ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



5月に植えた【サフィニア 真輝】のコンテナ。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像

(徒長してしまった画像写し忘れました)


秋に向けてコンテナをリメイクすることに。


まずは植えてあったサフィニアをスコップで抜きます。

周りに植えてある【アイビー】や【ヒメツルニチニチソウ】はそのままに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


この抜いたペチュニアは切り詰めて地植えしました。まだまだ育てます。


抜いた場所に完熟牛フン堆肥と培養土を混ぜ合わせたものを入れてあとは植え付けるだけ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


さて秋色コンテナにするのに何を植えましょう・・・


家にあるもので間に合わせることに決定!


オレンジ色の花が咲いているのが【ジニアプロフュージョン オレンジ】 タネをまいて育てました。


そして黒い葉は【コリウス ブラックマジック】 切り詰めた時の茎を挿して根付いたものです。


一番手前はこぼれタネから育った【サマーポインセチア】 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


まずは奥と手前にコリウスを植えて・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


真ん中にジニアを植えました。残りのスペースにサマーポインセチアを植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


ジョウロでたっぷり水をかけて秋色コンテナが完成です!


カメラで写しながらの作業なので植えたら写して、また植えたら写して・・と結構面倒(笑


撮影無しで植えるだけならたぶん5分コースで出来そうです。



植え付け後、1週間ほどするとなんとなく馴染んできますよね。

暑い時期のサマーポインセチアの移植は心配だったのですが、今のところ大丈夫。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


ジニアのボリュームが出て、サマーポインセチアが色付くとより秋色コンテナになると思います。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋色コンテナにリメイクの画像


これこそ≪ローコスト、ローメンテナンス≫ですね。

わが家の寄せ植えはほとんどこんな感じなんですよ。


夏休みに入っても早朝は庭にまっしぐら!庭に出ると元気がもらえます。


でも雑草は急に大きくなって伸びているし・・・

挿して増やした苗たちも植えてあげたいし・・・


あっという間に朝ごはんの支度時間になってしまいます。


東京も連日35℃越え。温度計を見てはびっくり目 みなさ~ん 夏バテせずお元気にしてますか~?


≪夏におすすめレシピ≫

毎日暑いので、見た目が涼しそうなおかずはいかがでしょうか~?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


白身魚のお刺身を使って、野菜もたっぷり。ヘルシーなお刺身サラダを作ってみました。

緑色のドレッシングソースにはすり下ろしたキュウリが入っています。

「キュウリを入れると青くさくなるのでは?」と作る前はわたしが思ったのですが、意外や意外^^。


爽やかで美味しいドレッシングソースになります。


もちろんお刺身で食べると美味しいのですが、庭で収穫したミニトマトやバジル、イタリアンパセリとおすそわけのキュウリも使って野菜もたっぷり!

夏野菜が美味しい今ですよ~!♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


詳しい作り方はもう一つの料理ブログ『長澤家のレシピブログ 』で紹介済みです。

こちら


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ トマトとバジルの炊き込みご飯おすすめです!何回も作りました。トマトが早く赤くなるといいですね

おまめちゃん へ 植えかえのようす、見てくださって嬉しいです。ポーチュラカはお水控えめでたくましく育てていますヨ

空飛ぶ✈さーこ さんへ 野菜もたっぷり育てられるのでお刺身サラダは夏におすすめです。食欲が落ちてますか~?一年中落ちないです(笑

よっちん さんへ はい、リメイク楽しんでます^^。ツナ缶の大きさだと手持ちの多肉で楽しめるのがいいです。他にも秋色の寄せ植え作りたいなぁ

好きな花を暮しに生かす! さんへ コンテナもお料理も涼しそうですか~?少しでも見た目が涼しくなるようにしています^^。




今日も見ました~と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

ご訪問ありがとうございます。更新の励みになってます