ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てているこのコンテナ、「なんなの~それ?」と思いませんか?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


ぐるんぐるんしているのは全部葉なんですよ~ 珍しいですよね。


わが家にやってきたのは2012年3月でした。ネットで購入した二株です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


ラベルには【Frizzle Sizzle】と書いてあります。

正式名称は“アルブカ スピラリス フリズルシズル”だそうですが、覚えるのは無理、無理。


【フリズルシズル】という名前、どこかで耳にしたことありますよね。

わたしも育てているフリンジ咲きのパンジーです。別物なのに同じ名前もあるのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


こちらがラベルです。緑がかった黄色い花が咲くようですよ~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


黒と白の鉢に植え替えて室内育てをしました。葉っぱだけだとゼンマイみたい(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


楽しみにしていた花が咲いたのは2012年5月でした。

花の香りが良いというのも購入の決めてだったのですが、甘い独特な香りなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


寒さには比較的強いらしいのでその年の冬は軒下で冬越しさせました。


無時に冬を越したこの【フリズルシズル】は株もこんなに大きく! 球根植物だったのですね。

そしてよく見るとなんとつぼみが上がってきているでは目  (白い○で囲った部分です)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


鉢に植え替えたのがこちらです。(2013年4月29日撮影)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


そして5月にはたくさんの花が咲きました!一年目とは違ってダイナミックでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


庭に置いてもあたり一面に甘い香りが漂うほど。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


今は葉の数も増えてこんなにアフロってますよ~ 来年の5月にはどのように花を咲かせるのでしょうか。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


この姿を見たらいたずら書きしたくなっちゃいますよね(笑)


ルルさんが【モジャ子】とナイスなネックネームを付けてくださって、今後はモジャ子として登場しますのでよろしくお願いいたします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-フリルズシズルの画像


2012年の3月にわが家にやって来てからいろいろな姿を見せるサプライズな子です。


今年は初霜が早かったのであわてて軒下の日だまりにお引っ越しさせました。
軒下で冬越しができると室内に持ち込まないでいいので冬の管理が楽ですね。


≪訂正で~す≫

つーちゃん ありがとう♪

フリルズシズル→フリズルシズルに直しました。あぁ・・・早く教えていただいてよかった^^。


≪コメントありがとうございます≫

namico さんへ 葉っぱのグルングルン、ユニークでしょう?正式名は覚えても忘れるので覚えません(笑 ニックネーム【モジャ子】です^^。

メルモ さんへ わが家にやってきた時の葉はゼンマイみたいで可愛らしかったのに、今ではグルングルンのアフロみたいに。今後もっとアフロになるのかしら~?

K-チャン へ モスグリーンが入った花色いいでしょう?この系の花は好きです。軒下で冬越しできるのがおすすめ度です

蜻蛉 さんへ そうでしたか・・・長年暮らすと気持が沈んで寂しいですよね。なんと表現したら良いのか、甘い香りなんです。苗の成長のようす楽しみです

つーちゃん へ よかった~ 早く教えてくださって。冷や汗かきながら直しました。正しく覚えていても文字にすると間違っていたり・・・頭の老化が加速中です^^。

きくりん さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。ネットで見つけたので園芸店では見たこともないです。未知の植物なので今後も楽しみです

プーさんへ 軒下で冬越しOKは有りがたいですよね。どんどんと大きくなっていくのもお得感たっぷり(笑)

ひよっこガーデナー さんへ あのパンジーと名前が同じなのもびっくりです。≪アフロ選手権≫懐かしいわぁ!また企画があったら楽しそう^^。

ルル さんへ わぁ~ ぴったりのニックネームです!わたしの中にもすでにモジャ子が入ってます^^。冬に室内に持ち込まないで済むのはいいですよね

禅ばあちゃん さんへ 珍しいですよね。まだあまり流通していないみたいです。シンビジュームのつぼみのような花色ですね。球根系多肉植物みたいです

nao さんへ わぁ~ 親近感沸きました~?ナチュラルカールで素敵です。甘くて強い香りなんです。ブログは香りがお伝えできなくて^^。

あざみ さんへ こんな自由奔放な葉ってなかなか無いですよね。鉢を見るとついつい人とリンクしてしまいます。今シーズンも花がたくさん咲くといいけど・・・

Blumen-Kranz さんへ 素晴らしい記憶力です!残念ながらオープンガーデンの時は花が美しいピークが終わっていたのでひっそりしてました。アフロ選手権懐かしいですよね。Blumen-Kranzさんの作品素晴らしかったです


初めて育ては不安もあるけど楽しい!

がんばって~と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます