ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



ブログを始めてから7年経ったのですが、それまでは園芸店などで多肉を見かけても全く興味がなかったわたしです。


ですから育てるなんて思ってもみなかったのに今では多肉に夢中なんですよ~



そのきっかけとなり影響を与えてくださったお二人がこんな素敵な本を出版されたので、早速注文。


先週の金曜日(11月1日)に届いたので週末に読破しました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もうすでに購入している方も多いようですが、ブログもよくお邪魔している黒田 健太郎 さんあやっぺ さんが出版された本です。


この本に使われている多肉はわたしもとっても好み。育ててみたいと思う多肉が沢山なんですよ。

多肉図鑑も充実していて参考になります。名前も照らし合わせて覚えられそう。


ところで、ガーデニングに興味なかった次男が実は多肉にハマりだしたらしいのです。

しかも夫婦で育て始めたと聞いて嬉しくなっているわたしです。

そんな初心者にもこの本はバイブルになりそうなのでお勧めしないと。


10月でしたがお嫁さんのお誕生日にプレゼントしたがこの多肉なんですよ~ 瓦に植え付けてあります。

先日わが家にやって来た時に手渡ししました。喜んでもらえて嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


今度また遊びに帰って来た時は、多肉の寄せ植えを3人で楽しむのもいいかも^^。



多肉のよさは手間がかからないことですね。特に夏の水やりが楽です。


そして簡単に殖やせて寄せ植えが作れるのもいいですよね。



多肉を始めてからいろいろな世界が広がりました。

今まで捨てていた空き缶はリメイクしてペイントする楽しみも覚えました~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


多肉が植えてあった小さなプラスチックの鉢も今までは捨てていたのにリメイクして再利用。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


ミニチュア多肉を植えるために陶芸でいろいろな形の鉢も焼きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


多肉育ての楽しさを知らなかったらこんなに世界が広がることも無かったので、ブログで教えていただいて感謝です。



今年のオープンガーデンで初公開した多肉の寄せ植えたちです。
古い鉄のアイロンに植えたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


少女りりーちゃんの足もとに赤い靴を置いたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像

大きな箱庭も作りました。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


今年の夏の猛暑にも耐えて未だに健在なんですよ~



小物から大物までバリエーションがいっぱいできる多肉の寄せ植え。


苦手だったのに今では夢中! 次男夫婦と『多肉談義』ができそうで楽しみが広がりました。


時間があればクリスマスバージョンもお正月バージョンも作ってみたいけど~・・・



ブログを通じて出会って、好きな世界が広がるっていいなぁと思います。『○』


≪コメントありがとうございます≫

chees さんへ わたしの多肉を見てTryですか~!嬉しいです。多肉育てのコツやアイディアが満載な本なんです。画像も美しいです

LOUIS さんへ わぁ~ルイママさんもお二人の影響からなんですね!多肉育て楽しいですよね。そyうですね、わたしもルイちゃんに会いたいわぁ~♪

pan-sora-daisuki さんへ 多肉可愛いですよね。ミニサイズも大きなサイズもそれぞれ楽しめますよね。Xmasバージョン お正月バージョン作ることになっちゃったみたい(笑 がんばります

min さんへ 草花のガーデニングも学ぶこと多いですものね。お役に立つと嬉しいです。クリスマスバージョン、考えて見ますね~♪

蜻蛉 さんへ わぁ~ 400鉢近くを育てたことがあるのですね!手放したを欲しかった(笑 似ている多肉も多くて名前はなかなか覚えられません。これからは家族で楽しめそうなんですよ~

mincheon さんへ 多肉植物にはまって1年ですか~ ついつい増えますよね。フローラ黒田園芸さんへいらしたのですか?いいなぁ・・・

koho さんへ 同じく多肉苦手派だったのですね。やはり何かのきっかけと出会いがあるのでしょうね。ミルク缶は大きいしサイズが揃っているのでいいですね

ヒロマンマ さんへ 葡萄の房のようなものなんという名前でしょうね・・・ とても素敵に多肉を育てている方多いですよね。わたしもいろいろな方のが参考になります

えーたん さんへ わが家にもびろ~んと伸びたのがあったので、切り戻して新しい土を入れて植えかえましたヨ。びよ~んが直りました

お花ちゃん へ 手作りのウッドボックスの多肉の寄せ植え素敵です~ センスありますってば!冬の多肉置き場が問題ですよね

いちごみるくさんへ はい、もちろんわたしが一番喜んでます。多肉はコンパクトなので少しのスペースがあれば飾れるのでいいですよ~ ぜひハマりましょう

おまめちゃん へ 受験生を応援した多肉2013年版なんですよ~ 体調いかがですか?季節の変わり目ですし、寒暖が激しいのでお大事に♪

ブルームーン さんへ 多肉は種類が多いので好きなタイプを見つけるのも楽しいですね。わたしも最初は小さな寄せ植えから始めました

小林愛季 さんへ 多肉、興味出始めました?わたしもアイロンに植えてあるバラのような多肉好きです。出会ったらぜひ連れて帰って育ててください♪

クッキーママ さんへ 多肉育て楽しいですよね。育て歴長いのでしょうか~?今回の本、見ていても楽しくておすすめです『○』

これからもいろいろな事を吸収して楽しみたいです

がんばって~と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。

ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます