ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年の6月に、ポット植えの小さな苗を植えたカラフルカンナ【ビューイエロー】



明るいタテ縞模様の葉も綺麗! そして鮮やかなオレンジ色の花も次々と咲かせました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


この場所に植え付けたのは今年の6月。このポット植えの小さな苗が二株でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


このカンナのつぼみを発見したのは8月に入ってからでした。

オレンジの花が咲くらしいのですが、初めて見る花は咲くまでわくわくしますよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像

これが一番花の画像です。真夏にぴったりのオレンジ色もいいですね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


咲き終わった茎を切り戻すと、2株あるどちらかともなくまたつぼみが上がってきて咲く姿にはびっくり。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


葉もこんなに綺麗なんですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


霜が降りるまで咲き続けたこのカンナ。寒さで葉がかなり傷んできました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


カタログによると『耐寒中』となっています。


もしかしたら植えっぱなしでも冬越しできるかもしれないのですが、わが家は冬は霜が降りて寒いので引っ越しさせることにしました。地上部の葉や茎を切り詰めて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


掘り起こしてみると、出る、出る!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像


画像では小さく見えるのですが、根もしっかりして立派な大株に育っているでは!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カラフルカンナ ビューイエローの画像



≪10倍返しカンナ≫になったでしょう?(笑) 嬉しい10倍返しです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


草丈が80~120cmに育つそうなのですが、わが家では150cmくらいに育ちました。

このカンナを植えた場所は初夏には【クレマチス】がスクリーンのように咲く大切な場所なのです。


この場所はクレマチスを優先にすることにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像


一株だけ寒さにどのくらい強いのか実験するために他の場所の花壇に地植えしました。

残りは寒さをしのげる場所に植えて冬越しさせてみます。


≪朝から庭仕事≫

今朝も明るくなるのを今か今かと待ちながら、庭に出ていろいろなことをしました。

この時期もやることが盛りだくさん。あっという間に夕方になってしまいました。

夕方5時が限界ですね。庭仕事のようすはまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

あざみ さんへ 花が咲かない時も綺麗ってガーデンには嬉しい存在ですよね。たぶん寒さもOKだと思います。越冬の結果はまたお伝えしますね

クッキーママ さんへ 葉も花も素敵で、掘り上げたら10倍返しになってましたよ~ 堺雅人さんもびっくりかも~です^^。

サンタママさんへ 昔見た姿と違って植物って変化していますよね。カンナもダリアもグラジオラスも新しい品種で素敵なのがいっぱいです。春に向けてお花のプランの季節ですね

しーちゃんへ 大きくなるタイプのカンナは庭植えの方が良いかも知れませんね。場所を探してぜひ。スズメウリのリース記事も読んでくださったのですね♪

プーさんへ ほんと、預金も10倍になったらいいですよね(笑)葉も花も楽しめるのでおすすめです。半年で10倍はお得感もたっぷり^^。

みっちゃんママ さんへ 花壇で咲いている姿は存在感もあるし、カンナの女王様みたいでした。10倍の楽しみを返してもらった感じなんです

パンダラー さんへ わたしも子供の頃はご近居さんが垣根に沿ってカンナを植えていた光景が思い浮かび懐かしいです。もう少しコンパクトタイプの素敵なカンナもあるんですよ

attsun さんへ 東京よりも寒いところで戸外で越冬しているのですね。嬉しい情報です。このカンナが永住できそうな場所を探して来年からは植えたまま冬越しさせてみますね



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。