ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



東京郊外八王子は連日、氷点下に。一歩庭に出ると思わず「寒っ・・・」


バードバスはこの通り。ガチガチに凍ってます。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-バードバスの画像


花壇に植えてある多肉は大丈夫かなぁ・・・と恐る恐る確認です。手で触るとシャリシャリしてます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真冬の花壇の多肉の画像


でも大丈夫でした。日中になって太陽が出てくると・・・寒さで赤くなった多肉は健在!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉花壇の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冬の多肉花壇の画像


ところどころ緑色が残っていて綺麗です。

寒さに耐えられずに枯れたのもありますがこの場所に多肉を植えて今年2回目の冬を迎えました。


この【ヒスパニクム】は梅雨、夏の暑さ、冬の寒さににも負けることなく生え広がっているたくましい子です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


もう一種類たくましかった子がこちら。【タイトゴメ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉タイトゴメの画像


寒い風に耐えるかのように花壇に這って寒さから身を守っているようです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉花壇の画像


【センベル】も寒さに強いですね。黒っぽくなった姿がなかなかカッコイイ!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-冬の多肉花壇の画像

紅葉して綺麗な姿のまま保っているのがこの多肉。のっぽになっちゃいましたが^^。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真冬の花壇の多肉の画像


秋にはこのような姿でした。多肉の名前や区別が未だに苦手です。【虹の玉】?【乙女心】?


ブログ繋がりって嬉しいです!かぼ さんからこの多肉は【虹の玉】と教えて頂きました。ありがとう♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉花壇の画像


赤く霜やけしたみたいな姿ながら頑張っているのが子がここにも。【乙女心】?どなたか教えてください♪

この多肉は【乙女心】で正しかったみたいです。かぼさん名前覚えますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真冬の花壇の多肉の画像


この多肉もなんとか頑張っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-真冬の花壇の多肉の画像


この花壇から寒さに弱そうかなぁ…と思う多肉は抜き取って≪箱庭多肉≫にしました。

こちらは室内の日だまりでぬくぬくと(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-箱庭多肉の画像

ですから残っている多肉は今はこれだけですが、氷点下の冬花壇でも頑張っている多肉たち。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-多肉花壇の画像


寒さに負けずに頑張れ~!!と応援したくなります。


≪コメントありがとうございます≫

かぼ さんへ 早速に教えてくださってありがとう!♪区別がなんとなくわかった気がします。わからない時また教えてくださいね。

めぐママ さんへ 多肉類のセダムの中には強いものと弱いものがあってこの二種類が生き残っています。シクラメン復活するといいですね。

satto さんへ 二年目の冬なので寒さに強くなっているのかもです。仙台でもセダムとセンベルはっ頑張ってますか~♪

chees さんへ 軒下で多肉が冬越しできるといいですね。室内ではスペースに限界ありますものね。虹の玉と、乙女心わかってすっきりです

ミチル さんへ 寒さに強い多肉探しの実験なんですよ。戸外で育てると厳しい寒さの冬の美しい多肉の姿も見られます

chara さんへ 室内にも虹の玉ちゃんや乙女心ちゃんいますよ~外の子は何処まで寒さに耐えられるかヒヤヒヤです

Blumen-Kranz さんへ 都内と郊外の差ですよね。軒下でもダメになった子がいるんですよ。真っ赤な多肉綺麗です

いちごみるくさんへ 寒さに耐える多肉を見ると庭仕事頑張らなくちゃと思います。《箱庭多肉》のモカは違う場所で休んでます^^。

おまめちゃんさんへ そちらの日中はぽかぽかなんですか。お正月用を解体して花壇に植えたのですね。またしばらく楽しめそう♪


頑張れ~!と 花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね。


応援のクリックが更新の励みになります♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba モカからもお願いです♪



応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ