ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てている【姫りんご】


日中はまだまだ暑い9月ですが、朝晩の涼しさで真っ赤に色付きました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


この姫りんごが色付き始めたのは8月の下旬でした。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


姫りんごが少しでも多く太陽の光を浴びられるように実の周りの光を遮っている葉や傷んだ葉を取り除きました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


ここ数年不作続きだったので、このように実った姿を見ることができて嬉しかったです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


この二つが一番大きくて美系でリンゴらしい姿です。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像

そうだ! 鳥に食べられる前に 鳥よけのひらひら~ を取り付けよう。


ミニトマトに使っていたのを使いまわして結んだのでヒヨドリも近寄りません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


こんな感じに順調に育って今シーズンは収穫が楽しみ~と思っていたのに・・・


先日の台風18号で15個くらいの姫りんごが落下していました。

赤く熟したものなら食べればいいのですが、まだ青い実も・・・残念ですが自然には勝てません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


小さくてもしっかりリンゴらしいでしょう?この三つはちょうど食べごろです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


手の平に乗せると・・・ほら!こんなに小さくて可愛いです。ミニチュア好き(笑

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-姫りんごの画像


さてさてこの赤くなったリンゴはどのようにして食べましょう。


≪かぼちゃのポタージュスープを作りました≫


先日ぴあママさんから頂いた珍しい【鶴首かぼちゃ】を使ってスープを作りました。


半分に切ってみると・・・こんな感じ。見るのも調理するのも初めてです!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-鶴首かぼちゃの画像


作り方はまたご紹介したいのですが、かぼちゃの味が濃いポタージュスープができました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-かぼちゃのポタージュスープの画像


お昼のまかないご飯で飲んだのですが、事務所スタッフにも大好評!

秋を感じる季節のスープ、いいですね。


≪コメントありがとうございます≫

satto さんへ なかなか思うように実らずあきらめかけていたらこのように!昔丸かじりした紅玉の味を想い出しましたよ~

メルモ さんへ 日増しに真っ赤になっていく姿がなんとも可愛いんです。気候条件もよかったのかしら。ついつい食べるのが惜しくなって・・・

すずらん さんへ 受粉の成果があったのでしょうね~!実ると本当に嬉しいですよね。管理がらくなので地植えしています。場所が見つかるといいですね

blue moon さんへ お庭に姫りんごがあるのですね。実を触ってぽろっと採れるのを収穫しています。完熟は酸っぱくないですいです。申し越し待ちましょう^^。

JAM さんへ コメント頂いた通り、実が少ししか実らずブログにも登場しなかったほどです。「なぜ今年は?」と思い当たることがあるんです。今度書きますね♪

おまめちゃん へ 昨日は観測史上一番の暑さだったそうですね。名札はいつもの手作りです。モカはりんごが好きでは無いみたいなんです。美味しいのにね

chees さんへ ワンちゃんベビーのお世話や周出産などを優先してくださいね。11月初めごろまで種まきはOKだと思います

ヒロマンマ さんへ 実のなる木いいですよね。見るもよし、食べてもよし、花も楽しめますよね。モカはトマトはあんなに大騒ぎなのに知らんぷりなんです

KURUMI さんへ 姫りんごの花も覚えていてくださって嬉しいです。種から育ては心配もあるのですが、育つようすが見られるので楽しさ倍増ですね

ク― さんへ ご実家に姫りんごありましたか~?懐かしいかも知れませんね。ここ数年実っても小さくて貧弱でした。今年はびっくりサイズなんですよ^^。

プーさんへ すでに筆の用意ですね~笑 今シーズン大きく実った理由がわかってきました。今度ブログでUPしますね。fいいね! はリンクしていないので緑の丸顔のいいね!を押してみてくださいね

蜻蛉 さんへ 緑色はさすがに固いし酸っぱいです^^。鶴首かぼちゃはスープが適しているそうですよ~

濃厚な味でまかないで喜んでもらえました

禅ばあちゃん さんへ 小さいもの可愛いですよね。つい手の平に乗せたくなります。鶴首のかぼちゃスープ作ったのですね!濃厚ですよね。タネ残念でしたね

クッキーママ さんへ 姫りんごんの味の感想はまたお伝えしますね(引っ張てます) 木を育てるのなら実るのがいいですよね

うさ吉さんへ 実がなる木があると花も実も楽しめますね。姫りんごを使ったアレンジメントやリースを見ます。ただ腕がなくて・・・勿体ないですよね^^。



今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。

ワンクリックでランキングに反映します。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba  応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ペタ、いいね! ありがとうございます。更新の励みになってます