ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



コンテナや花壇に直接タネをまいて育てる直まき。


ポット上げの手間がかからず管理が楽なので、直まき可能なタネはこの方法で花を咲かせます。


タネから育てると「こんなすき間にも~?」という場所でも育てられるので庭の有効活用にもなりますね。


すずしくなってタネまきのシーズンがやっとやってきた東京です。



今日は今までにご紹介したタネまきでポイントとなりそうなところをまとめて再度ご紹介しますね。


≪種まきの準備≫

①花壇を整備します。雑草や枯れた植物などは取り除きます。

②花壇をシャベルで耕します。地中ではびこっているヤブカラシやドクダミの根も取り除きます。

③地中に潜んでいるこがね虫の幼虫等が見つかった時は取り除きます。

④肥料を加えた培養土を入れて土作りをします。


上のような手順で種まきの準備完了です。


≪細長いボーダー花壇編≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!直まき種で作る花壇の画像

整地した花壇に種まき・さし芽用の土を1~2cmの厚さに乗せます。

このようにしておくとタネが深く土の中にもぐるのを防ぐためと、発芽時は肥料分が無い状態で発芽させるためです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!直まき種で作る花壇のの画像


ジョウロのハス口で種まき・さし芽用の土を湿らせてから種をまきます。


このような比較的大粒のタネまく時は手に持ってなるべく重ならないようにぱらぱらと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!直まき種で作る花壇の画像


種をまいた後はうっすらと種まき・さし芽用の土をかぶせます。


【ニゲラ】のように嫌光性の種子は手でそっと土に押して少し深めにまいて土をかぶせました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-簡単!直まき種で作る花壇の画像


この花壇は≪ブルーとホワイト の花壇≫にしようと青い花と白い花に決めました。


青い花: ギリアブルー、リナム、矢車草ブルー、わすれな草、ニゲラ

白い花: オンファロデス、オロレア、ギリアホワイト


これらの種をぱらぱらとまいて完成です。そして冬を越し春にこのように咲きました。

草丈が高くなり過ぎたので改善点ありでした^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

こぼれタネから育つ花もあるので、このボーダー花壇は毎年どのように咲くのか春までわからない。

イマイチと思う年も想像通りと思う年も(笑  この年は想像以上の咲き方でした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba



≪奥行きがある花壇編≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


草丈の高くなる植物を奥に、低い植物を手前になるように組み合せます。


≪大人色ガーデンセット≫の種を配置したイメージです。

≪ブルー&ホワイトセット≫の種も同じようにイメージしてからタネまきするといいですね。


このようにお手持ちの種を並べてイメージしてプランを立ててみてください。


ナチュラルな雰囲気の花壇にしたいので、直線ではない線を書いてみました。

このマスの中にそれぞれの花のタネを重ならないようにパラパラとまきます。


この時に自然な雰囲気の花壇にするために手前のタネの一部を奥にも少しだけまくのがおすすめ。

つまりブラックボールをオルレアの中にも少しパラパラと。

ブプレウムのタネをブラックボールの中にもぱらぱらと少しまきます。

発芽するまでジョウロでそっと毎朝水やりをします。


秋まきした花は春にならないと咲きません。

それまで花壇が寂しいので手前に背の低い花苗を植えると晩秋から春まで楽しめます。


花が長く咲き、背の低いパンジーやビオラなどがおすすめです。



≪支柱が必要な植物編≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

【スイートピー】 はマメ科の植物なので移植されるのが苦手。
ですから育てたい場所を決めて直まきします。
今回プレゼント企画でお贈りした【大人色スイートピー】は160~180cmくらいに育つので絡ませることができる場所にタネまきしてくださいね。


昨年は10月10日にタネまきしたようです。フィルム付箋にまいたタネの名前とまいた日を書いて竹串に取り付けて土に挿して置いたのですが、これ便利ですよ~!

翌年以降の参考にもなります。ひょろっと育っているのがスイートピー、手前がセリンセです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ツルや茎が伸びてきたらフェンスやオベリスクに結び付けて育てます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こうしてブログを書いているのですが、わが家の花壇はまだタネまきの準備ができていません・・・


週末は肉体労働をして花壇の整備をしないと(汗


≪コメントありがとうございます≫

Boochyan さんへ リスクもあるのですが、楽ができるのでもっぱらこの方法なんです。ナメクジが多いお庭ではポットまきから定植が向いてるかもです

みゅうみゅう さんへ 間に合いましたか~。よかった^^。雑草取りと土作りは大切だと思います。頑張ってくださいね~

蜻蛉 さんへ 紫蘭が群生して咲く姿も綺麗ですけど、新たな花壇になるのも楽しみですね。固い土おこしは肉体労働ですよね。頑張って~

ペンペンママ さんへ わぁ~ ブログファンですか!嬉しいです。寒冷地や雪国はタネまきも植え付けも早い方がいいと思います。ビオラやパンジーのタネまきは直まきで無い方がおすすめです

めぐママ さんへ そうなんです。記事を書きながらわが家の庭の整備はどうするの~・・・状態(笑 週末お互いに頑張りましょう

ヒロマンマ さんへ 朝顔は種も大きいし直まきOKなので種から育てが楽しいですよね。いろいろと種類も増えて朝顔ファンが増えているのでしょうね

ズズのママ さんへ 種無時に届きましたかぁ~コメントありがとうございます。腰痛は辛いですし無理は禁物ですものね。マイペースでまいてくださいね

はなはなまま さんへ タネまきが忙しい季節になりましたね。ナメクジはいるのでしょうが、他の湿った場所に居て直まきのところには来ないです。ナメクジが多いお庭はリスクがおおきいかもしれませんね

きよりんさんへ 種まきのコツ、参考になりました?秋に頑張ると春には花が咲きご褒美がもらえますよね。毎日ご覧いただき嬉しいです♪更新の励みになります

いの さんへ 初めてのタネから育てはドキドキものですが、育って咲いた時の嬉しさは何倍もです。失敗も繰り返しながらわたしもガーデニングしてます^^。

ルポ さんへ タネ、無時に届きましたか~。よかったです。早速タネまきをしてリナムがもう発芽したのですか~!ブルーの小花、可愛らしくて綺麗ですヨ

ま~ま さんへ タネまきに反応ですか~笑 楽しいですよね。雑草取りは楽しくないですけど^^。もうタネまき完了なんですね。わが家はまだまだ終わらないです

ぽめらびさんへ 初めまして。嬉しいコメントありがとうございます。ガーデニング始められたのですね。参考になるといいです。これからもよろしくです♪

naonao さんへ こちらこそご無沙汰です。一年早いですね。花が咲き、タネが採れると一年過ぎるのがよくわかります。お友だちにも参考になると嬉しいです

プーさんへ プーさん 大胆ですね~笑 でも発芽したら、それはそれはたくましい子ですね。そんな子を育てるのもいいかも?

しーちゃんへ 初めてのタネから育ては心配もいっぱいですが、咲いた時の嬉しさは今でも思えています。ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

kodemari さんへ 今回ご紹介した花は全部一年草です。直まきが難しいものはポットまきしてますが出来るものはこの方法で育ててます。簡単・楽が続けられる秘訣です

eisさんへ 思っていることをお伝えするのが難しいのでよかった~わかり易かったですか?、土作りをしっかりしておくと咲き終わるまで元気なんですョ

ク― さんへ ご紹介記事が遅くなって・・・ギリギリ間に合いましたね。土の準備もできてばっちりですね。楽しみながら育ててくださいね

kakko さんへ そちらとはかなりの温度差があるのですね。東京は日中は暑くて庭仕事もギブアップです。タネまきはこれからまくものがびっしり待機中です

koho さんへ ほぼこぼれタネで作れる花壇が理想なのですが、タネまきからも育てています。育てたことが無い花をタネから育てるのも楽しいですね

azami610 さんへ たくさんの応募者でしたし発送も多いのでお疲れ様です。パンジービオラの交配育種もなさるのですね~!

おか さんへ 初めまして。コメントありがとうございます。azamiさんの企画に当選したのですね!おめでとうございます。秋におすすめのコンテナ用ですね?見つかったらご紹介しますね

だいごままさんへ お嫁入りしたタネたちが無時に届きましたか~♪ご連絡ありがとうございます。更新頑張って~と応援して頂けると嬉しいです(^∇^)


今日も見ました~!・・・と

赤いバラを押していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

応援のクリックも更新の励みになってます ペタ いいね!もありがとうございます。