ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



秋になると作りたくなるのが≪コリウスのリース≫です。


このリースは2010年に作ったものです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


そうだ!今年も作ってみようと思ったのが9月初めでした。


作り方も簡単ですし、お財布にもやさしいです ^^。


まずは植え付けるための土作りです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


ドーナツ型のリースの半分くらいまで土を敷き込みます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


コリウスのリースを作る時に大切なのがコリウス選びです。

同じコリウスでも成長が早いもの、ゆっくりなものがあるからです。


丸く均一に作るために失敗しにくいのはなるべく性質が同じコリウスを選ぶことですね。


今シーズンは購入したコリウスの種類が少なくて・・・

ですからそれを逆手にとって、コリウスを1種類でメインにしてこのようなリースにすることに。


挿して増やしたコリウスをポットに植えたままリースに入れて姿やボリュームを確認します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


全部挿して増やしたのですが、親はこの靴型コンテナに植えたコリウスなんですよ~

一株から育っていても微妙な葉色のグラデーションがあるのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


そしてこの黒い葉のコリウスをすき間に植えてアクセントにすることに決定。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像



二種類のコリウスを植えたのがこちら。(2013年9月8日に作りました)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像


土と馴染んで落ち着くまで寝かしておきます。


1週間もすればこのようにすっかり馴染みました。ほんと コリウスってたくましい^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリース仕立ての画像

でももう少しこのまま育てて様子を見ました。

この場所がボリュームがたりないわぁ・・・ そんな時はコリウスをチョイ足ししてあげます。


立てても土がこぼれにくいように水ごけで土の部分を覆って完成!!



スタンドに立てかけてみました。いかがでしょうか~

葉が赤くなって秋らしいです。リボンを付けてクリスマスのリースにしてもいいかも?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

リース仕立てにしてから短期間でこのように! この変化はすご~い。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


気温が低くなるとまるで紅葉するかのように葉色が変化していくコリウス。いい仕事してます。



今朝はいつもよりも冷え込んだのでは・・・と思って朝の6時に外に出るとびっくりな光景が!


なんと初霜が降りていてベンチが白くなっているでは。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初霜の画像


そして薄い初氷まで 目

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-初氷の画像



リースのコリウスは初霜が降りて葉の色が少し傷んでしまったのですが、まずは軒下に非難させて様子を見ることにします。

この寒さでは軒下でもクリスマスまでは戸外で持ちそうにもなさそう・・・


クリスマス前にリボンで飾って≪クリスマスコリウス≫の前撮りでもしておこうかなぁ。



初霜や初氷は11月の終わり頃が例年なのに、今年は早過ぎやしません?


まだ寒さに弱い耐寒弱の植物たちの冬支度をしていないのがいっぱいなんです。

毎朝少しずつ、軒下や室内に取り込む準備をしないと!


日本各地から初雪の情報も入っています。

今年は早目に植物の冬支度をした方が安全そうですね。皆さまはもう終わりましたかぁ~?


≪コメントありがとうございます≫

しゃぽーるーじゅ さんへ 夏の間は緑色で暑苦しくなく、秋になると暖色になるコリウスを選ぶと葉色の変化も楽しめますね。しゃぽーるーじゅさんもお風邪等ひかれませんように。

蜻蛉 さんへ 1種類メインでも素敵色のリースが作れて今シーズンはまた学びました^^。【クリスプ】というコリウスですが来シーズンはぜひ

ヒロマンマ さんへ まだ大丈夫~・・なんて思っていたら一気に冬到来。霜が降りました。寒さ対策がまだしていなかったので大慌てです

はなはなまま さんへ ハンギングも楽しんでリースも楽しんで・・・と欲張ってます^^。リースもおすすめです。植えるコリウスが違うと別物のようなハンギングになるのもいいでしょう?

メリピ さんへ わぁ~ 最大級に褒めていただき嬉しいです。メリピさん ありがとう。来年は他の種類で作ってみますね。キヨミマジックが発揮できるようがんばります^^。

お花ちゃんへ 同じリース籠持ってますか?これ、根も傷めずに簡単に寄せ植えができるのでぜひ使ってみて~♪そちらも八王子と同じように冷え込んだでしょうね

K-チャン へ 日本各地で初雪が例年よりもはやいですものね。冬の準備の前なので被害も多くて残念ですね・・・10月になっても暑い日もあったので秋が無かったですよね

ぽめらびさんへ 急に寒くなりましたよね。暖房についつい手が伸びます。コリウスは霜に弱いですね。一撃で傷んでしまったのもあって残念です

ま~ま さんへ こんなに一気に寒くなるとは思いませんでしたよね。まだ大丈夫・・・と思っていたので忙しいこと。ま~まさんは冬越し対策進んでますね

min さんへ 植え付けた時はグリーンのナチュラルリースみたいでしょう?2か月半での変化はびっくりでしょう?ネモフィラの苗、白いシミみたいな斑点でます!病気じゃないので安心してくださいね

いちごみるくさんへ このリース籠は何年も使っているのですが、ハンギングが簡単にできるのでおすすめです。コリウスの後は何を育てよう・・・使いまわししてます^^。コリウスはどっぷりハマりました☆

プーさんへ コリウスはタイプがあるし、秋色が変わる子もいるし、選定が難しいかもしれませんね。「どうかな?」と思って買ったこのハニークリスプよかったですよ~

おまめちゃん へ 八王子でも市街地から離れているので寒いわが家です。コリウス育ては奥が深くて・・・いろいろと楽しめてお得感たっぷりなんですよ

野の花さんへ コリウス検索がキヨミ・ブログにたどり着いたご縁だったのですね。嬉しいです。昨日も連日霜が降りて氷が張りました。まだ11月半ばなのにです

クッキーママ さんへ クリスマスコリウスとリースは室内でも楽しめるのでいいかも知れませんね。苗が出たら早目に購入するのがおすすめです♪




今日も見ました~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです

ありがとうございます ワンクリックでランキングに反映しますし素敵なガーデニングブログも見られます

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ペタも いいね! も見てます。ありがとうございます。