので雪解けが一番早く、週末にはこのように!


久しぶりに見る土です。いろいろと活躍するハーブの【イタリアンパセリ】は寒さに強いので平気!


ビオラも横に這うようににして元気な姿を見せてくれました。


1回目の雪で茎から折れてしまった【八重咲きアネモネ】は今回は茎も折れませんでした。

低い体勢で這うように花を咲かせています。


【ネモフィラ】は重い雪でも元気いっぱいです。


とっても繊細な葉と茎の持ち主の【レプトシフォン】も雪が降る前と全然変わりなく元気でした!


雪が降る前から元気が無かった【クラーキア】 

秋まきは路地植えでは寒過ぎてやはり無理でした。タネがまだ残っているので春まきに再挑戦です。


草丈が25cmくらいに育っていた【矢車草】が一番の心配でした。

こちらのピンクの花が咲くタイプは無時。よかった~


しか~し、こちらのブルーの花が咲くタイプは降り積もる雪のほかに屋根からドスンと落ちる雪が直撃したので、残念な姿になってしまいました。


折れてしまったのは仕方がないのでハサミでカット。脇から茎が伸びる事を期待します。


今回の大雪で、花苗たちの≪知恵≫を見た気がします。

重さを和らげるために低く、低く・・・這うように。


ツルでよじ登る【スイートピー】も低く、低く。横に広がり這うように雪解けを待っていたのでしょうね。


庭の半分はまだ雪が残ってますが植物の生命力と知恵できっと乗り切ってくれることでしょう。


≪久しぶりに電動ろくろ≫

庭仕事はお預けだった週末なので、久しぶりにろくろで器を作りました。

手作りの器の画像

黒御影土です。

手作りの器の画像

近江土グレーです。

手作りの器の画像


ろくろは苦手意識が強くて難しいですがなんとか2つの器が作れました。


≪久しぶりに園芸店に!≫

1か月近く園芸店に行けなかったので、久しぶりの園芸店行きは楽しいこと!

庭は冬枯れで寂しいのですが、春の花たちがずらっと並んでいる姿を見ることができました。

雪が残っているのでポットのまま待機している苗もあるのですが、早速植えた苗もあるのでまたご紹介しますね。


コメントありがとうございます≫

azamiさんから「我が家は芯を止めてわき目を出すことをやったりします。雪でかわいそうでししたがわき目から花芽がたくさん咲いていいこともありますよ。」と心強くなるコメントを頂きました。

ダメージが強い紫色の方が花が沢山咲くかどうかも楽しみです。ありがとうございます。

☆りんさん☆ へ 嬉しいコメントありがとうございます。ブログお邪魔して見ました~!ありがとうございます。本の予約していただき嬉しいです。もう少し待っててくださいね

ももこ さんへ 矢車草のダメージは一番大きかったのですが、もしかして良い方向に傾いているかもしれませんよ~ コメントを参考にしてくださいね

ヒロマンマ さんへ 寒くてもあんなに大雪でも雑草は強いですよね。わが家もはびこり始めました。電動ろくろはバランスを取るのが難しくてなかなか上達しませんが楽しいですよ~ お楽しみに♪

大阪のおばちゃん へ 朝は霜が降りても日中は暖かくなりましたね。白いネモフィラの花の一番花み~つけですか!嬉しいですよね。陶芸は土と釉薬で組合せもいろいろできて楽しいです

あざみさんへ そうですね、今回の大雪は人間にも植物たちにもすごい試練になったと思います。アガパンサスの葉は残念ですが新しい葉が出て復活するかもしれませんね

あんずママ さんへ 例年でしたらこんなことも無いのですが、重い雪が長く積もっていたので折れたものも。早く3月の春らしい陽気になるといいですね

azami610 さんへ そうですね、芯が折れた姿は可哀想です。でも芯を止める時はハサミで切るので見方の違いでしょうか~ 災いから転じてわき目から花芽がたくさん咲くことを願ってます

min さんへ 今週はかなり暖かくなってきたので雪解けもすすんでします。雪の下から顔を出した花たちを朝見回るのが日課になりました。元気にしていると嬉しいですね

プーさんへ 茎が折れた姿はショックですが、皆さまおっしゃるように却って脇芽が出て花数が多いかもしれませんね。他の矢車草はまだまだ小さいです。日当たりが特別です。安心してください^^。

おまめちゃん へ こちらも先週末から気温が上がっていますよ~ 庭の芝生もずいぶん見えてきました。これからは多肉さんたちも居心地よくなりますね。本のご紹介嬉しいです♪

chees さんへ 今年は京都は雪が少なかったようですね。でも冷え込みが厳しいとビオラの花が痛みますよね。1月に寒さで傷んだのがわが家にもあります。復活できるといいですね

えーたん さんへ わが家も瀕死のビオラがあります。お互いに復活してくれるといいですね。タネまきっこ順調でよかった~!わぁ~クリローの開花株が75%OFFですか。嬉しいですよね


今日も見ましたよ~・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 いいね! も見ています