Powered by NINJA TOOLS






ランキング参加中・人気ブログランキングへ
和食レシピ一覧へ
洋食レシピ一覧へ
中華レシピ一覧へ
スイーツレシピ一覧へ
ソース等レシピ一覧へ
2006-09-10

長澤家の万能つゆの作り方

テーマ:長澤家の万能つゆ

手早く美味しい料理を作るために、長澤家では がオリジナルのつゆを作り保存して使っています。

この長澤家の万能つゆ】は母のほか、父、長男、次男も使って調理をしています。


万能つゆの素材
万能つゆの材料

材料

お酒

みりん

しょうゆ(2種類)

三温糖

干し椎茸

だし昆布

かつお厚削りだし


お酒とみりんは他のメーカーでももちろんかまいません。

ただし写真右のビン入りのおしょうゆは抜群のおいしさとコクがありますので、必ず使っています。


作り方(変更あり)

お鍋に三温糖以外の材料を入れ(風味が逃げないように蓋をして)、沸騰したら弱火にして15分ほど煮ます。

15分煮たら三温糖を加えて火を消してしばらく味をなじませます。


このときにお水は一滴も加えません。ここがポイントです!


長澤家の万能つゆ
ビンに入れて冷蔵庫で保管


冷めたらビンに移して、冷蔵庫で保管します。
お水を一滴も使っていないので、3か月は日持ちしますので、とっても便利!


きんぴらごぼう
きんぴらごぼう

ほとんど毎日いろいろな料理に使います。

きんぴらごぼうを作る時は、おしょうゆの変わりに入れます。

濃いダシ入りですので、本格的な味に仕上がります。


【長澤家の万能つゆ】を使った料理

煮物、酢の物、胡麻和え、焼き鳥のたれ、蒲焼のたれ、照り焼きのたれ、親子丼、焼豚の漬け込み、焼きうどん、豚肉のしょうが焼き、チンジャオロース等・・・


追記

平成22年7月22日NHKゆうどきネットワークで作り方を紹介しました。分量は住んでいる地域によって好みがあると思いますので調整してください。ダシはおしげもなく使うとおいしいつゆが作れます。


長澤家のレシピブログ-NHKゆうどきネットワーク放送


<材料>
・しょうゆ:日本酒:みりん 9:2:2の割合(撮影時は900ml:200ml:200ml)
・だし昆布 多め  ・しいたけ(“どんこしいたけ”だとなおよい) 多め
・かつおぶし(厚削り) 特に多めに  ・三温糖 100から150g(撮影時の分量 ご家庭の鍋の大きさで要調節)


<作り方>
1)鍋にしょうゆ、日本酒、みりんを入れ合わせる。
2)だし昆布、しいたけ、かつおぶし(厚削り)をたっぷり入れる。
3)沸騰し15分ほど煮出したところで、三温糖を加え、ひと煮立ちさせたら火を止める。
4)ザルなどでこして、できあがり。あら熱を取り、容器に入れ冷蔵庫で冷やす。


 ※水を一滴も加えていないので、冷蔵庫に入れておけば、2~3か月もちます。
 ※めんつゆとして使う際には、水を加えお好みの濃さに調節してください。


クックパッドのページはこちらです。
Cpicon 長澤家の万能つゆ



(作るのが面倒だな~という方はぜひご注文ください)
長澤家の万能つゆ

商品として長澤家が販売している長澤家の万能つゆは3年物の醤油を使用し、国産のかつお、しいたけ、昆布を大量に使いだしをとっていますので、市販のめんつゆに比べると割高になりますが、安全で、自然な風味をご堪能いただくことができます。

楽天市場店ではミニパックお試しセットを300円(送料無料)からお試し いただくことができますので、味見をするにももってこいです。余っている楽天ポイントがありましたら遠慮なく使ってくださいね。 



こちらのレシピはリニューアル前のレシピです。


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。


和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・メールなどについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

長澤家長男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■>えみころうどんさん

そうなんです。水がないので濃厚で、日持ちするのが良いですね。自分もめんどくさがりでしたけど、料理が楽しくなってしまえばそんなこと忘れてしまいますよ。

9 ■分量!

万能つゆ、分料は秘伝なんですかぁ。残念。水を加えないってことは濃厚なんでしょうか。料理にはとっても興味がありますが、まったくのめんどくさがりでして長澤家さんのような、料理に対するセンスや何でも作ってしまうマメさにはとっても憧れます。ダンナさま幸せですよね。頑張りマス☆

8 ■>gogonasdaqさん

申し訳ありません。分量に関しては秘伝でして・・・。

7 ■無題

これって自分でも作ってみようと思うのですが
分量などを教えてくだされば有難いのですが。
よろしくお願いします。ペコリ。

6 ■挑戦してみたいな~

今まで使っていたしょうゆ屋さんが跡継ぎが居ない為、お店をやめてしまい数年.....我家ではここだ!っていうしょうゆ選びに決めかねています(ノω・、)
3ヶ月も持つんですか?

5 ■無題

かつお厚削り。。。なかなかお目にかかれないです。お醤油もおいしそうで。。。
私もお醤油に凝ってるんですよ。
今我が家のマイブームはひろしまのあさむらさきの「牡蠣醤油」です。

万能つゆのお試し。。。
昨日からの訪問者にそんなぁ(;^ω^A
いいんですかぁ?
ほんとにぃ???
よろしくお願いします。ぺこり。

4 ■>mogumogutaberu さん、luckymam さん

いやいやまだまだお金をいただけませんよ。よろしければお試し量をお送りしますけど、どうでしょうか?

3 ■無題

あれ?さっき投稿したと思ったのに、できてませんでした(/ω\)
読者登録、こちらこそありがとうございました。
万能つゆ、、、
私も売ってほしい~って思いました。
びんのラベルも素敵ですねっ!

2 ■これ!

待ってました~( ̄▽+ ̄*)
早速作ろうかと思いつつも、「売ってほしい・・・」と思うわたし。

1 ■読者登録

友達のブログで紹介されていたので・・・から始まる読者登録メールをいただきましたが、IDが非公開・未公開になっている方がいます。おそらく間違えて設定していまったと思われますのでお気づきの方は設定を公開にして下さい。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。