ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



9月は少ししのぎやすい日もあれば、真夏の暑さに逆戻りの日もあった東京です。

花たちも気温差に困惑したかも知れません。


それでは恒例の月毎に咲く花をご紹介します。


【クレマチス センニンソウ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス センニンソウの画像

庭に出るとどこからか甘い香りが漂って・・・そうでした、昨年も今頃咲いたのが【クレマチス 仙人草】でした。


この場所に植えてから3~4年経ったのでしょうか。白い花をびっしり咲かせてくれました。


昨年は花が咲く前に葉が蒸れて汚くなったのでなんとかしないと・・・と。

今年は葉の量を透かして育ててみました。このひと手間で葉の蒸れが少なかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチス センニンソウの画像


【ルドベキアタカオ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルドベキアタカオの画像


空き地などでも咲いている姿を見かける【ルドベキアタカオ】なので、きっとよくご存じだったり見かけたことがあると思います。

自然に育てると草丈が80~100cmくらいに大きく育ち支柱も必要になります。


そこでわが家では茎が伸び始めた時から2~3回切り戻しをして草丈を抑えて育てています。

ですから高さは50㎝止まり。花もびっしり咲いています。


このようにシェードガーデンの中の一角をカラフルにして変化を出すのにいい仕事しているんですよ。

切り花にして一輪挿しに飾ると可愛いですし、日持ちもいいですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルドベキアタカオの画像


少女リリーちゃんのスカートに乗せるとミニヒマワリみたい。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルドベキアタカオの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルドベキアタカオの画像


【クレオメ ハミングバード】と【ペンタス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアの画像

この前、≪クレオメなのにクレオメらしくないクレオメ≫とご紹介したのですが、株も大きく育ち、花もたくさん咲いています。

同じピンク色のペンタスと咲く時期もぴったり。

水やりが楽なように花壇植えしたのですが、大きめなコンテナにこのセットで植えても素敵だったかも。


【ジニア プロフュージョン オレンジ】と【コリウス ブラックマジック】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


タネから育てたジニアと挿して発根させたコリウスの寄せ植えも色が濃くなって秋らしいコンテナになりました。ジニアはつぼみが次から次と出来て長く楽しめますね。



【斑入りランタナ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

何年か前はこのランタナを夢中になって育てたことがあります。

わが家では植えっぱなしでは冬の寒さを越せません。

ですから霜が降りるまでなのですが、この涼しげの斑入りの葉は花壇のアクセントとして花も葉も楽しんでいます。


【秋明菊 ダイアナ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊 ダイアナの画像


8月の半ばごろから花が咲き始め、9月が一番の見ごろになる【秋明菊 ダイアナ】です。


花びらの形と咲く向きがとってもユニークでしょう?花びらの大きさも形もまちまちなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊 ダイアナの画像


【クレマチス ダイアナ】もたくましいのですが、この【秋明菊ダイアナ】さんもたくましいですね~


当初は花壇に植えて育っていたのが今ではこのように土がほとんど無い石の間にまで侵入し、根付いて育っています。

草丈が50㎝くらいなので支柱無しで育てられるのがポイントアップ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋明菊 ダイアナの画像


同じように石の間からたくましく育っている【サマーポインセチア】と仲良く同居しているこの光景が大好きです。今年も見られました!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


9月の庭に咲いた花のご紹介はいかがでしたでしょうか~


わが家の庭で月毎に咲く花たちのご紹介のリンクです。お時間がある時に見てくださいね。

8月の庭に咲く花は→こちら

7月の庭に咲く花は→こちら

6月の庭に咲く花は→こちら

5月の庭に咲く花は→こちら

4月の庭に咲く花は→こちら

3月の庭に咲く花は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

しゃぽーるーじゅ さんへ タネまきの方法、参考になると嬉しいです。タカオは2~3回切ってちょうどいいくらいなのでぜひ♪

K-チャン さんへ この時期でも葉っぱの緑がとても鮮やかでしょうか~ 秘訣は何でしょう。植えこむ時の土作りかもしれませんね

ままっちょ さんへ わが家もボサボサな場所有りますよ~ 写さないだけなのでご安心を(笑 昨年咲いて今年消えるとショックですよね

ぽめらびさんへ そうではなくて、直まきで発芽したらこんないいことないですよね。結果教えてくださいね。葉ボタンもビオラも順調ですか~!毎朝見るのが楽しみですよね

ルポ さんへ 秋明菊は和にも合いますよね。土も肥料もなくてこんなに花が咲いて申し訳ないです^^。月別の管理おすすめです♪

よっちん さんへ わぁ~ご主人と同じタカオさんなのですね。一度植えると毎年咲くし、こぼれ種からも育ってたくましいですよ~♪

おりーぶ さんへ タカオさんはビシバシ切り詰めると別物のように低く花が多く咲きますよ~わが家の孫タネが東北へ巣立つのですね!♪

メアリー♪さんへ 仙人草はとても成長が早く大きくなるので植える場所をよく考えるといいですね。1年に一度しか咲かないのがマイナスポイントかなぁ

プーさんへ 毎月、毎月花が少なくなってます・・・10月はどうでしょうか。サマポイ気になります?(笑 何年か後にはこのような光景になるかもです

koho さんへ 庭作りはじっくり考えてゆっくりがいいかも知れませんね。出来れば四季折々咲くように選ぶと一年中楽しめますね

お花ちゃん へ わが家もだんだん花が少なくなってます。大丈夫、同じですよ~ こうして月毎に残しておき来年、再来年の役に立つようにしていますよ~



今日も見ました~!・・・と

赤いバラを押していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

応援のクリックも更新の励みになってます ペタ いいね!もありがとうございます。