ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日、6月の庭に咲く花のご紹介をしたと思ったらもう1か月も経って8月に!早すぎ^^。


さて今日は≪7月の庭に咲く花≫をご紹介します。


夏は花が少なくなるので・・・ それでも探してみると結構ありました。



【半夏生】(半化粧)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-半夏生の画像

ハンゲショウと読むドクダミ科の多年性植物です。
半夏生(太陽の黄経が100°になる日。グレゴリオ暦で毎年7月2日頃)の頃に花を咲かせることが名前の由来だそうです。半日陰の和の庭で育てています。


また葉の半分が白くお化粧されたように見えるので半化粧とも。


わが家にやってきたのはかなり前。お花好きの方から頂いた一株が殖えています。

7月の蒸し暑い頃にツヤツヤとした葉と涼しげな姿が大好き。

虫食いもなく植えっぱなしで育てやすいです。



【ボルドー菊】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ボルドー菊の画像

「あ、見たことある」と思った方多いかも知れませんね。かなり前からこの花もわが家の庭の住人です。

薄紫色の花は涼しげです。切り花にしても日持ちがいいですね。

一時庭で増え過ぎたことがありました。今は増え過ぎないように調節しながら育てています。

植えぱなしOKの多年草です。


【カサブランカ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カサブランカの画像

豪華な花を咲かせるカサブランカが今年も咲きました。近くに行くとあのカサブランカの香りが!

植えぱなしで手間もかけなくても咲いてくれる育てやすい球根です。


【ジニア クイーンライム】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアの画像


タネから育てた【ジニア クイーンライム】です。ライムグリーンの花色が大人色でしょう?

今シーズンはいろいろなジニアを育てようとタネを取りそろえたのですが、計画倒れに・・・

来シーズンは今頃ジニアをもっとたくさん咲かせたいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアの画像


【エキセアナ グリーンジュエル】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

“ライムグリーンの花色好き”なのでずっと前から育てたいと思ってました。

昨年の秋に植えた株からこのように咲いてくれました!やっぱりこの花色が好きです。

他の植物とも合わせ易いですね。寒さに強い多年草なので植えぱなしOKです。


斑入り金魚草【アンテリナム シルバーストライプ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-斑入り宿根金魚草の画像

5月の時はこのように咲いていた、葉に白い斑が入るピンクの花が咲く金魚草です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


花後切り戻すと再び花を咲かせるそうなので早速実行。本当でした!

草丈が低くなって一段とボリュームが出ました。葉も花も綺麗。

植えっぱなしOKの多年草です。寒さにも暑さにも強いし、育てて良かった~

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アンテリナム シルバーストライプの画像


【サンパチェンス ルージュ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サンパチェンスの画像

今シーズン新発売のサカタのタネのサンパチェンスです。草丈が低めで草姿がコンパクトにまとまるそう。

4月26日に植えたのにまだこの大きさなので確かに。コンテナ栽培に向いていますね。



【チョコレート・・・?】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


Bossさんのところからやってきた花を触るとチョコレートの香りがします。

毎朝、花を撫でてチョコレートの香りをかぐのが楽しみです。

【チョコレート】がつく名前だった気がするのですが思い出せません・・・トホホ


ブログって嬉しいです。名前がわからなかったのに早速教えて頂いて♪

ひよっこガーデナー さん 【ガーデンチョコレート】ですね!

Bossさんの楽天市場で確かに【ガーデンチョコレート】としてありました。→こちら


あっぷるみんと さん 【チョコレートデージー】で検索したらヒットしました!

流通名はこちらのようですね。間延びして育ってしまって「どうしたもの?」と思ってました。そうですよね、オベリスク仕立てがいいかも!情報早速にありがとうございました。


少女リリーちゃんの足もとで咲いていますよ~

寒さにも暑さにもめげずに植えっぱなしで育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【クレマチス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスの花の画像


花後に切り戻したらこのようなたくさんの花を咲かせました!

この真夏の暑い時期に嬉しいサプライズプレゼントです。

ブルーに写ってますが実際は紫色です。このクレマチスは【ジャックマニー】でしたっけ?

良く似ている【ビオラ】も近くに植えたので名前がわかりません状態です。ご存じの方教えてください♪


いかがでしたでしょうか~ 7月の庭に咲いた花たちです。お気に入りがありますか?


わが家の庭で月毎に咲く花たちのご紹介のリンクです。お時間がある時に見てくださいね。

6月の庭に咲く花は→こちら

5月の庭に咲く花は→こちら

4月の庭に咲く花は→こちら

3月の庭に咲く花は→こちら


≪コメントありがとうございます≫

やよいちん さんへ コメントも読者登録もありがとうございます♪クレマチスの茎の切り戻しは種類によっても違うので・・・ばさっと切っていい種類を多く育てています。月別も見てくださるのですね~♪

ク― さんへ お気に入りは全部ですか~!わぁ 嬉しいです。ありがとう♪植えた場所に似合った咲き方を探しながら育てているんですよ~

ひよっこガーデナー さんへ 早速に教えてくださってありがとう♪【ガーデンチョコレート】ですね。忘れないように名前ラベル付けておかないと^^。

あっぷるみんと さんへ 本物のチョコレートかと思うような強い香りですよね。同じですね!朝の水やりの時にチョコレートの香りがして幸せ^^。

めぐママ さんへ お花の種類が多いので、覚えるのも大変ですよね。最近はわたしも頭の中を抜けていきます^^。暑さにも負けない花たちから元気をもらってます

いちごみるくさんへ カサブランカは他の百合と同じように育てられますヨ。イメージよりも強くたくましいかも。支柱を立てるくらいです。ボルドー菊の花色いいですよね

プーさんへ わぁ~さすがにもう次年度の計画ですか?タネをまきたいもの、育てたいものがたくさん有って迷いますよね。その迷うのも楽しいですけど(笑

chibicaba さんへ 同じ市にお住まいですか~?これからもよろしくお願いいたします。手に入りにくい植物は通販カタログで買うことが多いです


今日も見ました~!・・・と

花ガーデニング人気blogランキング ここを押していただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。応援のポチも更新の励みになってます