ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年もこぼれ種から小さな苗が育っています。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-深山オダマキの画像


【深山オダマキ 白花】が咲き終わったと思ったっら、近くに可愛い赤ちゃん深山オダマキが発芽していました!


小さくてもちゃんとオダマキの葉。株元に培養土を置き、土増ししました。

たぶん、来年は花を咲かせてくれるでしょう。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-深山オダマキの画像

このオダマキもこぼれ種から咲きました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキの花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-オダマキの花の画像


手をかけ過ぎるよりもこぼれ種から育つとたくましいですよね。がっしりと丈夫に育ちます。

子育ても同じでしょうか~


おや~!ここにもこぼれ種から発芽した子たちが。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


小石と小石のほとんど土の無い場所でもこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


あの≪ベロニカオックスフォードブルー≫の小道にも発見!!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


そしてリスの近くにもたくさんのこぼれ種から育った種を発見。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像


さて、何のこぼれ種でしょうか~?わかった方手を上げて(笑


昨年もご紹介したので分かった方もいらっしゃるのでは?


正解は【サマーポインセチア】でした。


この小さなこぼれ種からこのように立派に育ちます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-サマーポインセチアの画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


種まきをしないのに、時期を見計らって発芽して育つ小さな苗たち。


ローメンテナンスでローコストでわが家の庭の宝物なんですよ~♪


皆さまの家にもこぼれ種から育つどんなお宝があるでしょうか?


≪こぼれ種からも育つ花たち≫

コメントでこぼれ種から育っている花たちを教えてくださって嬉しいです!!


こぼれ種で育つ=種から育てやすい(直まきもOK)


こんな子たちを探していたので嬉しい情報です。ありがとうございます。

ピックアップしてこれからのタネから育てに役立てますね。


☆ビオラ パンジー ショウジョウソウ 初雪ソウ スミレ シソ アサガオ ノースボール インパチェンス 


 ネメシア スイートアリッサム サフィニア ペチュニア バーベナ 松葉ボタン
  
 フェリシアスプリングメルヘン 傘咲ルピナス トレニア オダマキ


☆わが家の庭の他のこぼれ種

 カレンジュラ冬知らず シレネ オンファロデス ヤグルマソウ オルレア チドリソウ ポピー 

 

 ブプレウルム ギリア ネモフィラ わすれな草 ニゲラ


≪コメントありがとうございます≫

のりママ さんへ サマーポインセチアって変な所にも出現しますよね。風鈴オダマキ、大好き!持ってませんが。ぜひ成功させて~♪

デスタントドラムス さんへ ショウジョウソウ(丁字草)大好き!こぼれ種からも育つ?朗報です。タネ採ってみます。初雪ソウもですか~!

べりぃぱるふぁむ さんへ こぼれ種から育つ子たくさんあるのですね!ネメシア、バーベナも?こぼれてくれる子をもっと増やそうっと^^。

MIKAさんへ ブランドビオラがこぼれてくれたら嬉しいですね!季節外れにわが家もビオラやパンジーが発芽したことあってそっと涼しい場所に移しました

ヒロマンマ さんへ スミレもこぼれてくれますよね。そうそう、紫蘇は大活躍です。朝顔もこれからの季節にぴったりですね

マイフレンドシュナ さんへ サマーポインセチアがお庭のあちこちにこぼれてますか~?こぼれ方もたくましいですよね

satto さんへ 可愛らしい芽がギザギザの葉になって変化する姿も楽しめます。オルレアはすっかり根付いたのですね!こちらこそ嬉しいです

チァのおばちゃんへ 今年もしつっこく載せる予定のサマーポインセチアの小道です(笑 名前長いので略してサマポイ、これいいですね^^。

いちごみるくさんへ ノースボールもたくましいですよね!白い小花なのでいろいろな花たちとの相性もいいし!わが家でもこぼれてます

プーさんへ インパチェンスもたくましいですよね。苗からだと絶対育てられないすき間からも咲いてくれて、ナチュラル感いっぱいですね

ままっちょ さんへ そうですか~ お彼岸の頃には色付くでしょうね。鳥からのプレゼントかもしれませんね。自然の恵みですね

ハシモトさんへ フェリシアスプリングメルヘンと傘咲ルピナスはカタログを見て迷っていたタネです。こぼれ種方育つのなら買ってみよう!情報嬉しいです

はなはなまま さんへ こぼれ種を見るとほんと顔が嬉しくてニヤけますよね。おんなじ~笑 こぼれて育つ子の情報ばっちりなので更に頑張ります^^。

メリピ さんへ 大爆発ですか~笑 そうそう、トレニアもこぼれて育ってくれますよね。色も何色かあるし長いこと咲くので重宝しますね

江戸川うなぎさんへ はじめまして。初コメありがとうございます。花バカブログですがまたこれからも見てくださいね♪

クッキーママ さんへ そちらでは見かけないでしょうか~ オダマキはこぼれ種でも育って咲くのですね。種類が多いので楽しめますね



頂くコメントや応援のポチが更新の励みになってます。

ありがとうございます。今日も見てくださって嬉しいです(^∇^)

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ