ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



早いですね!今年も半年経ってしまいました。残り半年もきっと早いのでしょうね。


今日は6月の庭に咲いた花たちをご紹介します。


≪クレマチス≫

6月もわが家の庭のクレマチスが咲きました。

【クレマチス プリンスチャールズ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像

パステルブルーの花弁が涼しげでしょう?上品な色合いです。今シーズンは花数が少なくて・・・


【クレマチス ジャックマニー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像

石壁を今年もよじ登って咲きました。たくましさを感じるクレマチスです。

【クレマチス ダッチェス・オブ・アルバーニ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像

何年か前に植えたものの、ほとんど咲かなかったのが今年はこのように初めてたくさん咲きました!

名前はたぶんダッチェス・オブ・エジンバラだったような・・・プリンセスダイアナよりも色が濃いです。

(訂正です エジンバラと書いてしまったのですがダッチェス・オブ・アルバーニが正しいです。教えてくださってありがとうございます♪)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像

【ガウラ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-gaura

広い場所でダイナミックに風に揺られて咲かせたいのですが、花壇では限りがあるので伸びたら切って、伸びたら切ってと切り詰めながら育てています。丈夫で虫の被害もなく育てやすいですね。


【スイートピー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スイートピーの花の画像

タネを直まきして育てました。スイートピーのイメージが変わるような大人色のスイートピーです。

タネもしっかり採れたのでまた来シーズンも育ててみようっと。


【ヒペリカム】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

つぼみの状態が切り花で販売されることが多いこのヒペリカム。

地植えにすると小低木のような高さに育ちます。虫も付かないし病気にもならず育てやすいですね。

植えておくと切り花に重宝します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ナスタチウム コブラ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

葉の色が深みのあるグリーンでお洒落です。やや黒みがかった花が目を引くナスタチウム。

プー家からやってきたタネから育てました。名前がコブラってすごい^^。


【ペチュニア 真輝】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペチュニア真輝の画像


育種・世界で一つだけの花を創る の育種家Bossさんの今シーズン新発売のペチュニアです。

【真輝】はマサキと読みます。白い小花の【ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト】と寄せ植えしました。


【真輝】【バイプレーヤー】の花壇植え

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ペチュニア真輝の画像

ポットに付いていたラベルには「雨に直接当たらない場所で栽培する」と書いてあったのですが、花壇植えにしてみました。あまのじゃくです(笑 


梅雨時も雨に当たりぱなしでしたがこのように元気いっぱい!

花弁が一般的なペチュニアよりも厚いので、雨にも打たれ強いですね。

濃い紫色が【真輝】大人ピンク色が【バイプレーヤー】仲良く混ざり合って咲いてくれました。


「育ててみた~い!」 「これ、好のみ!」というのがありましたか~?


わが家の庭で月毎に咲く花たちのご紹介のリンクです。お時間がある時に見てくださいね。

5月の庭に咲く花は→こちら

4月の庭に咲く花は→こちら

3月の庭に咲く花は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 地植えは元気が確かにありますね。大きめな植木鉢を使うと元気よく育つのでそのようすもご紹介しますね

fika-green さんへ 白い花はいいですね。ガウラはとても丈夫です。あまり土は選ばないかもしれません。月毎に咲く花は来月以降も続けますね

けいさんへ 花が咲く前に摘芯したのが効果があったかもしれませんね。切り戻したのが復活してたくさん咲くといいですね

いちごみるくさんへ いつかは、ゆったりとした一角でガウラを伸び伸び育てようと思います。ダッチェスオブアルバーニがやっと咲き、美しさ実感です^^。

よっちん さんへ クレマチスの秘策・・・特にないです^^。わが家は自然まかせなんですヨ。大人色のナスタチウムですよね

奥森るきあ さんへ コメント頂いた時間はわたしが起きる頃ですね^^。植物との相性があるのでジャスミンは良かったのでしょうね

大阪のおばちゃんへ あきらめていたクレマチスが咲くと嬉しいですよね!わが家もぎゅうぎゅうな花壇なのでなんとかしないと

ク― さんへ 朝一番に見てくださってありがとう♪クレマチスは日向が好きですね。わが家も半日陰のは花つきが良くないです

プーさんへ お届け忘れのダイアナですか~笑 それも運命ですよね。魅力的なクレマチスなのでぜひ育ててみてください

naonao さんへ 春に比べると、だいぶ花が少なくなってきましたがなんとか^^。庭のどこかで何かが咲く庭になっています

mincheon さんへ シックでお洒落なスイートピーの魅力にハマってしまいました。Bossさんのお花たち元気ですよね。わが家もマジカルキューティー咲きました!

おまめちゃん さんへ 褒めてくださってありがとう♪なるべくモカにも顔を出してもいますね^^。「真輝」元気にしてますか~?半年早すぎです

野の花さんへ プリンスチャールズの淡いブルーはバラとの相性もいいと思います。ただ咲き始めるのが遅いので・・・アルバー二の咲く姿がやっと見られました


頂くコメントや応援のポチが更新の励みになってます。

ありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ