ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


テレビや新聞でセンター試験の報道などを見ると、わが家の息子たちが受験生だった頃を思い出します。


インフルエンザや風邪が流行る季節ですし、雪などで交通機関が乱れることもあるこの条件の悪い時期の受験勉強ですからとても心配でした。


受験が終わるまでは、わたしも一緒に受験しているような気持ちだった思いが未だに残ってます。

体調を崩さずに受験できるよう、祈願いたします♪



画像を整理していたら、偶然にもちょうど一年前の2011年1月22日に寄せ植えした多肉がありました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


昨年のオープンガーデンの前に作った記憶があったのですが、間違ってました。(記憶力低下まっしぐら)

多肉初心者が初めて作った多肉の寄せ植えです。

しかもこのようなフラットな瓦を使って植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


あれから一年経った今も瓦から落ちることもなく育っています。
≪落ちない多肉≫なので合格祈願の応援になると嬉しいです。


猛暑の夏も戸外の日陰で夏越しをした、たくましいこの多肉たち。

秋の紅葉シーズンが一番の見ごろでした。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉の寄せ植えの画像


今は室内で冬越ししているので、やや元気がないのですが、皆さまの受験が一段落したころには戸外の空気を浴びてきっと元気になることでしょう。


東京は雪予報が出ていましたが、今回は積もることもなく雨に!ほっとしました。


今日はアメブロのメンテナンスでブログタイムはお預け・・・

コメントのお返事遅れてすみません。


≪コメントありがとうございます≫

ぼちこ さんへ 多肉は根の張り方が少ないのでわずかな土でも育つ性質を利用して貼り付けてみました。ずっと落ちないで欲しい^^。

ミッキー さんへ 去年受験生だったのですね。「人生で一番あの時が勉強した!」と振り返れるように頑張って欲しいですね

のりママ さんへ 受験まであと20日なのですね。ウチの二人の息子も闘争心も欲も無かった呑気な受験生でした・・・

いちごみるくさんへ 暑くても根を張って頑張った多肉からエールを送りたいです。何よりもよい体調で試験日を迎えて欲しいですね

ままっちょ さんへ この色の瓦は白い文字も似合いそうですね♪このごろは売り場で見かけないんですよ~


chara さんへ なぜ落ちないか不思議でしょう?多肉だからできると思いますが企業秘密なんですよ(笑)

おまめちゃん さんへ お嬢さん、受験生だったのですね。体調も心配ですし落ち着かないですよね。とってもその気持ちよくわかります

yoyococoさんへ 今年からガーデニングデビューですか?手のかからない多年草・宿根草をメインに一年草で変化がいいと思います。おすすめもご紹介予定です

あんずママ さんへ 母親は特に近くで接しているので大変ですよね。充分な体調で試験を受けられるように多肉と願う気持ちがいっぱいです

えーたん さんへ 再来年受験なのですね。植栽メンバーは多少入れ換わると思いますヨ。強いたくましい子がずっと張り付いていると思います^^。

よっちん さんへ このたくましく1年も落ちない多肉からパワーが貰えそうな気がします。辛い時期ですが頑張って欲しいですね♪


今日も見ました~と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪

モカからもお願いです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ