ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



連休中にやらなければ・・・と思っていたのが雑草退治。


草むしりというより退治の方がふさわしいです。


わが家のトレリスを涼しげによじ登ってさもツル性のグリーンのようなこの姿。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤブカラシの画像


わたしの大切な【ピンクアナベル】に絡みつき、首を絞めているかのようになぎ倒して育っているこの姿。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤブカラシの画像


【トラノオ】も取りつかれたらひとたまりもありません。半分に折り曲がりながら花を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤブカラシの画像



ツル性でこの葉っぱ、見覚えありますよね。


【ヤブカラシ】です。漢字で書くと【藪枯らし】


太い地下茎を縦横無尽にはびこらさせて、「こんな所にも・・・」「え~?ここにも」とあちこちで悪さをしています。


連休中に、植物を覆っているヤブカラシを取り払おうと思ってました。

朝早く起きて、このヤブカラシ退治です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヤブカラシの画像


全部でこの何倍も退治しましたよ~!


でも根から抜けないのが沢山あるので、またしばらくすると伸びてきます。


藪をも枯らすほど勢力があるので藪枯らしと命名されたのがよくわかります。



ガーデニングを始めた頃はこの植物がどのように育つのか、名前も分からなくて放置。

これがいけなかったですね。

悪党だとわかっていたらさっさと根こそぎ抜いたのに・・・と今更ながら思うのです。


もし皆さまのお庭で見かけるのがまだ少しなら、地下の根を掘り起こして徹底的に退治することをおすすめします。



このヤブカラシとよく似た【ヘンリーヅタ】も勢力旺盛・・・

性質を知らずに地植えしたので同じように手を焼いています。良く似てるでしょう?


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


追記ですが、はびこってしまった【ドクダミ】も地下茎でどんどん増えています。

土を掘り起こした時はドクダミの白い根を退治しているのですがとても追いつけません・・・


今はネットなどで調べるとたくさんの情報があるのですが、わたしが植物育てを始めた時はまだネット社会ではなかったのです。


雑草退治は早期発見、早期対策が必要ですね。


東京はお天気に恵まれた連休なのですが、夏を思わせるような暑さです。

朝のうちは庭仕事も出来るのですが、日中はギブアップ・・・

あれもしたい・・・と思いつつ残念ながらなかなかはかどりません。

≪紫蘇の実(穂紫蘇)を使ったレシピ≫

いつの間にか穂紫蘇に白い花が咲き、実もつき始めています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この紫蘇の実を使って昨年も≪紫蘇味噌≫を作りました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


作って置くといろいろと活用できるんです。


作り方は以前にご紹介済みですのでお時間がある時に見てくださいね。→こちら


≪コメントありがとうございます≫

athomelub さんへ 早く気付いて抜いてよかったですね~!わが家は気付くのが遅くて今苦労してます。しばらくはバトルが続きそう

しゃぽーるーじゅ さんへ プレゼントのバッグと種が無時に届いてよかったです。ご連絡ありがとう♪気負わずに咲いたらラッキーと思って育ててくださいね

Mai まま さんへ 種、届きましたか~!♪そうですね、楽しみながらおおらかな気持ちで育ててみてください。ブルー&ホワイトガーデンが楽しみですね

ゆうなハユママさんへ 種、届きましたか~ コメントでのご報告ありがとうございます。植物は育ててからわかることも多いです。紫蘇味噌の焼きおにぎりおすすめで~す

ヒロマンマ さんへ 花たちも元気なら、雑草も確かに元気。ヒロマンマさん、その通りで困ったもんです^^。大葉はわが家もバッタ被害に遭ってます

atsuko-mitsuiさんへ 種届きました~のコメントありがとうございます。育てやすいタネセレクトなのできっと大丈夫。楽しみながら育ててくださいね♪

トリ さんへ 初めまして。コメントありがとうございます。『ヤブカラシ』といいます。真っ先に育って生えるくらいですのでどこでも育ちます。気がついて抜いておいて大正解です

ころはなさんへ 種d届きましたか~ ご連絡ありがとうございます。お花育てがお上手なのでどのように組み合わせるのかわたしも楽しみ♪

attsun さんへ 雑草は庭のあちこちで育ってます。ほっとしてください^^。根が長く地下で張っているものは根絶は難しいですね

鹵 kazu さんへ プレゼントの種が無時に届いてよかったです。種の袋の画像を参考にタネまきプランを立ててみてくださいね

パンダラー さんへ 地下茎で伸びるものは自分の土地であろうが隣の土地であろうがお構いなしですものね。成長後のことをよく考えたほうがいいですね

chees さんへ 種、無時に届きましたか~ コメントありがとうございます。少ししか入っていなくて不安になりましたよね。おおらかな気持ちでそだててみてくださいね

しーちゃんへ ヤブカラシという名前なんですよ。漢字で覚えた方がぴったりですね。大きないも虫はいないのですが、葉がかじられた跡がいっぱいなのもイヤですよね

いちごみるくさんへ ヤブガラシの花は独特の雰囲気があるのですが、元気さには困り果ててます。ヘンリーヅタは鉢植えにするのがいいですね

とれっち さんへ プレゼントのタネ、ポストに入ってましたか~ご連絡ありがとう♪花が咲くまで長いのでじっと待つわの気持で育ててくださいね

プーさんへ 穂紫蘇ができ始めましたよね。紫蘇味噌おすすめです。焼きおにぎりに最高デスヨ~ ドクダミも困った存在です。掘り起こすと白い根がいっぱい出て来ます

まりも さんへ プレゼントのバッグとタネ無時に届きましたか~ お知らせありがとうございます。バッグはわが家でもいろいろと使ってます^^。

沙羅さんへ プレゼントのタネ無時に届きましたか~ お知らせありがとうございます。花が咲くまでのお世話が長くて大変ですががんばってくださいね

のりりん♪ さんへ タネ無時にとどきましたか~ 良かったです。お知らせありがとうです。ヤブカラシ、のりりん家にも?早期退治してくださいね

nao さんへ nao家にもいましたか~笑 引っ張ると長いこと。ずるずる茎が出て来ますよね。根っこから抜かないとまた復活するんですよ~

さんへ ワイヤープランツが元気いっぱいなんですね。地植えにしているわが家もです。あの一株が大変です。鉢植えにとどめておくべきでした

けいさんへ ヤブカラシなんですよ~ 名前の通り厄介ものですよね。今シーズンわが家も芝生の中から姿を出したのにはびっくり。でも芝生は掘り起こせないし・・・ツルを切って成長を衰えさせるだけでもと思ってます


今日も見ました~!・・・と

赤いバラを押していただけると嬉しいです

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

応援のポチも更新の励みになってます ペタ いいね!もありがとうございます。