ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



先日3月の庭に咲く花としてご紹介した【プルモナリア】

育てたい花の一番人気が頂いたコメントでわかりました。


調べると、プルモナリアには葉に銀色の斑が入るタイプのものなど何種類かあるようですね。


わが家はプルモナリア' ブルーエンサイン'( Pulmonaria 'Blue 'Ensign' )でした。


濃い緑色の葉とピンク色のつぼみからブルーの花に咲き進むのが特徴です。

 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プルモナリアの花の画像


この色合い、自然界でこそですよね。もう ゾッコンです。


今年のプルモナリアが咲いているようすがこちらです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プルモナリアの花の画像


この場所も多年草や球根が密集してぎゅうぎゅう詰め状態。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


植えっぱなしの花たちが時期になると咲いてくれます。



同じ場所で、昨年(2012年)の時にプルモナリアがどのように咲いていたのか・・・

確認したくて画像を探し出しました!2012年4月1日に写しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プルモナリアの花の画像


株の大きさはそれほど変わっていませんよね。周りがさっぱりしてました(笑)


そして4月20日に写した画像も見つかりました。

咲き進んでやや暴れていますが、たっぷり1か月は花が咲く姿が見られました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-プルモナリアの花の画像


宿根草や多年草は品種によっては「増え過ぎて困った~・・・」「こんなはずじゃなかった~・・」ということってありますよね。


ところがこのプルモナリアは適度にボリュームが増してはいるものの、増え過ぎて困るということもないので家庭向きの植物だと思います。


植える場所は日向ではなく半日陰くらいに。わが家は10時頃から14時頃まで太陽があたる場所に植えてあります。


増やし方は株分けか実生とのこと。

実生から育てられるということは花後にタネができる!

今シーズンは自家採種もしてみよう!

そろそろ株分けもしてみよう!


なんだかんだとブルー系の花が多くなっていくわが家の庭ですが、この目が覚めるようなブルーは特に美しいと思います。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ ブルーのお花を見ると心が落ち着く気がします。いいですよね~☆イタリアンパセリもゾッコンのハーブです

おまめちゃん へ 会社の皆さまもブルーのネモフィラが咲く姿に足を止めているでしょうね!可愛らしいですよね

chees さんへ 忘れな草はわが家では種からも上手く育たないんです。お庭それぞれなのですね。背の高いタイプのですか?

ゆみ さんへ はじめまして♪嬉しいコメントありがとうございます。ネモフィラ、可愛いですよね。ブルーの花は他にもあるのでまた登場させますね

プーさんへ プルモナリアの種ができていたのを見たのですが、昨年はそのままに・・・今シーズンはしっかり採種してみます

kaoruko さんへ なんとも言えず綺麗なブルーでしょう?日陰・半日陰でも大丈夫な花はわが家には他にも。これからもご紹介しますね♪

野の花さんへ わが家もぎゅうぎゅうですが、押しこんで育ててます(笑)増え過ぎたものは間引くことも。庭は生きていて変わりますよね

メルモ さんへ 今が販売時期なのですね。苗屋さんにありました?わたし的には育てて良かった~と思うお花なんです

ichimi さんへ ピンクの蕾からブルーに咲き進む時が一番綺麗です。ブルーの小花の忘れな草も好きです。増えないので苗を買っちゃいました。

シュナラブ さんへ ピンクとブルーのグラデーションがなんとも綺麗でしょう?不思議な魅力を感じる花なんです

Blumen-Kranz さんへ 3月の庭の花の一番人気でした。確かに頷けます。プルモナリアもおすすめですのでぜひ♪

ホママン さんへ 咲き始めがピンクでブルーに代わることを知らずに購入したのでサプライズプレゼントでした(^∇^)

大阪のおばちゃんへ だぁーい好きですか~!育てていらっしゃるのですね。斑入りの子も魅力ありますよね。コラボさせているのですね

メリピ さんへ つぼみと満開の色がこんなに違う花は少ないですよね。この組み合わせが大好きです。出会えるといいですね♪


花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応援お願いいたします♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからもよろしくでしゅ


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ