ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



やっとゆっくりカタログを見る時間ができて至福の時を過ごしています。



この二冊のカタログを見ながら

「これは買わないと!」 「今回はあきらめる?」 そんな自問自答(笑)


これが花好きには楽しい時間です。


ペラペラとページをめくりながらまず全体に目を通します。

そして候補に付箋をペタペタ貼るのですがついつい多くなってしまって。

その中なら仕分けをするのが楽しみでもあるのです。


左のタキイのカタログから今回選んだのはこちら。 (P124)


カラフルカンナのコーナーです。


昨年も同じことしてたなぁ・・・ カタログを見て購入したカラフルカンナ“ビューイエロー”

株が大きく育ち買った時の何倍もに殖えたお得なカンナです。その様子は→こちら


今回は葉色がシックで高さが低めの“エンジェルマーティン”と“インゲボルグ”に決定。

コンパクトサイズなので大きめの鉢植えにも良さそう。

こちらも10倍返しカンナになりますように(笑)



そして目を見張ったのがこれですよ~!

見た目は八重咲きのインパチェンスですよね。

しか~し良く見るとなんと【ホウセンカ】なんですよ。 (P107)


ホウセンカは直まきでもOKだしこぼれタネからも育つくらい育てやすい花です。

その花がこのような姿で咲いたらいいですよね。初めて見たのですがやっぱり!NEWマークでした。

タネから育てに挑戦してみますね。



他にはこのブルーの花が沢山咲く姿を見てしまいこちらも注文。  (P56)


以前、ブルーのゲラニュームが有ったのですがいつの間にか消滅・・・リベンジです。



カタログを見ると見たことが無い植物たちが多いこと! 

その中でこんなの見たことが無いというものを見てしまいました(笑)


フジ“八重黒龍”です。  (P73)

木はもう買わない・・・心の中でそう思っているのに八重咲きの藤の姿にまたまた負けました。

でもこのように咲くまでは何年かかかるのでしょうね。





そしてサカタのタネのカタログをペラペラとめくると・・・

やはり欲しいものがいっぱい。かなり危険です。


おや~ 見覚えのある花たちが。昨年のオープンガーデンの時に出張展示販売してくださったBossさんが育成したペチュニアたちですよ~!


ペチュニア“穂希” “バイブレイヤー” “華G”  (P170)


“バイブレイヤー”と“華G”にはNEWマークが付いてますヨ。


「どこで買えるんですか?」というご質問が多い花の一つアマリリス【ガーデンオーケストラ】が沢山紹介されているのがこのページです。  (P214)


植えっぱなしOKというのが一番の魅力。7種類紹介されています。


いろいろな植物に合わせ易いのが白く大輪の花が咲く“アラスカ”

一番最初に育てたのがこのアラスカでした。

説明通りに真夏も真冬も植えっぱなしで手間いらずなアマリリスなんです。

リリーちゃんのスカートに乗せたのもこのアマリリスなんですヨ。

アマリリス ガーデンオーケストラ アラスカの画像


2種類を鉢に植えっぱなしでも毎年このように咲くたくましさなんです。

アマリリス ガーデンオーケストラ アラスカの画像


そして花壇植えにするととっても素敵なのがこの‘ビリディ ラスカル’

アマリリス ガーデンオーケストラの画像


白い花が咲くコーナーで一際鮮やか! 花壇の後方に植えると高さが生きますね。


アマリリス ガーデンオーケストラの画像



【トレニア】にもNEWマークを発見!  (P176)


栄養系のトレニアは花のボリュームが違いますよね。

一年草なのですが、初夏から晩秋まで楽しめそうなので注文してみました。


昨年は苗を購入して育てた【伏見甘長トウガラシ】  (P33)

今シーズンはタネから育ててみよう! ひぇ~ 100粒も入っていてこの値段は嬉しい^^。


他にも野菜のタネを注文。もうこれで決定にしないと!


二冊のカタログでこんなにも楽しめるし、ガーデニング情報満載なのでいろいろなことも頭にインプットしています。


皆さまは何か注文しましたか~?何かおすすめの苗やタネはありますか?


お天気が悪かったり寒過ぎて庭仕事もできないような日はカタログを見ながら『脳内ガーデニング』もいいですね。


≪コメントありがとうございます≫

はるさんへ あれもこれも・・・わかります。ガーデンアマリリスの植え付け説明に浅植えという説明が無かったような?普通に植えたのですが元気にしています^^。

空飛ぶ✈さーこ さんへ まさにコーヒーを飲みながらるんるん気分で眺めています~ お見通しですね。でも候補を絞る時はるんるん気分は消えます(笑)

namico さんへ 年に2回届くのですが、毎号楽しみにしています。両社のオンラインショップからカタログ請求出来るのでぜひ取り寄せてみてください

dizzy さんへ 一足早くタネが届いたのですね~ 再びカタログを見ると「買えば良かったかなぁ・・」てことありますよね。わかります

ももこ さんへ 道端で咲いているお花ですてきなのがありますよね。ホウセンカが咲いていたのですね~bわが家はホタルブクロが育ってます

たそがれローズ さんへ 初めまして。そして嬉しいコメントありがとうございます。お母さまもガーデニング好きなのですね。一緒に話が合いますね。オルレアはおすすめです

ま~ま さんへ やっとお仕事一段落だったのですね。ほっとした後のカタログを見るのは楽しいですよね。多年草・宿根草で園芸店でなかなか出合えないものはカタログ購入しています

いちごみるくさんへ カタログを見るとあっという間に時間が過ぎますよね。薔薇は種類が多いし大きな買い物なのでより迷いますよね。何に決まるのでしょう。わたしも楽しみ☆

プーさんへ カタログに穴があくほど見入ってます(笑) ビーツですか。ボルシチで食べたことあるのですが、色が綺麗ですよね。まずはプーさんのを参考にさせてください^^。

tatara さんへ 同じお仲間ですね~ カタログ見るの楽しいですよね。何かみつかりましたか?ガーデンオーケストラは植えぱなしOKなので育てやすいです

ふーちゃんへ 風邪だったのですね。寒いですのでぶり返さないようにしてくださいね。アラスカに感化され育てていらっしゃるのですね~ 翌年の方が立派に育つと思います♪

おりーぶ さんへ そうそう、わが家も国華園から届きました。3つあるとますます迷います(笑)カタログから学ぶことも多いですよね

ぽめらびさんへ カタログ楽しいですよね~ あとからここに植えるべきではなかったってこともありますよね。失敗したり、成功したり難しいこともいっぱいですよね

あざみさんへ 本やカタログを見て、庭のこの場所にはこれを植えようとかこの鉢にはこの花を差だてたいなぁ・・・なんて考えるの楽しいです。脳の細胞も活性化させないと^^。

Blumen-Kranz さんへ カタログは植物図鑑のように活用できますね。花の名前もわかりますし、いつ咲くのかもガーデニング計画の参考になりますね

yonaさんへ カタログ雑誌を見る大好きですか~?楽しいですよね。確かに「どうしよう・・・」と迷う価格のもありますね。バイブレイヤーを上手に育てたのですね。ポーチュラカも越冬したら嬉しいですね

クッキーママ さんへ カタログを見ると、ついつい誘惑に負けそうですよね。植える場所を確保してから注文しないと後で困りますよね(*^▽^*)


今日は何位かなぁ・・・と

赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


今日もありがとうございます。 いいね! も見ています