ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



毎年育てている【コリウス】


今年は育てるのをお休みしてみようかなぁ・・・と思ったのですが、売り場で苗を見るとやっぱり無理。


結局今シーズンも育てることになりました。初夏から霜が降りるまで長く楽しめますから~!


売り場に有った中から決めたのがこの5種類のコリウスです。 5月25日に購入しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


ハルディンのコリウス は種類が多くてそれぞれの品種に向く育て方があるので楽しさも倍増ですね。

タイプを生かした育て方をするといろいろと楽しめます。


コリウス【プチパイン】はアヒルのコンテナに植えました。

「もしやまた~?」と思った方、よくわかってらっしゃる(笑 そうです!アフロコリウスになる予定。


プチタイプなのでコンパクトタイプのコリウスで葉のサイズは小さく、分枝が多くこんもりと茂るそうです。

コリウスのアフロ育ては初めてなので未知の世界。ちゃんとアフロになるかが楽しみです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


イメージはこれ!ビオラとコリウスを置き替えて想像しましょう^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ベーシックタイプの【レッドアイズ】はラベルに「トピアリーにもおすすめ」と書いてあります。

このタイプをオベリスク仕立てにすると、高さもボリュームも出て見ごたえがあります。

3株をこのようにオベリスク仕立てに植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


今はこのくらいに育っていますよ~!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


11月頃にはこのように成長し、リボンを飾るとクyリスマスバージョンに!2011年に育てた画像です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ブラックマジック】は寄せ植えにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの寄せ植えの画像

コリウス【ブラックマジック】も【斑入りサンパチェンス ホワイ】も茎がよく伸びるので小まめに切り戻してこんもりとさせています。


コリウス【レッドヘッド】もサンパチェンスとと寄せ植えに。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの寄せ植えの画像


こうして画像をUPするといろいろなところが見えてくるものです。

ハツユキカズラのボリュームが多すぎなのですっきりさせないと^^。


葉の色がかなりきついので買うの迷った【ハニークリスプ】は今シーズン新発売のNEW

靴型の大きいコンテナに一株植えしました。


購入した時や今とは違う葉色になるコリウスもあるので、このハニークリスプがどのように変化するかも楽しみなんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像

コリウス育ての楽しさはいろいろな育て方ができること!

切り戻した茎もお宝ものです^^。

発根した茎をドーナツ型のハンギングバスケットに植えると、秋色のコリウスのリースが作れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスのリースの画像


赤、黒、オレンジなどの秋色の葉のコリウス苗を寄せ植えにすると、ハロウィン頃にはこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


小さな切り戻し苗を発根させるとこのような手の平サイズの苔玉風コリウスだって作れます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


切り戻した茎から仕立てた苗をハンギングバスケットに植えると秋らしい寄せ植えに!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの寄せ植えの画像

昨年はこのようにコリウスをガゼボのフェンスの淵に植えてスクリーン風に育ててみました。

一年前なのになんだか懐かしい!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-コリウスの画像


やっぱり今シーズンもコリウス育てをしてよかった~

いろいろな育て方で楽しみたいと思います。


皆さまのコリウス育て順調ですか~?


≪コメントありがとうございます≫

raho1831 さんへ コリウス育ては楽しいですよね~今から準備しておくとずっと楽しめますね。マギラまた戻るといいですね^^。

bloomin さんへ コリウスのリースは秋らしさいっぱいです。bloominさんもぜひ。種類が多いので組合せ方で何通りもできますね

*hana* さんへ 昨年小さなバッタに葉をかじられましたが、新しい葉が出て復活しました。バッタ以外は被害は無いです

お花ちゃん へ 褒めてもらって嬉しいです♪寄せ植えしたのですね~ 寄せ植えした子も伸びたら切り戻すとこんもりしますヨ

nayumi さんへ 何年か前まではわたしも育てようとは思わず(笑 同じでした。育ててみると今はその魅力にハマってます

ク― さんへ まだ他にも楽しみ方があるのでまたご紹介しますね。ミッドナイトグリーンをお迎えでしたか。シックでお洒落ですよね

野の花さんへ コリウスのクリスマス仕立てがご縁だったのですね♪今シーズンも計画中です。販売されたら早目に(5月)苗を買うといいです。ジョイフル本田で買いました

えーたん さんへ 3種類のコリウスを育てているのですね!ぜひハンギングを作ってみてください。秋に素敵なリースになるといいですね♪

よっちん さんへ 買いそびれてしまいましたか~ このコリウスたちの成長記録もご紹介しますので待っててくださいね(^∇^)

J(けいこ)さんへ 挿し芽が簡単なのも嬉しいですよね。寄せ植えやリースにするときっといくらあっても足りないくらいですよ^^。

チカ さんへ コリウスは好のみが分かれるかもしれませんね。好きになるとどんどんハマりますよね。タネから育てたのですね

はな さんへ わぁ~そうでしたか?(笑 誘惑してすみません。でもやりたいことがいっぱいあるって楽しいですよね^^。

おまめちゃん へ 夏の間はちょっと暑苦しい色もあるコリウスですが、秋にはぴったりな色になりますよね。パソコンだとわかるのですが、モカはオレンジのリボンしてます。コリウスと同じ色なので同化してます

いちごみるくさんへ NEWのワサビ夏も涼しげでいいですよね。うぅ・・・買えばよかったかも。スクリーン仕立て楽しみですね。

クッキーママ さんへ コリウス育てにハマりましたか~笑 楽しいですよね。いろいろな育て方があるので参考になると嬉しいです♪

eisさんへ そうですね、一年草ですね。でも5月に購入すると霜が降りるまでの初冬まで楽しめます。いつかはぜひ


花ガーデニング人気blogランキング ここを押して何位かなぁ・・と見ていただけると嬉しいです。♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

コメントもありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

応援のポチも更新の励みになってます