ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



甘い香りと、光沢のある花びらが可愛らしい【ヒヤシンス】


冬の室内で育てるのに欠かすことができないような存在になりました。


水耕栽培をしたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


陶器のお地蔵さまと植えてみたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


白いヒヤシンスをお正月用に仕立てたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


毎年いろいろな育て方で楽しんでいます。


花が終わった後の球根は庭の隅に植えました。


そのヒヤシンスの球根が、今満開です!


≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫の金木犀の株元に植えてあります。

この場所のベロニカオックスフォードブルーの花も少しずつ咲き始めています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

地植えにした白いヒヤシンスは見た目がかなり貧相だったり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ピンクも咲き方が半円形に。

太陽が後ろから当たりにくいので買った時のように球形にならないのでしょうか。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


でも花壇にはこの咲き方の方が似合うかなぁ・・・と思いました!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


整ってはいないけれども、伸び伸びと自由奔放に元気に咲く【ヒヤシンス】

小道を歩くとかすかにあの甘い香りがします。


芽出し球根を購入して冬の間は室内で楽しみ、花が咲いた後は庭の隅に植えて育てる。

この繰り返しで、わが家のヒヤシンスは少しずつ増えています。


今シーズンもお正月用に飾った白いヒヤシンスは花壇に加わりました。

来年もこうして少し違う姿で咲いてくれると思うとわくわくします。


【ヒヤシンス】はわが家では植えぱなしOKの球根になっていますヨ。


≪コメントありがとうございます≫

オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。


kodemari さんへ わぁ~ 同じようにして楽しんでいるのですね。まん丸に整わなくてもそれが返って自然なんですね 

satto さんへ 宮城はこれからなんですね。でもつぼみが見えると意外と早く咲くので楽しみですね~!分球にわくわく♪

べりぃぱるふぁむ さんへ やはり地植えで育てているのですね!伸び伸びとした姿がいいですよね。一緒に地植えを楽しみましょうね!

シュナラブ さんへ 芽だしヒヤシンスはそのままだと味気ないのでリメイクして育てています。これも楽しくて止められません^^。

ままっちょ さんへ 洋のヒヤシンスと和のお地蔵さんのなかなか無い組み合わせです(笑)陶器製はほっこり感が好きです

chees さんへ 初めての時は「失敗?」と思ったのですが今ではこのワイルドなヒヤシンスが好きに!同感してくださって嬉しい♪

野の花さんへ 冬が寒い東京郊外ですが平気ですよ~ ベロニカ・オックスフォードの育て方は今日ご紹介しますね♪

マイフレンドシュナ さんへ 室内育てのヒヤシンスと比べると花数も少ないですよね。わたしもヘタだからから?と思ってました

はっちん さんへ ヒヤシンスは香りもいいのでぜひ♪つぼみ付きから育てると失敗も少ないです。アレンジして育ててみて♪

プーさんへ わぁ~ プーさん素晴らしい!とっくに育て方がわかっていたのですね。花が咲き終わる前に地植えとは目から鱗です

applecake さんへ 芽出し球根からだと管理も楽です。ぜひ植えてみてくださいね。室内で咲き終わった後の手入れは今日UPしますね

いちごみるくさんへ 街路に球根や季節の花が植えてあると「どなたかが植えてくださったのね」とほっこり嬉しくなりますね。「芽出し球根」はおすすめです☆

小さな庭 さんへ 花が咲き終わるとすぐに乾燥をさせずにそのまま庭に植えています。簡単でしょう?植え方もUPしますね

Blumen-Kranz さんへ 家にあるものでコラボです(笑)お地蔵さんの下に敷いてあるのはバークチップと松の枯れ葉なんですよ。


今日も読みました~と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおして応お願いいたします♪

応援のクリックのお陰です。ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ