ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



2月3日は節分ですが、恵方巻きは食べる習慣が無いわが家です。


でも 節分の豆は毎年買って食べますよ~!


香ばしくって美味しい! ついつい手が止まらなくなります。


その節分の豆を買うとおまけについている【鬼のお面】も毎年の楽しみなんです。



今年(2014年)の鬼のお面です。


節分の鬼のお面の画像



何か気が付きませ~ん?


わたしは思わず「あれ?」と思ったのですが・・・ここを見て!


鬼の眉がなんとスキー板に。


ジャンプをしているのは高梨沙羅ちゃん? きっと沙羅ちゃんでしょう。


節分の鬼のお面の画像


ソチオリンピックももうすぐなので今年はオリンピックバージョンのお面なのでしょうね。


沙羅ちゃん、応援してますね!!



で、このお面をモカに見せると鬼になるスタンバイOKですよ^^。


トイプードル モカの画像

トイプードル モカの画像



「モカ、かぶるわよ~」と言うと今年も意外とすんなり。


モカの赤鬼です。 目の位置が合ってませんけど。


トイプードル モカの画像


おや~ さっきとは違う鬼が。モカとツーショットです(笑)




日本の行事は大切にしたいと思うので(内心はモカの鬼の姿が見たいので)毎年記念写真を残しています。



昨年(2013年)のですよ~


トイプードル モカの画像



この画像は今年の2月のカレンダーになりました。

モカカレンダーの画像

そしておととし(2012年)はこんな感じ。


もしやバカボンの父?と思われるひょうきんな赤鬼に。


トイプードル モカの画像



こうして見ると3年前のモカは小さかったですね。頭でっかちな赤鬼です。



≪こ~んなに真っ黒な葉≫


昨年秋のタネプレゼントで当選者にお贈りしたコンテナガーデンセットの【濃いシレネ】ですが、昨日見ると葉が真っ黒になっていました。

初めてわたしが育てた時はこの色を見てびっくり目


他のシレネはここまで黒くならないのですが、春になると徐々に緑色の葉に変わっていきます。

ですから心配いらないですよ~


シレネの画像

寒さによってこのように変化する様子を見られるのもタネから育ての楽しさかもしれませんね。


≪コメントありがとうございます≫

min さんへ 恵方巻きで節分のィベントをしたのですね~ モカ鬼はお庭外はなしなんですよ。パンジー・ビオラの葉も黒っぽくなって冬色ですよね。でもシレネの黒さは半端ではないです

felicia さんへ 同じようでもお面に思考をこらしているのですね。オリンピック出場のフィギュア選手は愛知県が一番多いって先日テレビで見ました。弟さまのフィギュアの練習光景が重なりそうですね

ノエルママ さんへ 鬼でもちっとも怖くないでしょう?お面をかぶらせておきながら一番笑ったのが私です。ノエルママ家のワンちゃんたち恵方巻き食べたのですか~

サンタママさんへ お忙しいのにパソコンを開いてブログを見てくださったのですね!♪予約もしてくださってありがとうございます(^∇^) お庭作りの参考になると嬉しいです

ミチル さんへ 鬼なのにちっとも怖くないですよね(笑) 笑っちゃうおかしさです。ミチルさん、手描きの鬼のお面作ったのですね。お上手です!♪

杏子さんへ 日本の行事をお孫さんに伝えているのですね。行事を残したいと思いながら食べることの方がウエイトが多いかもです。春を待たずにオルレアの苗が見つかりましたか~!よかったですね

みどり☆ さんへ みどりさんもお元気でしたか~? 「またか」とモカは観念しているのかも(笑)濃いシレネ同じようですか?初めてこの黒さをみるとびっくりですよね^^。

めぐママ さんへ 行事になると出番があるモカなんですよ^^。子供の頃から節分に恵方巻きが出なかったしそれがあるのも全国区になるまで知らなかったです。同じでホットでしょうか~

にに さんへ コンビニなどでも恵方巻きののぼりが立っていますよね。家で作るという習慣が子供の頃からなかったのでレシピもないです。手巻き寿司はよく食べますけど^^。モカは砕いた豆も食べなかったです

ヒロマンマ さんへ わぁ~家で作ったのですね!♪ 手作りは好きな具を入れて味付けもできるのでいいですよね。ラムちゃん福豆にあずかったのですね^^。

ミッキー さんへ お面をかぶる前のモカ、せつなそうですか(笑) 「またやるの?しょうがないなぁ」と思っているかもですね。真冬の寒さでわが家のビオラもパンジーも葉が傷んでいますヨ

ゆうゆ さんへ 読者登録ありがとうございます。そしてはじめましてのコメントも嬉しいです。毎年同じ記念日に写しておくと「大きくなった~」と実感できます。本のの予約ありがとうございます♪

いちごみるくさんへ ソチももうすぐで楽しみです。オリンピックバージョンのお面は記念になりそうですよ~今日は雪予報が出ているのですが積もるのでしょうか~気になりますね

プーさんへ わぁ~ お友だちからお豆と恵方巻きの差し入れだったのですね!お友だちが「福」ですよぅ。今年の気候は春の花をどんな咲かせ方をするのでしょうね

おまめちゃん へ 子供が大きくなるとパスする行事もでてきますよね。寂しいような・・・わかります。そちらの方がやっぱり暖かいのですね。わが家のシレネは真っ黒なんですよ~

パコマ さんへ 節分の豆袋のおまけなのにオリンピックが織り込まれていてなかなかのデザインですよね。のちのちこの画像を見るとオリンピックがあったことを想い出しそうです

satto さんへ 近くのスーパーで買うのですが、毎年お面のデザインが違うのでいいでしょう?ホント、鬼の髪の毛が雪の結晶になっているんですね。モカはわたしよりいつもクールです^^。

ぽめらびさんへ 毎年デザインが違うのでお面欲しさに買うかも?(笑)ほめらびさん、そちらも雪に変わって積もったのですね~ 凍結に気をつけましょうね

恵方巻きを食べたり、豆を食べたりまいたりしましたか~?

今日も見ました~・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。 いいね! も見ています