ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も【カンパニュラ アルペンブルー】が星型の綺麗なブルーの花をたくさん咲かせました!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラアルペンブルーの画像

5月11日、12日のオープンガーデンの時はまだつぼみだったのでどこで育っていたのかもわからなかったかもしれませんね。

門を入って左側の花壇に添って植えてあります。この親子うさぎで位置関係がわかりますよね。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの画像

半日陰で葉が多い地味な花壇なのですが、このアルペンブルーが咲くと一気に華やぎます。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの画像


冬の間も緑の葉があり、ボーダーにもぴったりなんですよ。


長く伸びた茎は枝垂れてふわっと咲くかと思えば・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


時にはこのように夫人像の足もとを這いあがるようなたくましさも。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


そしてこの花の良いところは他の花とも協調性があって仲良く育ってくれます。


宿根のバーべナ【スーパーベナ】とのこのコラボ、綺麗でしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


そして【オルレア】とも仲良く育ちます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの画像


銅葉色のヒューケラとも素敵にコラボしてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラアルペンブルーの画像

この小道を通るたびに、他に見る人もなくて勿体ない・・・ ですからひとりパー子さんしてますカメラ
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


カンパニュラが足元を覆うこの光景を今年も見ることができました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


これが≪カンパニュラ アルペンブルーーの小道≫です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-カンパニュラ アルペンブルーの花の画像


株分けをして少しずつ殖やしてきました。

ここまでボリュームが出るまでに何年もかかっているのですが、この場所で咲かせてよかった~!


耐寒性強なので真冬も植えっぱなしの多年草です。虫の被害が無いのもいいですね。


わが家の庭はローコスト、ローメンテナンスの花が多いのですが、このカンパニュラアルペンブルーも代表的。


シェードガーデンでもこのようなたくさんの花が咲くのでおすすめです♪


残念なのは園芸店やホームセンターなどであまり見かけることが無くて・・・

もっと流通してもいいと思う花苗なのです。


≪コメントありがとうございます≫
chees さんへ これからの季節は涼しげなブルーやホワイトがいいですね。夫人の足もとにナチュラル感がわたしも好きです


めぐママ さんへ 以前にコンテナでも育てたことがあるのですが、枝垂れて咲く姿もよかったです。色も形も合わせやすいです

野の花 さんへ スーパーベナも丈夫で、一緒に越冬して咲きました。ブルーのトラノオは育ててみたい花の一つです。コラボいいかもしれませんね

お花ちゃん へ え~?ピンクもあったのですね。白はわが家にあったのですが自然消滅してしまって。

ピンクのを見てみたいです

はっちん さんへ アルペンブルー可愛いでしょう?おすすめなのですが、なかなか売っていなくて・・・見つけたら即買いをぜひ♪

すーちゃ さんへ 今までにないほど綺麗に咲きました!こんな姿を見ると嬉しくなります。そうですね、夫人にも少女にも見えますね

えーたん さんへ ね~・・・オープンガーデンの時に見ていただけたらよかったのに・・・実際に見るとスケールを感じますヨ

はなはなまま さんへ 「あの場所だわ」と位置関係がわかってもらえて良かったです。アルペンのホワイトもあったのに・・・売ってませんよね

ままっちょ さんへ 濃い色のスーパーベナと一緒に咲いた姿にゾッコンなんです^^。わが家の多年草や宿根草ってたくましいでしょう?

ミッキー さんへ ブルーの花が好きなのでついつい増えてます。ミッキ家もですね。オルレアは半日陰なので今頃咲いてます

Blumen-Kranz さんへ シェードガーデンなのにこの花つきは素晴らしいでしょう?百年のお庭さんの雰囲気にも合うと思います

いちごみるくさんへ 確か10年くらいまえですよね。わが家もその頃に植えたと思います。10年かかってもここまで育ったのは嬉しいです

みっちゃんママ さんへ 青い小花いいですよね。みっちゃんママさん、パー子になって写す気持わかってもらって嬉しいです

dizzy さんへ 「夜空の満天の星」とい表現素敵~♪ありがとうございます。銅葉とのコラボ良かったですか?なかなか出合えないのが残念です


いつも応援ありがとうございます。「今日も見ました~」と・・・

花ガーデニング人気blogランキング ここを押して応援お願いいたします


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ ←ここからも素敵なガーデニングブログに飛べますヨ

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba