ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



種から育てたバジルがアフロってます!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブッシュバジル アフログリーンの画像


小さな葉がびっしりついてまるでアフロヘアみたいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブッシュバジル アフログリーンの画像


「何か仕掛けがあるんですか~?」・・・と質問がありそう^^。


仕掛けは全く無いです。株元を見るとわかると思うのですが、1本でこのように育っているのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブッシュバジル アフログリーンの画像


実は、この種をまいて育てました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブッシュバジル アフログリーンの画像


タネをまいたのは3月23日でした。ビニールポット2つにタネを2つ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロバジルの画像


100%成功したのでアフロバジルが2鉢出来ました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アフロバジルの画像


葉の大きさが画像ではわかりにくいので一般的な【スイートバジル】と比べてみましょうね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


スイートバジルは葉が大きいので調理する時にカットするのですが、このブッシュバジルはそのまま使えます。ミニトマトと比べてもその大きさがわかりますね。


以前に作った時の画像ですが~


蒸し鶏とミニトマトとキュウリを器に盛り付けブッシュバジルとマヨネーズを添えただけの簡単レシピ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


庭で採れたマイクロトマトも更に添えるとちょっとお洒落に。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


小さくてもしっかりバジルの香りがあるんです。茎も細くて柔らかいので食べられます。


種から育てるのは面倒・・・でも育ててみたい・・・と思いませんか~?

このように使いやすくて見た目も可愛らしいのに、苗の販売も無い残念なブッシュバジルなのです。


タネもいつも売られているわけではないので、何年か前に購入したのを大切に保管しています。


≪コメントありがとうございます≫

naonao さんへ わ~い!気になっていたバジルですか~?葉が小さくて可愛いのでお料理が引き立ちます。ぜひまねっこを♪

タロットさん さんへ スイートバジルはうっかりすると花が咲いたり、あばれて育ったりしますよね。そんな時は思い切って切り戻すといいですヨ

ごんべ さんへ 初めてこのスイートバジルの存在を知った時はびっくりでした。おすすめのバジルなのでタネを見かけたらぜひ

のりママ さんへ バジル大好きですか~!わたしもです。まだこれからでもいけそうですが、タネがなかなか売られてないので・・・出会えるといいですね

raho1831 さんへ 小さい葉のバジル可愛いでしょう?そのまま使えるのでより可愛いです。キュウリのぐるぐる巻きも簡単なのでぜひ

はな さんへ 可愛らしくて見た目は吹き出しそうなアフロのギャップが面白いでしょう?育てたい物リストに追加ですか(^∇^)

いちごみるくさんへ スイートバジルの赤ちゃん未満のサイズなんです。『オレガノ』にも似てますよね。タネ見つけたら買いです☆

プーさんへ あるときまでか弱いですよね。そして急にアフロぽくなっていく姿も育ててみるとわかりますね。白い小さな花が咲きますよ~

pine..tree さんへ 『アフロなバジル』使えるでしょう~ 大切なタネは冷蔵庫で保管してます。そのほかは室内で管理してます

naoさんへ スイートバジルがアフロする品種があってもいいかも。そうなんです。なかなか入手困難なのでタネを見つけたらぜひ。一口サイズにすると同じものがお洒落なんです

メリピ さんへ そうなんです。スイートバジルは刻んだ切り口の色が変わりますよね。刻まないで済むのがポイントUP。器好きです^^。

奥森るきあ さんへ わ~!ブッシュバジル通販サイトで売ってました?トマトのコンパニオンプランツですし一緒に植えるとより可愛いでしょうね

メルモ さんへ 食卓に出されても一見バジルとは思わないですね。グリーンがアクセントにもなるし見た目も可愛いでしょう?

クッキーママ さんへ 同じ日本でもかなりの気温差があるのですね。これから気温が上がるのでお花のタネたちも発芽するといいですね

kaoruko さんへ 野菜ぽくないですよね。いつも鉢で育てているのですが、来シーズンは野菜と一緒に育てたくなってます

ままっちょ さんへ かわいいでしょう?初めて育てた時は感激でした。香りはばっちりバジルなんです。え?宿根のバジルってあるのですか?育ててみたい!

ミッキー さんへ 一粒のタネから、一株からこんなに。すごいでしょう?香りはスイートバジルと同じなんですよ。珍しい植物が育てられるのがタネから育ての楽しさです♪

chees さんへ 小さな葉がもりもりしている姿、可愛いですよ~ 味はしっかりバジルなんです。コンパクトなので場所をとらなくていいです

Blumen-Kranz さんへ 茎も柔らかいのでそのまま添えられるのがおすすめ度高いです。味もしっかりバジルなので夏の間活躍してくれます


いつも応援ありがとうございます。更新の励みになってます。

花ガーデニング人気blogランキング ここを押してください♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba   応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ