ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



昨年の10月からこの場所をなんとかしよう・・・改造計画を立てました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造の画像


芝生と花が入り乱れてごちゃごちゃに育っています。

室内からからも見えるいい場所なのに勿体ない使い方・・・


芝生を剥がして撤去する作業は昨年に終わっていました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造の画像


花壇の縁どりに使う石もスタンバイしていたのになかなかできなくてとうとう年を越しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造の画像



明日は雪予想が出ている東京ですが、今日は風もなくぽかぽか陽気!

チャンスとばかりに早朝から頑張ってます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造の画像

水平計で確認しながら「見た目がまっすぐに見えればいいかぁ・・・と」かなり大雑把(笑)
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-庭の改造の画像


お昼ご飯になったので中断しました。


さて午後の部もがんばろう!!完成したらまたご紹介しますね。



≪ブルーベリーの葉の紅葉≫

今年は未だかつて見たことがないように、ブルーベリーの葉が真っ赤に!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ブルーベリーの葉の紅葉の画像

ひらひらと落ちている葉もあるのですが、とても綺麗なんですよ。

他の方のブログでも同じような光景を見ました。


何か気候の影響でもあるのでしょうか・・・

真冬に思いがけない紅葉を見ながら庭仕事を頑張ってます^^。


≪コメントありがとうございます≫

パル さんへ 庭の改造計画を始めるとあそこも・・・と欲が出てきますね。休憩小屋作り、オープンガーデンまでに間に合いますよう

ここみもも さんへ 夕方まで暖かい日はこの時期にないので頑張りました。少しずつ日も長くなりはじめましたよね

シンゲル さんへ お見通しですね(笑)頭の中はプランでいっぱい。計画で終わらないように今から頑張りたいです

applecake さんへ 今までもったいなかったので思い切って改造してます。ご主人のDIYが楽しみですね。すご~い!

ぼちこ さんへ わぁ~ブルーベリー真っ赤ですか?真冬に思わぬプレゼントですよね。庭が完成したらご紹介しますね

ポン さんへ サロンの前の花壇にお花が咲くと訪れるお客様も嬉しいでしょうね。花壇作り頑張ってくださいね

クッキーママ さんへ そうですよね。雪が積もっていると庭の改造もできませんよね。寒いなんて文句いっていられません

いちごみるくさんへ 中断していたのはやっぱりずっと気になって・・・やっと完成しスッキリです。ブルーベリー紅葉してるのですね☆

hana さんへ 日本列島は長いので気候もさまざまですよね。こちらは夏が暑くて庭の改造はできません。ですからこれからが適期なんですよ

ヒロマンマ さんへ 石を一段並べるだけの簡単な花壇なんですよ。難しいのはできないので自分でできる範囲にしてます

Blumen-Kranz さんへ まだまだ改造したい場所が庭に出ると見えてしまって・・オックスフォードブルーはどこの場所でも美しく咲いてくれます

chees さんへ 大きめの石を並べただけの簡単花壇なんですよ。芝生を剥がしたり整地の方が時間がかかって大変でした




庭仕事頑張れ~ ヤセるかも~ と

花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。キヨミのガーデニングブログ


素敵なガーデニングブログにも出会えます。


応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ