ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今シーズン 庭で育てた【白ゴーヤ】は予想以上の大収穫です!


次から次へと実る白ゴーヤを消費するために新しいレシピも作りました。


「レシピ教えてください」というコメントを頂いたので、今日は≪白ゴーヤレシピ特集≫です。


ゴーヤの苦味が苦手だった長澤家家族ですが、白ゴーヤを育ててからはこの苦みも克服。


今では家族全員が好んで食べています。



≪白ゴーヤ料理の基本≫

切った白ゴーヤを沸騰したお鍋に入れてさっと茹でます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像


ざるに移して水気をよく切ります。

このひと手間が青臭さと苦味を薄くしてくれます。ぜひお試しくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像



白ゴーヤの佃煮 NEWビックリマーク

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像

ほんのり苦味があってご飯の友に最高なんですよ!


白ゴーヤと豚肉の味噌炒め NEWビックリマーク

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-白ゴーヤのレシピ画像

以前にご紹介した基本の味噌だれ(キュウリ味噌やナスの田楽に)をまとめて作り、炒め物にも使っています。冷蔵庫で日持ちするのでとっても便利です。

ごま油で炒めるのがポイント!味噌だれとの相性抜群です。お酒の友にもご飯の友にも♪

☆基本の味噌だれ

みそ 大さじ4

砂糖 大さじ4

みりん 大さじ2

長澤家の万能つゆ (作り方はこちら300円でお試し )または3倍濃縮つゆ 大さじ2



白ゴーヤとベーコンのカレー炒め NEWビックリマーク

長澤家のレシピブログ in八王子-白ゴーヤのレシピ画像


カレー味はゴーヤの苦味を和らげてくれます。ご飯にもビールにも合いすぎです。



NEWビックリマークのレシピは『長澤家のレシピブログ 』でご紹介しました。

レシピはいつものご紹介よりも簡単になっていますが、白ゴーヤ料理の参考になれば嬉しいです。

こちら  ←クリックするとレシピに飛びます。



以前にご紹介ずみレシピもご紹介しますね。


白ゴーヤの肉詰め揚げ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

ゴーヤの苦味が和らいで「おいしい!」と好評でした。フライにすると食べやすいです。詳しい作り方は→こちら

白ゴーヤと桜海老のピリ辛炒め

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
カレー味のゴーヤも美味しいです。食欲をそそる一品に!詳しい作り方は→こちら


白ゴーヤと蒸し鶏のサラダ キュウリソース添え

長澤家のレシピブログ in八王子

シャキシャキの食感が味わえます。詳しい作り方は→こちら



白ゴーヤと夏野菜のから揚げ

長澤家のレシピブログ in八王子

野菜のから揚げ?・・・と思うかも。でもから揚げにすると衣が薄いのであっさりと食べられます

詳しい作り方はこちら



白ゴーヤチップス

長澤家のレシピブログ in八王子

薄くスライスしてカラッと揚げたゴーヤチップス。 ついついあとが引く美味しさです。

油で揚げると苦味も薄らぎ食べやすいです。詳しい作り方は→こちら



白ゴーヤレシピ特集はいかがでしたでしょうか。他にももっといろいろと作れそうです。

白ゴーヤは収穫時期が遅れるとこのようにあっという間に黄色くなってしまいます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-シロゴーヤの画像

でも大丈夫!少し黄色くなっても同じように調理できます。

少し黄ばんでしまった白ゴーヤは冷蔵庫で保存すると黄ばみの進行が防げることがわかりました


「白ゴーヤって緑のゴーヤと同じような味ですか~?」とブログでも質問がありました。

白ゴーヤも苦味があるのですが、緑ゴーヤほどではなく、また皮もずっと柔らかいですヨ。


家庭でも育てられる白ゴーヤ。

スーパーでも八百屋さんでもなかなか出合えないので来年も長澤家の家庭菜園で育てたいと思います。


≪コメントありがとうございます≫

りょうゆう さんへ お待たせしましたがまだ間に合ってよかったです。簡単に作れるレシピなのでぜひお試しくださいね

はっちん さんへ すご~いタイミングでしたね。白ゴーヤいただいたのですか?いろいろと作れるのでゴーヤ料理を楽しんでくださいね

sgon さんへ わが家と同じですね。白ゴーヤ育てにハマってます^^。自然交配した?ライムグリーンのゴーヤ、見た目も綺麗そう!

空飛ぶ✈さーこ さんへ 夏が終わりかけている今頃のレシピアップになってしまって・・・来シーズンの参考にしてくださいね

メリピ さんへ ゴーヤ料理とビール困るくらいよく合うんですよ^^。器をえらんで盛り付けるのも楽しんでいます。キヨミ作のお皿が3枚ありますヨ


マイフレンドシュナ さんへ 天ぷらは皆さま好評みたいですね。今度作ってみますね。焼きそばにゴーヤは考えたことなかったです。ありがとうございます

はなこ さんへ 意外なんですね!緑の方が絶対強そうに見えますよね。何事もやってみないとわからないですが教訓になりますね

プーさんへ もう、来年用になってしまいますよね(汗)でもぜひ作ってみてください。いいね!ぉして下さったのですね。2度押しはカウントされませんね^^。

おまめちゃん へ ゴーヤ料理を何回も食べました?わが家もです^^。一番多かったのが揚げ浸しでした。また来年も食べるゾー

いちごみるくさんへ 今回は白ゴーヤで作りましたが、緑ゴーヤでもOKだと思います。下味がしみ込んだ唐揚げもおすすめですよ~♪


べりぃぱるふぁむ さんへ 白ゴーヤとサラダゴーヤを育てたのですね~ やさしい苦味は食べやすくてハマりますよね。おすそわけしたら喜ばれました~


コメント、ペタ、いいね! ありがとうございます♪ 更新の励みです。

今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ